ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で見たことのない追加効果つき装備を入手したので、スペックと入手場所などを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、また見たことのない補正のついた武器が手に入りました。

武器の詳細とどこで手に入れたかなどを書いています。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

追加効果つき武器

各クエストで冒険を終えると、冒険者たちが冒険で手に入れた装備をプレイヤーが獲得できます。

当たり前ですが冒険で全滅すると手に入りません。

入手した装備は冒険者に装備させたり、売ったり、今後のために倉庫に確保したりします。

 

装備は同じ名称あっても、必要筋力が異なっていたり、プラスの効果がついていたり、マイナスの効果もついたり、プラス・マイナスの加減が異なっていたりします。

同じ装備でもスペックを厳選する楽しみがあり、それが本作を楽しむ醍醐味の1つとなっています。

 

追加○○

このたび、今まで見たことのない追加効果のついた装備を見つけました。

 

ゲーム

  • 装備名:[銀]ナイフ+7
  • 説明:銀でできているナイフ。神秘的なこのナイフはこの世界に在らざるものにでも傷をつけることができる。
  • 必要筋力:4
  • 打撃力:0-3
  • 種別:剣
  • ポジション:前○、後✗
  • 打撃力:+2
  • 追加魔力:+1
  • 銀素材:○

 

今まで見たことのない追加効果は色を変えた部分です。

「追加魔力:+1」。

これは今回初めて見ました。

 

効果の意味

追加効果「追加魔力」について。

意味はそのまま、装備者の魔力が数値分だけ上乗せして判定されるのでしょう。

 

入手場所

追加効果「追加魔力」のついた「[銀]ナイフ」はどこで入手したかを書きます。

と言いたいところですが覚えていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、装備名にメモをつけておけば、どこで手に入れた装備かわかるよなどと書いています。

それなのに今回はメモを書き忘れています。

おそらく寝起きだったのでしょう。

 

しかし、最近は初期の拠点である「シーメイス村」から行くことのできる「ネーム遺跡探索」の8〜10Fにばかり行っています。

なのでそのどこかだとは思います。

中でも10Fの可能性が高いかなと。

 

どのジョブに向いているか

追加効果「追加魔力」のついた「[銀]ナイフ」はどのジョブに向いているかを考えます。

 

ナイフは基本的に必要筋力が低い、言い換えれば軽い装備です。

軽い影響もあって打撃力が低い傾向にあります。

なのでナイフは「後衛向き」の装備と言えます。

 

後衛向きのジョブと言いますと「シーフ」&「レンジャー」、「バード」系、「アーチャー」、「アクロバット」、「プリースト」、「ソーサラー」、「シャーマン」といったところが該当するでしょうか。

 

本作は1人の冒険者が複数のジョブに就くことができます。

よって、「追加魔力」つきの「[銀]ナイフ」はこれらのジョブに就いていて、且つ魔法も使える冒険者には向いている追加効果と言えそうです。

ただし、「ソーサラー」が古代語魔法を行使するには「杖」装備が必要ですから、ソーサラーには無理ですね。

 

今回の「[銀]ナイフ」は打撃力0-3に、ボーナス+2がついて、実質2-5の打撃力を有した武器です。

悪くはない性能ですけど特別良くもない、実用には少々躊躇します。

もう少し打撃力が高く、できれば命中率アップ効果もついた「[銀]ナイフ」だと実用レベルかなと思います。

 

他の武器にもついている可能性

「追加魔力」の追加効果は、「[銀]ナイフ」でなくても付与される可能性はあるでしょう。

「[銀]ナイフ」も悪くないですが、「[銀]銀の弓」や「[銀]ライトクロスボウ」、「[銀]ショートスピア」などについているとより「追加魔力」の特性と装備者との相性が良いかと感じています。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「追加魔力」の追加効果のついた装備を初めて入手したので、スペックとどこで入手したかなどを考えた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク