ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの装備アイテム「ぎんがのつるぎ?」を入手。いつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年9月21日から期間限定イベント「星降りの生誕祭」が開催されています。

 

イベント開催と同時に装備アイテム「ぎんがのつるぎ?」も新規で実装されています。

装備のスペックと、誰に装備させれば良いかなどを考えました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「星降り生誕祭」

DQMSLでは2020年9月21日から「星降り生誕祭」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ドラゴンクエストモンスターズシリーズの先がけとなった「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」の発売日を記念して、「ドラゴンクエストモンスターズ 星降りの生誕祭キャンペーン」を開催します!

1日に1回引ける無料10連地図ふくびきスーパーを始めとしたキャンペーンが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「ぎんがのつるぎ?」

装備アイテム「ぎんがのつるぎ?」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:ぎんがのつるぎ?
  • ウェイト:2
  • 能力:攻撃力+30、素早さ+10
  • 固有効果:通常攻撃時20%で全系統防御力減
  • 錬金効果:--

 

強化しない素の状態で固有効果がついています。

 

通常攻撃時20%で全系統防御力減

固有効果は「通常攻撃時20%で全系統防御力減」について。

特徴的というか限定的なものになっています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※固有効果「通常攻撃時20%で全系統防御力減」は、通常攻撃をした際に20%の確率で全系統の相手の防御力を下げる効果です。
※全系統の相手の防御力を下げる効果は、「ルカニ」などの防御力を下げる効果とは別に、すべての系統のモンスターの防御力を下げる効果があります。
※「ルカニ」などの防御力を下げる効果と重複します。
※全系統の相手の防御力を下げる効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

全系統防御力を下げる効果は、「ルカニ」とは別扱いで防御力を下げるそうです。

ルカニなど防御は2段階下げることができますが、こちらと併用することで防御力がより下げられるということですね。

上位波動で解除されるみたいですけど、これはなかなか面白い効果です。

 

入手方法

入手方法についてです。

 

DQMSL

ひとりで冒険の期間限定クエスト「星降りの生誕祭」のミッション報酬で獲得できます。

ミッションは「サポートを含む6体以下のパーティでクリア」ですから、ただクリアするだけで獲得できます。

「目標平均レベル10」のクエストですから難易度的にも極めて易しいです。

強化せずとも固有効果のついている装備は貴重ですので、取り忘れないよう注意しましょう。

ドット絵もかわいいですし。

 

強化

強化について。

 

※「ぎんがのつるぎ?」の強化には、「スペシャル強化の剣」や「賀正のつるぎ」が必要です。
※「ぎんがのつるぎ?」は、強化によって固有効果は変化しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「ぎんがのつるぎ?」は強化のために「スペシャル強化の剣」や「賀正のつるぎ」が必要になります。

また、強化によって固有効果は追加されず、ステータスのみが上昇するアイテムみたいですね。

なので急いで強化することはないでしょう。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

素材は「げんませき」と「せいれいせき」1個ずつが必須、「とうこんエキス」と「ほしのカケラ」と「みがきずな」が1個ずつが任意です。

 

錬金効果はなるべくつけた方が良いでしょうね。

素材が余っている方も多いでしょうから処理のためにも。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

カテゴリは「剣」です。

錬金素材的に「斬撃ダメージアップ」や「連携ダメージアップ」、「息ダメージアップ」、「会心率アップ」がつけられます。

剣ですから斬撃ダメージアップが一番良いでしょうか。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらかと言えばクエスト向きになると思います。

闘技場でもウェイト制限次第では持たせる方がいるかもしれませんが、ウルノーガが高確率でいる現在の環境では少々使いにくいと感じます。

 

誰に装備させるかといえば、基本は斬撃アタッカーになるでしょう。

固有効果のデバフが通常攻撃時に発生するため、特に斬撃アタッカーに限らなくても良い気はしますが。

ウルノーガのようにAI行動回数の多いモンスターに装備させることで、固有効果を活かすことはできそうです。

ただそのためだけにウルノーガに装備させることが本当に有効かどうかは微妙なところで、やはりウルノーガにはランクSSの剣だったりツメだったりを持たせたいです。

 

ノーマルなら「スモールグール」は良いかもしれないですね。

特性の「ぶんしん」は攻撃を受けると自身と相手が倒されていなければAI行動回数が1回ずつ増えていき、最大AI5回行動になります。

しかしこちらも「サタンネイル」の方が良いかなと思ってしまいます。

 

面白そうですけど、他にもっと使いたい装備があるという、少々もったいない装備な感じです。

ウェイトが1なら使う機会が一気にGPまで広がるのになと。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「ぎんがのつるぎ?」を交換で手に入れたので、スペック詳細といつ誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

 

スポンサーリンク