ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ナッツ感は薄い。ドイツの輸入物「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」を購入。食べ方や食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ドイツのミューズリー「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想、食べ方を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものばかりを食べては寝、食べては寝を繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「牛乳」であり「豆乳」であり、今回紹介する「グラノーラ」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」

今回紹介するグラノーラはドイツからの輸入ものの「ミューズリー」です。

 

グラノーラ

Country Farm

Fruits Nut

Muesli

 

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

 

ミューズリーのお召し上がり方

●冷たい牛乳または温かい牛乳を加える

●プレーンヨーグルトとはちみつやジャムなどを加える

●オレンジジュースやミルクティーを加える

 

この製品は、穀物やドライフルーツ、ナッツ類を多く使用しております。加工上除去しきれない原料由来の穀物の外皮・ナッツ類の穀片などが残っている場合がありますので、ご注意ください。

 

バッケージに書かれているテキストの一部です。

 

グラノーラ

画像はパッケージ裏面。

何もなし、シンプル。

 

ミューズリーとは何?

「ミューズリーとは何?」というところから書いていきましょう。

 

ミュースリ(スイスドイツ語:Müesli、Birchermüesli、Birchermus、標準ドイツ語:Müsli/ [ˈmyːsli][1][2] ドイツ語ではミュースリ、とスの発音は濁らない。)とは、ロールドオーツ(燕麦の押麦)などの未調理の加工穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。

(略)

市販のミュースリには砂糖や蜂蜜で調味されているものもある。

 

- ミューズリー - Wikipedia

 

ミューズリーのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

グラノーラとは何?

次に「グラノーラとは何?」です。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。

 

グラノーラ - Wikipedia

 

グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

ミューズリーとグラノーラの違いは何?

当然ながら「ミューズリーとグラノーラの違いは何?」という疑問が浮上してきます。

一見するととてもよく似たものに感じられます。

 

両者のWikipedia内の違いを見てみます。

グラノーラは「砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いた」ものであるのに対して、ミューズリーには「未調理の加工穀物」と書かれていて「オーブンで焼いた」という文言は見られません。

この違いでしょうか?

 

輸入物

今回紹介している「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」は、ドイツからの輸入物になります。

 

www.wismettac.com

 

商品パッケージには輸入者の欄に「ウィズメタックフーズ」さんと書かれています。

 

『ロピア』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『食生活♥♥ロピア』で購入しました。

店名の「♥♥」部分は「ラブラブ」と読むみたいですね。

ラジオでロピアのCMを聞いて知りました。

 

lopia.jp

 

本社は神奈川県川崎市のようです。

 

価格

本品を『ロピア』で購入したときの価格です。

価格は499円(税抜き)でした。

8%の税込みで538円ですか。

 

本品の内容量は750グラムです。

グラム単価は0.67円ほど。

なかなかな安価と思います。

 

原材料や栄養成分など

「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

グラノーラ

  • オート麦フレーク
  • 小麦フレーク
  • レーズン
  • ライ麦フレーク
  • ライスフレーク
  • ひまわりの種
  • コーンフレーク(とうもろこし、砂糖、食塩、麦芽エキス)
  • ココナッツ
  • カシューナッツ
  • アーモンド
  • ヘーゼルナッツ

 

一部に小麦・カシューナッツを含む。 

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「750g」。

 

いかにも身体に良さそうな原材料欄。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:370kcal
  • たんぱく質:11.4g
  • 脂質:7.9g
  • 炭水化物:67.5g
    • 糖質:59.3g
    • 食物繊維:8.2g
  • 食塩相当量:0.04g

 

100g当たりの栄養成分です。

穀物メインなので炭水化物と糖質が多いです。

 

中身

「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」を開封し、皿に中身を取り出してみました。

 

グラノーラ

画像のようなミューズリーです。

 

以前紹介したものと大きな変わりはないように見えます。

 

食べてみた

「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」を食べてみました。

 

感想

感想を書きます。

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

私の主観だらけの評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

まずは何もかけずにそのまま食べてみました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし以前「カントリーファーム フルーツミューズリー」を食べたときにも書いたとおり、そのままで食べるものではない感じがします。

 

甘味も塩味も酸味も乏しいです。

食べた感想も「味わい」と呼べるものはありませんでした。

 

そして、今回はナッツ類が含まれているタイプのミューズリーですけど、食べても前回との差はほとんど感じられませんでした。

ナッツがそのままではなくクラッシュされているため、ナッツの食感は得られにくい印象を受けました。

これは私の問題かもしれません。

少しでも良いのでナッツを感じられる方が好みです。

 

食べ方

食べ方についてです。

 

ミューズリーのお召し上がり方

●冷たい牛乳または温かい牛乳を加える

●プレーンヨーグルトとはちみつやジャムなどを加える

●オレンジジュースやミルクティーを加える

 

パッケージには上記引用部のように書かれています。

本品に関しては、オススメされているとおりに食べた方が無難と思います。

 

グラノーラ

私は前回と同様「豆乳」をかけました。

無調整豆乳です。

こちらの画像は上の画像と比べても水分を含んで膨らんでいる様子をうかがえますね。

膨らんでいるものは主に「オーツ麦」でしょうか。

 

しかし、前回「カントリーファーム フルーツミューズリー」と比べると、水分が入っても膨らみ方が弱い印象です。

牛乳をかけても食べましたが、膨らみ方に関しては豆乳と同じ感覚でした。

今回はナッツ類が多く含まれていることが原因と考えています。

 

いずれにしても水分を加えた方が確実に食べやすくなります。

豆乳や牛乳を加えた場合は、ハチミツや砂糖を加えることでコクが加わりますし、シナモンやターメリック、黒コショウを加えて少しスパイシーにするのも良いと思います。

 

お湯を加えた場合は塩・コショウといった味付けが欲しくなりました。

お湯やお茶を加えると「お茶漬け」に近い感覚を覚えるのでしょう。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

今まで頻繁に購入していたカルビーの『フルグラ』の商品が変わって価格も結構割高になってしまっています。

新型コロナウィルス感染拡大の影響が出ているのかもしれません。

そのこともあって、私の中では本品の価値が以前より相対的に上がっています。

リピートする率は高まっていますね。

 

おわりに

ということで、ドイツからの輸入物「カントリーファーム フルーツナッツミューズリー」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

『Amazon』にも売られていました。

下の画像がそれです。

ただし『Amazon』は『ロピア』で購入するより結構高価です。

 

 

スポンサーリンク