スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の冒険スタンプが1日に更新されました。
2020年10月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド14以下で自然系のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成できません。
ミッションを達成できない、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
特別クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
期間限定クエストとして開催していた「呪われし魔宮」が強敵クエストとなっていつでも遊べる!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2020年3月17日
討伐リストと冒険スタンプは毎月更新予定!
2020年3月17日(火)15時00分 〜
詳細は ⇒ https://t.co/LSbVs9kp0a #DQMSL pic.twitter.com/NJ9NJzGh7I
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒す敵の1体です。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
今回倒す敵の1体です。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。
冒険スタンプ
2020年10月1日に「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド14以下で自然系のみで宝珠を8個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
獲得できるメダルは40枚。
自然系で14ラウンド以下宝珠8個入手攻略パーティ
「総ラウンド14以下で自然系のみで宝珠を8個入手してクリア」を達成できていない、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションをトライ中のものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
ルートは「彩色の魔鳥」と「金色の魔竜」を倒し、ゴールへ向かいます。
倒せていないですが。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「海冥主メイヴ☆2、常夏少女ジェマ、ホエールマージ☆4、ホエールマージ☆4、テンタコルス☆4、サポート:海冥主メイブ」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
メイヴのリーダー特性は「自然系のHP+15%呪文効果+20%」。
サポートも「メイヴ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
自然系で固めています。
メイヴはリーダー特性にHPアップがありますので、彩色の開幕攻撃に耐えるためにもできるだけメイヴを使いたいです。
特技
特技の構成です。
- メイヴ:海冥の浸食、始原の雷撃+1、海冥のはどう+1、冷酷な氷撃
- 夏ジェマ:とこなつのワルツ、とこなつのひやく、潮風のきらめき、やすらぎのひざし
- ホエールマージ:ヒャドマータ+1、マリン・フィーバ、いやしのベール、いてつく眼光
- ホエールマージ:ヒャドマータ+1、マリン・フィーバ、いやしのベール、インテラ
- テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
- (サ)メイヴ:海冥の浸食、始原の雷撃+1、海冥のはどう+1、冷酷な氷撃
以上です。
装備
装備です。
- メイヴ:メタルキングのツメ+7
- 夏ジェマ:ディアノーグネイル+7
- ホエールマージ:竜宮神の杖+7
- ホエールマージ:グラコスのヤリ+7
- テンタコルス:ガルハートスタッフ+7
以上です。
デバフ付与係の2体にはランクSSツメを装備させました。
早く動いてデバフを入れたいから。
サポートモンスターも装備している個体にお願いした方が良いでしょう。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- メイヴ:素早さ65、賢さ55
- 夏ジェマ:素早さ95、賢さ25
- ホエールマージ:素早さ55、賢さ65
- ホエールマージ:素早さ55、賢さ65
- テンタコルス:素早さ65
基本は素早さと賢さです。
サポートモンスターも種振りしている個体にお願いした方が良いでしょう。
立ち回り
立ち回りです。
勝てていないのであれですが。
夏ジェマが「とこなつのワルツ」で呪文攻撃&呪文耐性デバフ、メイヴが「冷酷な氷撃」で呪文攻撃&ヒャド耐性デバフ、ホエールマージが「ヒャドマータ」で攻撃、テンタコルスが回復・蘇生・補助の役割です。
私は彩色を倒せません。
彩色は体技封じが鍵になりますから、テンタコルスは「体技封じの舞い」をほぼ毎ターンすることになり、隙を見つけて「活力の舞い」などをすることになります。
活力の舞いはHP回復&素早さバフが入るので、HPに余裕があってもできるだけ入れたいのですよね。
が、テンタコルスの体技封じに追われてしまい回復が間に合わない、回復をしていると体技封じが解かれて「がんせきおとし」で半壊・全壊してしまいます。
ホエールマージを減らしてレジェンドラーミアなど回復役を入れると、今度は攻撃力不足に陥り、彩色のモードチェンジにより体技封じが入らず、やはり全滅してしまいます。
彩色を倒せれば金色などはそこまで難しくないかなと感じています。
私のプレイイングスキルの限界。
無理にやらなくて良いとも感じているため今回は諦めると思います。
自然系と魔獣系はとても苦手です。
おわりに
ということで、DQMSL「総ラウンド14以下で自然系のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成できていない、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。