ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

お手上げ?『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「幻の石探し」クエストがクリアできません。原因を調べ、対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、どうしてもクリアできないクエストがあります。

 

攻略を進めたと思われる今となっては敵モンスターの強さ的に難しくないのですが、なかなかクリアができません。

冒険ログを見て、クリアできない原因と自分なりの対策を考えてみます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

クリアできない

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でクリアできないクエストがあります。

冒頭で申し上げたとおり、難易度的には今となっては大したことはないのですが、クリア条件を満たせずクリアできない状態が続いています。

 

冒険ログ

冒険ログを見てみます。

と言いたいところですが画像を削除してしまったようです。

 

戦闘ログ

戦闘ログを見てみます。

こちらも同様。

 

クエスト

クリアできないクエストについてです。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:幻の石探し
  • 説明:森の奥には珍しい猫のようなモンスターが住み着いている。そのモンスターは持っている石は精神の病を治すと言われている。村のためにその石を取ってこよう。※森の中には恐ろしい蜘蛛がいるので村人は滅多に立ち寄らない。
  • 冒険先:リュンクスの森
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:珍しいモンスターを3体倒してくる。
  • クリアー報酬:1,500ゴールド、Exp.0 (*)

 

本クエストには「ハーフエルフの村」から行くことができます。

 

上記説明文が少しおかしいですね。

「そのモンスター持っている石は精神の病を治すと言われている」は「そのモンスター持っている石は精神の病を治すと言われている」の方が良さそうです。

私のブログも文章表現のおかしい箇所が多々あるため、他人のことを言っている暇があったら自分の文章を直しなさいよと思ってしまいます。

 

冒険支度金が0となっている理由は、スクリーンショット撮影時に全ての冒険者が冒険に出てしまっているからです。

実際には「90ゴールド」かかります。

 

「みんなの攻略状況」の欄を見ると、大して苦戦されていないようです。

どうやってクリアなさったのでしょうか。

私は4回中4回攻略できず、う〜む。

 

モンスター

問題のモンスターを「モンスター図鑑」で見てみましょう。

 

ゲーム

  • モンスター名:リュンクス
  • レベル:6
  • 説明:主に森に住んでいて、鋭い透視能力を持っています。そのため出会うことはほとんどなく出会ってもすぐに逃げてしまいます。

 

この「リュンクス」を倒せないのですよねぇ。

強くて倒せない訳ではないところが歯がゆい。

 

対策

「リュンクス」の対策についてです。

 

手立てが思い浮かばない

対策も何もと思っています。

と言いますのも味方が行動をする前に逃げられてしまうからです。

どんなに強力な物理攻撃や魔法攻撃をもってしても、こちらが行動する前に逃げられてはお手上げです。

 

コントロール・プラント

などと言いながらも、まだ試していない手段でこれは使えるかも、と思っているものが実は1つだけあります。

 

ゲーム

  • 魔法名:コントロール・プラント
  • 説明:この魔法は木、もしくは地中に埋まっている木の種から植物を生み出し自分に従わせます。生み出された植物は街に戻るか、植物が死ぬまで術者に従うでしょう。
  • 要:鉄製の鎧はNG、片手を空ける
  • 必要MP:20

 

「シャーマン」ジョブが使える「精霊魔法」の1つ「コントロール・プラント」です。

 

「生み出された植物は街に戻るか、植物が死ぬまで術者に従うでしょう」

上記の説明のうちこの一文が鍵になるかなと思っています。

文章から察するに、この魔法は唱えた戦闘だけ効果が生じるのではなく、一度唱えるとその冒険中ずっと効果が続くものと思われます。

 

「思っています」「思われます」と書いている理由は、この「コントロール・プラント」を実戦で一度も試していないからです。

なので実戦でどのような挙動を示すかがわかっていません。

 

効果が冒険中ずっと続くのであれば、戦闘開始時には既に効果が発動していることでしょう。

つまりリュンクスの行動よりも先に何かしらの効果を与えられるかもしれません。

植物がリュンクスの足にからんで行動を阻害してくれれば良いのですが。

 

スピードスター

書いていて気がつきました。

もう1つ、ジョブ「スピードスター」も可能性がありそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「スピードスター」はモンスターに奇襲攻撃を行うジョブです。

成功すると誰よりも早く行動する事ができるとあります。

 

奇襲攻撃が成功すれば、リュンクスより先に動いて奴さんの足を止めることができるかもしれません。

問題は、スピードスターが奇襲攻撃によってリュンクスに傷を負わせても、他の味方が動く前に逃げてしまわないかということ。

奴が動く前に倒せなければ、結局は同じ結末になりそうです。

試していないので何とも言えませんが。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「幻の石探し」のクエストがクリアできないので原因と対策を考えた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク