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ポセパでもきつい。DQMSLマスターズGP「創造神杯」第4週「ウェイト130+超魔王1体制限」で「創造神」に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年9月7日より闘技場「マスターズGP」にて「創造神杯」の第4週が開催されています。

 

創造神杯の第4週は「ウェイト130+超魔王系1体制限」です。

カイザー帯である「創造神」ランクに昇格できていません。

「創造神」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「創造神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「創造神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「創造神杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年08月31日12時00分~2020年09月07日09時59分
  • 第2週:2020年09月07日15時00分~2020年09月14日09時59分
  • 第3週:2020年09月14日15時00分~2020年09月21日09時59分
  • 第4週:2020年09月21日15時??分~2020年09月30日09時59分 

 

全4回を1シーズンとみなして、創造神杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年8月31日(月)12時00分から、マスターズGP「創造神杯」を開催!
また、2020年9月7日(月)15時00分からは「創造神ふくびきGP」を復刻!
さらに今回の第2回マスターズGPは、9月12日(土)より開催される
「めざせ100段!DQMSL段位認定大会 天下一決定戦 オンライン予選」に連動したルールを実施!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「創造神杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「マデサゴーラ」、「カイザー」が「創造神」に変更されます。

 

「創造神1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、マデサゴーラ3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえないのでしょうか?

たぶんもらえないです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

創造神杯 第4週「ウェイト130+超魔王1体制限」

2020年9月21日15時00分から2020年9月30日09時59分までは、「創造神杯」の第4週が開催されています。 

 

マデサゴーラ1

前回「創造神杯」の第3週は通常のカイザー1である「創造神1」まで行けました。

「創造神杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「マデサゴーラ1」からのスタートです。

記事作成現在「マデサゴーラ1」のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,220
  • 第42シーズンランクpt:13,490

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は紹介なし。

 

創造神杯 第4週のルール

マスターズGP「創造神杯」第4週のルールについてです。

開催期間は2020年9月21日15時00分から2020年9月30日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王1体制限

特別ルール「超魔王1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王系1体制限
  • 説明:超魔王系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体ならOK、2体以上はNG。

 

ウェイト130+超魔王系1体パーティ

マスターズGP「創造神杯」の第4週、ウェイト130+超魔王系1体ルールで「創造神」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ポセイドン、海冥主メイヴ☆2、青天竜バルケロス、エビルトレント☆4、デビルパピヨン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ポセイドンのリーダー特性は「自然系のHP40%防御力20%アップ」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

 

前回味をしめたので今回もポセイドンパーティです。

しかし勝率は6戦2勝と良くないので、今後メンバーを変更する可能性は高いです。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ポセイドンとメイヴとエビルトレントが30%、デビルパピヨンが20%、バルケロスが10%、他は0%。

バトルに勝つと120%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ポセイドン:太古の舞踏、ガイアシールド、聖なる防壁、深海のソーマ
  • メイヴ:海冥の浸食、始原の電撃+1、海冥のはどう、冷酷な氷撃
  • バルケロス:水竜の守り、大吹雪、ボディプレス、まもりのひやく
  • エビルトレント:浄化の洗礼+2、せかいじゅのしずく+1、せかいじゅの葉、ドルモーア+1
  • デビルパピヨン:どくがの粉、蝶の舞い+1、マホターン+1、ぎゃくふう

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

エビルトレントのみ「いのちをだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ポセイドン:メタルキングの盾+7
  • メイヴ:神鳥の杖+7
  • バルケロス:オーガシールド+7
  • エビルトレント:しゅくふくの杖+7
  • デビルパピヨン:竜神のツメ+10

 

以上です。

 

ポセイドンは+7以上で「つねに会心完全ガード」がつく、防御力+106の装備「メタルキングの盾」。

ウェイト5。

メイヴは+7以上で「???系への呪文ダメージを15%アップす」がつく、賢さ+100の装備「神鳥の杖」。

ウェイト5。

バルケロスは+7以上で「ギラ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「オーガシールド」。

ウェイト2。

エビルトレントは+7以上で「回復量を20%アップ」がつく、賢さ+78の装備「しゅくふくの杖」。

ウェイト2。

デビルパピヨンは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ポセイドン:なし
  • メイヴ:素早さ35、賢さ65
  • バルケロス:なし
  • エビルトレント:なし
  • デビルパピヨン:防御力65、賢さ55

 

種は今回のために種をつけ直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ポセイドンは初手「太古の舞踏」がほとんどです。

内容は「敵全体に 踊りダメージ やみのころもなどを含む 状態変化を解除する 防御力が高いほど 威力が高くなる」。

2手目以降も舞踏が多いですけど、3ターン目に「ガイアシールド」をします。

「水竜の守り」が解けるタイミングだからです。

内容は「戦闘中1回のみ 味方の自然系へのダメージを大幅に減らす」。

蘇生が必要な場合は蘇生をすることもあります。

 

メイヴは「始原の電撃」が多いです。

内容は「敵全体に雷のダメージを与え マヒさせる」。

でも初手で「海冥のはどう」を撃てばよかったかなと思っています。

内容は「1ターンの間 時分の呪文ダメージを2倍にし 自然系の味方全体の 呪文ダメージを1.3倍にする 1ラウンドの間 味方全体が状態異常になるのを防ぐ」。

はどうの後に「海冥の浸食」を撃つと強そうですね。

内容は「敵全体に 呪文ダメージ 『ゲノムバース』の 自動復活状態が切れていると 威力が3倍になる」。

 

バルケロスは初手「水竜の守り」。

内容は「味方全体のダメージを 2ターンの間 34%軽減 自然系の味方全体の 呪文防御を上げる」。

2手目は相手のヒャド耐性が低めであれば「大吹雪」、ヒャド耐性高く+体技反射状態でなければ「ボディプレス」。

大吹雪の内容は「敵全体にヒャド系の息ダメージを与え ねむり・混乱にする 自然系の味方が多いほど ねむり・混乱にする確率が上がる」。

ボディプレスの内容は「敵全体に 体技ダメージ 防御力を2段階下げる」。

蘇生が必要な場合は蘇生をすることもあります。

 

エビルトレントは「いのちをだいじに」でAIオート。

 

デビルパピヨン「マホターン」か「ぎゃくふう」。

相手に呪文使いがいるなら「マホターン」、息使いがいるなら「ぎゃくふう」。

マホターン内容は「1ターン味方全体に呪文をはね返すバリアを張る」。

ぎゃくふうの内容は「1ターン味方全体にかかる息攻撃をはね返す」。

先ほど「息パ相手にはにおうだちをする必要がない」と書いた理由がこの「ぎゃくふう」です。

呪文と息のどちらもない場合は「蝶の舞い」が多いです。

内容は「2ターン 味方全体のみかわし率を一定値にする」。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「創造神杯」第4週ウェイト130+超魔王系1体制限で「創造神」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

本文中にも書いているとおり勝率が低いです。

メンバー変更しなければならないかも。

 

 

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