ディスディスブログ

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ゾンビパ。DQMSLマスターズGP「創造神杯」第3週「ウェイト120+自然・魔獣・悪魔系ボーナス+超魔王・???系1体」で「創造神」に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年9月7日より闘技場「マスターズGP」にて「創造神杯」の第3週が開催されています。

 

創造神杯の第3週は「ウェイト120+自然・魔獣・悪魔系ボーナス+超魔王・???系1体制限」です。

カイザー帯である「創造神」ランクに昇格できていません。

「創造神」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「創造神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「創造神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「創造神杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年08月31日12時00分~2020年09月07日09時59分
  • 第2週:2020年09月07日15時00分~2020年09月14日09時59分
  • 第3週:2020年09月14日15時00分~2020年09月21日09時59分
  • 第4週:2020年09月21日??時??分~2020年09月30日??時??分 

 

全4回を1シーズンとみなして、創造神杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年8月31日(月)12時00分から、マスターズGP「創造神杯」を開催!
また、2020年9月7日(月)15時00分からは「創造神ふくびきGP」を復刻!
さらに今回の第2回マスターズGPは、9月12日(土)より開催される
「めざせ100段!DQMSL段位認定大会 天下一決定戦 オンライン予選」に連動したルールを実施!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「創造神杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「マデサゴーラ」、「カイザー」が「創造神」に変更されます。

 

「創造神1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、マデサゴーラ3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえないのでしょうか?

たぶんもらえないです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

創造神杯 第3週「ウェイト120+自然・魔獣・悪魔系ボーナス+超魔王・???系1体」

2020年9月14日15時00分から2020年9月21日09時59分までは、「創造神杯」の第3週が開催されています。 

 

マデサゴーラ1

前回「創造神杯」の第2週は通常のカイザー1である「創造神1」まで行けました。

「創造神杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「マデサゴーラ1」からのスタートです。

記事作成現在デイリー3戦しか戦っていないこともあり、「マデサゴーラ1」のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,300
  • 第42シーズンランクpt:9,940

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は勝利数の紹介はなし。

デイリー3戦で2勝でした。

まずまず。

 

創造神杯 第3週のルール

マスターズGP「創造神杯」第3週のルールについてです。

開催期間は2020年9月14日15時00分から2020年9月21日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:自然・魔獣・悪魔系ボーナス
  • 特別ルール:超魔王・???系1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

自然・魔獣・悪魔系ボーナス

特別ルール「自然・魔獣・悪魔系ボーナス」について。

自然系と魔獣系と悪魔系モンスターには、防御力と素早さが25%アップします。

 

超魔王・???系1体制限

特別ルール「超魔王・???系1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王系・???系1体制限
  • 説明:超魔王系モンスター ???系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体ならOK、2体はNG。

超魔王1体と???1体でも駄目ということでしょう。

 

ウェイト120+自然・魔獣・悪魔系ボーナス+超魔王・???系1体パーティ

マスターズGP「創造神杯」の第3週、ウェイト120+自然・魔獣・悪魔系ボーナス+超魔王・???系1体ルールで「創造神」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ガナサダイ☆3、パンデルム、デススパーク、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「118」。

 

いつものゾンビパです。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

デススパークが50%、他は0%。

バトルに勝つと50%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • ガナサダイ:屍皇帝のいあつ、暗黒の魔槍、命凍る波動+1、暴風斬り
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍る声+1
  • デススパーク:ベギラマ、あまい息、いなずま斬り、ピオリム
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

ゴルゴナのみ「いのちをだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:昇天のヤリ
  • ガナサダイ:カリバーン+7
  • パンデルム:禁じられし息の古文書+7
  • デススパーク:理性のサンダル
  • ゴルゴナ:竜のうろこ

 

以上です。

 

ラザマナスは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ガナサダイは+7以上で「魔獣・物質系へのダメージを10%アップ」がつく、攻撃力+27、素早さ+20の装備「カリバーン」。

ウェイト2。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。

ウェイト5。

デススパークは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

ゴルゴナは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • ガナサダイ:素早さ95、賢さ25
  • パンデルム:なし
  • デススパーク:なし
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55

 

基本は素早さアップです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラザマナスは初手はほぼ「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目以降も「ホラーブレス」が多めです。

自身のHPに余裕があって、かつ1ラウンド内にゴルゴナが倒されたなら「黄泉がえりの舞い」、ゴルゴナを生き返らせます。

超魔王系相手にする場合は「紫電の瘴気」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

 

ガナサダイは初手は「屍皇帝のいあつ」か「命凍る波動」です。

みがわり要員がいれば「いあつ」、みがわりがいないorザキ耐性が無効でないモンスターが何体かいる場合は「はどう」ですかね。

屍皇帝のいあつの内容は「敵全体に 体技ダメージ マヒさせる みがわり状態の敵には ダメージが3倍」。

命凍る波動の内容は「敵全体を確率で即死させ その後状態変化を解く」。

相手が単体だったり「くじけぬ心」系特性持ちだったりした場合は「暗黒の魔槍」。

超魔王を相手にしたりする場合「暴風斬り」を撃ちます。

暗黒の魔槍の内容は「敵全体にランダムで 毒・マヒ・マ素に効果大の連続攻撃」。

暴風斬りの内容は「敵全体にバギ系の大ダメージを与え マヒさせる」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

「ぎゃくふう」持ちがいる場合、無属性無効時の超魔王系を相手にする場合は「ギラグレイド」。

内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

でもほとんどがジェノサイドです。

 

デススパークはほぼ「ピオリム」。

ラザマナスの特性により昇天させられなければ確実にピオれます。

これが地味ながら大きいです。

内容は「味方全体の素早さを上げる」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

オムド・レクス相手のときは1ラウンド目に味方が倒されることがあまりないですから、初手「腐・病・葬・怨・魔」のこともあります。

内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

六芒魔法陣を使った後は「冥府の邪法」。

冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

初手で六芒魔法陣を使わなかった場合は2手目で「六芒魔法陣」、3手目で「冥府の邪法」と1手ずつずれていきます。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「創造神杯」第3週ウェイト120+自然・魔獣・悪魔系ボーナス+超魔王・???系1体制限で「創造神」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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