ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

田中アナから重大発表。テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』は2020年10月から夜9時から60分間番組に移行するそうです

スポンサーリンク

毎週日曜日『テレビ東京』で放送されている紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の、2020年8月30日放送の「東京・福生市」編で番組に関する重大発表がありました。

10月から番組の放送時間が変わるようです。

 

目次

スポンサーリンク

 

テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』

モヤさま」こと『モヤモヤさまぁ~ず2』は、『テレビ東京』で毎週日曜日18:30から19:54まで、毎回90分弱放送されている紀行バラエティ番組です。

 

www.tv-tokyo.co.j

 

さまぁ~ずと福田アナが色々な街や国をただブラブラする世界一ドイヒーな番組。

 

番組の録画データにはこのように書かれています。

 

出演者

番組の出演者についてです。

 

www.horipro.co.jp

twitter.com

 

メインはお笑いコンビ「さまぁ~ず」のお二人「三村マサカズ(みむら・まさかず)」さんと「大竹一樹(おおたけ・かずき)」さんです。

そしてアシスタントの計3名が基本形です。

2019年8月からでしたか、4代目アシスタントとして「田中瞳(たなか・ひとみ)」アナウンサーが、当時新人でありながら抜擢されました。

 

重大発表

2020年8月30日放送された「東京・福生市」編で、番組に関する重大発表が発表されていました。

 

番組が始まって50分ほどが経過したところで、田中アナから発表がありました。

テロップには「田中アナから大事なお知らせのコーナー」と書かれています。

 

田中「よろしいですか? ちょっと私から報告があります」

三村・大竹「ええ〜?!」

大竹「やめろよ。今までどんだけ報告食らってきたかと思ってんだよ」

三村「ghjklあのニューヨーク(聞き取れず)」

大竹「でもほらちょっとまだ報告してないからさ。先言ってみghjkl(聞き取れず)」

三村「それか森とチェンジ(同局・森香澄アナのこと)」

田中「違います!(即否定)」

三村・大竹「(笑)」

三村「そこだけ速いな。そこ速いな」

大竹「なに?」

田中「あのですね、10月からモヤさまの放送時間が変わります」

大竹「えっ?」三村「は?」

田中「今まで日曜6時半からだったのが、夜9時からの1時間になります」

大竹「後ろに行くってこと? 後ろっていうか何ていうか……」

田中「ちょっとこう、後にずれる」

大竹「夜が深くなるってことね?」

田中「そうです」

大竹「いいじゃない」三村「いいじゃん」

三村「今はす〜げぇ〜ドラマやってるけど」

大竹「今はす〜げぇ〜ドラマたまにやってるじゃない」

田中「ええ(笑)」

三村「もし今やってるみたいなぐらい行くとしたら『死んでも嫌だね!!』」

田中・大竹「(笑)」

 

ナレーション「つーことで、モヤさまは10月から、今日本中が大注目してるあのドラマがやってるあの時間、日曜日よる9時に枠移動します。放送時間もかなり見やすく60分に戻るんで、引き続きよろしくお願いします」

 

聞き間違いがあったら申し訳ありません。。

 

放送時間変更

『モヤさま2』は、2020年9月まで毎週日曜日18:30から19:54まで、毎回90分弱放送されています。

2020年10月からは毎週日曜日21:00から22:00まで、毎回60分の放送になるそうです。

 

90分間の放送になる前は日曜日19:00から20:00までの60分番組として放送されていました。

2020年10月からは「90分に伸びる前」の状態に戻るみたいです。

戻った上に放送開始時刻が21:00にずれると。

 

感想

7年ほど前ですか、以前60分間の放送から30分延長して90分間の放送になったときは、某国民的アニメの放送にぶつけた感じがありました。

今回放送開始時刻を移動したことも、TBSに視聴率を取られているであろう時間帯にぶつけてきた感じはありますね。

大竹さんたちのトーク内容のとおり。

 

一方で今回、放送が90分間から60分間に短縮されたことに関しては、2020年世界的な大問題となっている「新型コロナウィルス」による感染拡大の影響を受けていると考えられます。

『モヤさま』のようなロケ番組は特に影響が大きいでしょう。

 

90分間という放送時間を満たすためには収録時間は90分では済まないはずです。

収録の終盤は夜になっていることがしばしばですから、収録に丸一日使うくらいなのでしょう。

それだけの時間、出演者やスタッフが近い距離でいることと、様々な場所へ移動して人々と接したり物に触れたりすることを思うと、彼らの感染のリスクが高くなることは想像に難くないです。

時間的・物理的な制約は今までと比べてもずっと強いでしょうから、ロケができる時間をいくらつなげても放送できる90分間に満たない日も出てくるでしょう。

なので仕方のない措置かなと感じました。

 

おわりに

ということで、『モヤモヤさまぁ~ず2』の「東京・福生市」編で番組に関する重大発表がありました。

10月から番組の放送時間が変わるようです。

 

 

スポンサーリンク