ディスディスブログ

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サイコピゾンビ。DQMSLマスターズGP「創造神杯」第4週「ウェイト130+超魔王1体制限」で「創造神」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年9月7日より闘技場「マスターズGP」にて「創造神杯」の第4週が開催されています。

 

創造神杯の第4週は「ウェイト130+超魔王系1体制限」です。

カイザー帯である「創造神」ランクに昇格できました。

「創造神」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「創造神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「創造神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「創造神杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年08月31日12時00分~2020年09月07日09時59分
  • 第2週:2020年09月07日15時00分~2020年09月14日09時59分
  • 第3週:2020年09月14日15時00分~2020年09月21日09時59分
  • 第4週:2020年09月21日15時??分~2020年09月30日09時59分 

 

全4回を1シーズンとみなして、創造神杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年8月31日(月)12時00分から、マスターズGP「創造神杯」を開催!
また、2020年9月7日(月)15時00分からは「創造神ふくびきGP」を復刻!
さらに今回の第2回マスターズGPは、9月12日(土)より開催される
「めざせ100段!DQMSL段位認定大会 天下一決定戦 オンライン予選」に連動したルールを実施!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「創造神杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「マデサゴーラ」、「カイザー」が「創造神」に変更されます。

 

「創造神1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、マデサゴーラ3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえないのでしょうか?

たぶんもらえないです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

創造神杯 第4週「ウェイト130+超魔王1体制限」

2020年9月21日15時00分から2020年9月30日09時59分までは、「創造神杯」の第4週が開催されています。 

 

創造神1

前回「創造神杯」の第3週は通常のカイザー1である「創造神1」まで行けました。

「創造神杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「マデサゴーラ1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前デイリー2日分を消化した「マデサゴーラ1」のままのパーティをご紹介しました。

 

DQMSL

これから紹介するパーティに変更したところ比較的スムースに、通常の「カイザー1」である「創造神1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,620
  • 第42シーズンランクpt:14,890

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:71勝
  • ウィークリー勝利数:15勝

 

15勝でゴールデン1からカイザー1に上がれました。

私としてはスムースな方です。

 

創造神杯 第4週のルール

マスターズGP「創造神杯」第4週のルールについてです。

開催期間は2020年9月21日15時00分から2020年9月30日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王1体制限

特別ルール「超魔王1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王系1体制限
  • 説明:超魔王系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体ならOK、2体以上はNG。

 

ウェイト130+超魔王系1体パーティ

マスターズGP「創造神杯」の第4週、ウェイト130+超魔王系1体ルールで「創造神」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ゴア・サイコピサロ、パンデルム、デススパーク、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「128」。

 

いつものゾンビ+サイコピです。

このパーティは本当戦いやすいのですよ、私にとっては。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

デススパークが50%、他が0%。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • ゴア・サイコピサロ:暴風の儀式、禁忌の左腕+1、カオスサイクロン+2、防壁反転
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍る声+1
  • デススパーク:ベギラマ、あまい息、いなずま斬り、ピオリム
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

デススパークが「みんながんばれ」、ゴルゴナが「いのちをだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:メタルキングのツメ+7
  • ゴア・サイコピサロ:昇天のヤリ
  • パンデルム:禁じられし息の古文書+7
  • デススパーク:りせいのサンダル
  • ゴルゴナ:竜のうろこ

 

以上です。

 

ラザマナスはメタキンツメではなく「おうごんのツメ」の方が良いと思います。

 

ラザマナスは「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。

ウェイト5。

ゴア・サイコピサロは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

パンデルムは「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト5。

デススパークは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

ゴルゴナは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • ゴア・サイコピサロ:素早さ95、攻撃力25
  • パンデルム:なし
  • デススパーク:なし
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55

 

種は今回のために種をつけ直していません。

以前のまま。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラザマナスは初手はほぼ「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

相手にアーロなど「ぎゃくふう」持ちがいる場合は「黄金のカギ爪」。

内容は「ランダムに4回 斬撃ダメージ 毒・ねむり・マヒ・マ素状態の敵にはダメージが2.5倍」。

2手目以降も「ホラーブレス」が多め。

単体超魔王系相手にする場合は「紫電の瘴気」。

相手モンスターの数が少なくなり、自身が倒される心配がなさそうなら、相手さんの心をくじく目的で「黄泉がえりの舞い」でゴルゴナを生き返らせます。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

 

ゴア・サイコピサロはほぼ「暴風の儀式」です。

儀式は対処されにくいので。

ダークマターリーダーの物質系やケトスリーダーの耐久寄りパーティが相手の場合、「防壁反転」をします。

体技封じを入れたい場合に「カオスサイクロン」を撃つこともあるかもしれませんけど、まず撃たないですね。

暴風の儀式の内容は「ランダムに5回 バギ系の儀式ダメージ マヒさせる 弱点の敵に ダメージが1.8倍」。

防壁反転の内容は「『聖なる防壁』などの 状態の敵を 継続ダメージ状態に 変化させる」。

カオスサイクロンの内容は「敵全体に バギ系の体技ダメージ 混乱・体技封じ状態にする」。

2手目も儀式が多め。

ただし相手にもゴア・サイコピサロがいる場合、2手目に「禁忌の左腕」を優先して選択することも。

理由はバフ付きの特技のため、タイマンになったとき先に動かしやすいから。

デススパークのピオリムと併せて素早さバフを1ラウンドで2段階にする可能性があります。

内容は「敵1体に みかわし・回避不可の 斬撃ダメージ 自分の 攻撃力・素早さが上がる」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

「ぎゃくふう」持ちがいる場合、無属性無効状態の相手に対しては「ギラグレイド」。

内容は「敵全体に雷に極大ダメージを与える」。

 

デススパークはほぼ「ピオリム」。

内容は「味方全体の素早さを上げる」。

状態異常耐性が入りそうな相手には「あまい息」をすることも。

内容は「敵全体を 一定確率で眠らせる」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

オムド・レクス相手のときは1ラウンド目に味方が倒される可能性は低いですから、初手「腐・病・葬・怨・魔」のことも。

内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

六芒魔法陣を使った後は「冥府の邪法」。

内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

初手で六芒魔法陣を使わなかった場合は2手目で「六芒魔法陣」、3手目で「冥府の邪法」と1手ずつずれていきます。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「創造神杯」第4週ウェイト130+超魔王系1体制限で「創造神」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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