ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「氷の悪魔」をクリアできたものの大きな「問題点」が浮上した気がしています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、クエスト「氷の悪魔」をクリアできないことを前回書きました。

全滅はしないのですがボスモンスターに勝つことができないのですね。

 

その記事を書いたときに出発させたパーティがクエストをクリアしていました。

どういう対策を施したか、どうして勝てたかをご紹介するとともに、今後の課題も見えつつあるのでその点についても書きます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

クリアできない

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でクリアできないクエストがあります。

 

氷の悪魔

クリアできていないクエストは「氷の悪魔」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、当ブログで「氷の悪魔」をクリアできないこと、原因と対策を考えたことを書いています。

詳しいことはそちらをご覧になってください。

 

クリアできてしまった

その「氷の悪魔」をクリアできてしまいました。

どうして「できてしまった」などと書いているかについても、これから書いていきます。

 

冒険ログ

まずはクリア時の冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

ゲーム

このイベントをクリアーしました!

 

ボス戦に勝って、そしてクエストをクリアしたこともログにしっかりと表示されています。

 

戦闘ログ

ボス戦「グリネル」と「アイスデーモン」2体との戦いを見てみます。

長いので個人的に気になった箇所のみです。

 

f:id:dysdis:20200717154325j:plain

クリティカルが出ています。

「ヴァレンス」という名前の冒険者はハーフエルフの「シーフ&レンジャー」。

このクリティカルは「特殊戦闘」でしたか、シーフ特有のスキルが発動したのかもしれません。

 

また、「ソーサラー」が「カウンター・マジック」を使っています。

グリネルが「スケルトン・ウォーリアー」を使ってくるので、それを解除するために唱えた魔法と思われます。

骸骨戦士を呼び出す呪文でしたっけ。

 

ゲーム

ここが問題の1つですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

味方が歌った効果が敵にも効いている状況です。

後で調べたところ、唱えた冒険者は「ウィスパー」でした。

ウィスパーは「バード」の歌が味方にしか届かないジョブだったはず。

どういう訳か敵にも届いてしまっています。

調べ間違えているかもしれませんので、もう一度確認しましょう。

 

ゲーム

これは倒したところ。

後衛のMPが厳しいものの、HPを見る限りピンチ感はないですね。

 

施した対策

今回「アイスデーモン」戦に勝利したときに施した対策について。

 

  • 「ソーサラー」や「シャーマン」に「ファイアーボール」など炎系の呪文を覚えさせる。
  • 同じく武器に炎属性を付与する「ファイアー・ウェポン」を覚えさせる。
  • 火の精霊を封じ込めているアイテム「火の石」をエルフの村の道具屋で購入し「シャーマン」に持たせる。
  • 「シーフ&レンジャー」の装備を「[銀]ショートソード」から「[銀]ナイフ」に変更。

 

以上の4点くらいです。

 

最後の項目、ショートソードからナイフに変更すると弱くなるのではないかとおもわれるかもしれません。

しかし、持たせていた銀ショートソードは「打撃力0-1」のごく弱い武器でした。

新しい銀ナイフは打撃力+3のボーナスがついているものなので、最低値も4か5あったはずです。

 

勝てた理由

勝てた理由です。

 

おそらくですけど、「ファイアー・ウェポン」は多少効果があったかなと思います。

シーフ&レンジャーの他の前線は、装備を何も変えていないにもかかわらず、アイスデーモンにダメージが入る回数は増えていました。

シーフ&レンジャーのクリティカルでダメージ2が入っていたので、もしかすると銀ナイフに武器を変更した効果も出ていたのかもしれません。

 

一方で「ファイアーボール」など攻撃呪文は戦闘中に一切使っていませんでした。

「ファイアー・ウェポン」や「カウンター・マジック」など補助を優先していて、攻撃呪文には手が届かなったのでしょうか。

 

問題点

問題点も見えたかなと感じます。

 

攻撃力不足

問題点の1つは「前線の圧倒的な『攻撃力』不足」です。

 

ボス戦の戦闘ログを見た限り「アイスデーモン」に対して出したダメージ量は最大「6」でした。

その程度の攻撃力では、今回より難易度が高そうな未攻略のクエストには勝つことができないように思います。

 

  • より高い打撃力の武器を装備させること。
  • より筋力値の高い冒険者を作ること。

 

前線の攻撃力を上げるためには、この2点が必要になってくるでしょうか。

 

  • 村の宿屋で経験値と引き換えに能力を上げることができるので、それを実行すること。
  • 「学校」のレベルを上げると基礎値の高い冒険者を作れるようになるので、レベルを挙げた状態で筋力値のより高い冒険者を雇うこと。

 

実現するためには上記の2点が必要になりそうです。

どちらも実現するために時間がかかる内容です。

 

比較的すぐにできる攻撃力アップの方策は1つ。

前線全員とは言わないまでもパーティに「ベルセルク」を入れることです。

ベルセルクの冒険者に高い攻撃力を誇る両手斧系を持たせて高い攻撃力を生むことが手っ取り早い対策と感じます。

本作において、ベルセルクがその能力を発揮するためにはフレイルを装備している必要があります。

おそらく斧でも良いのでしょう。

 

命中率不足

もう1つの問題点は「前線の『命中率』の低さ」です。

やはり前線の問題ですね。

 

命中率アップのボーナスがついた武器を前線に装備させることです。

先ほど書いたとおり、攻撃力も高くなければいけません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

こちらは良い条件の武器が出てくるまでクエストを周回するか、あるいは武器屋に良い条件の品が並ぶのを待つか、はたまたレベルを上げた「アルケミスト」に良い条件の装備を作ってもらうか。

アルケミストはまだあまり鍛えられていないので、他の2つの方法をメインにしつつですかね。

 

その他

その他の問題点もありました。

先ほども書いたとおり歌の「レジスタンス」が敵にもかかっていたことと、味方が攻撃呪文を唱えなかったことです。

 

前者は味方の「ウィスパー」のジョブレベルが低かったから起こったことかもしれません。

「ウィスパー」をメインジョブにしていたつもりが、「バード」や「デリバリー」をメインジョブにしていた可能性もあります。

後者は補助行動が優先されて、攻撃まで手が回らなかったのかなと思っています。

 

以前も書きましたが、私はソーサラーやシャーマンをあまり鍛えてこなかったのですよね。

今回はそのツケが回ってきた感もあります。

なので、これからは慌てて未攻略の冒険に手を出すよりも、ウィスパーを含めてサボっていたギルドのレベル上げの方が重要な気がしています。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「氷の悪魔」をクリアできたので、なぜ勝てたかの原因を探ることと、問題点が浮上したのでそのことについて考えた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク