ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「氷の悪魔」がクリアできません。ボスを倒せない原因と対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、クリアできないクエストがあって困っています。

全滅はしないのですが、ボス戦で決着がつかないためにクリアできない状況が続いています。

 

どのクエストで苦戦しているのかのご紹介と、冒険ログを見ながら原因と対策を考えてみます。

同じクエストで苦戦している方もいらっしゃるかもしれませんので、攻略の参考になれば幸いです。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

クリアできない

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でクリアできないクエストがあります。

 

以前も「山の森探索3」をクリアできないでいることをご紹介しました。

「山の森探索3」については記事内で解決するところまで書いていますが、今回紹介するクエストは記事作成現在もクリアできておらず絶賛苦戦中です。

 

氷の悪魔

クリアできていないクエストは「氷の悪魔」です。

 

説明

クエストの説明です。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:氷の悪魔
  • 説明:熱い階層の先にはとても寒いらしい。どうやら次の階には別のデーモンがいそうだ。奥の方を探索してこよう。
  • 冒険先:暗闇の洞窟
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:洞窟の奥にいるデーモンを倒してくる。
  • クリアー報酬:1,000ゴールド、Exp.1,000

 

スクリーンショット撮影時、全てのパーティが冒険に出ていたため、冒険支度金の欄が「0」表示になっています。

 

皆さんの攻略状況を見るとあまり苦戦されていないようです。

私は5回トライして5回未クリアなのに。

ん〜、謎。

 

冒険ログ

クエスト「氷の悪魔」の冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

とりあえずは拠点に帰還できています。

ログの最後に「生存状況 6/6」とあるとおり、味方は誰も倒されていません。

 

ゲーム

ログを少し遡ると「決着は付かなかった」と書かれています。

この決着のついていない戦闘がボス戦です。

 

戦闘ログ

ボス戦の戦闘ログを見てみます。

 

ゲーム

ゲーム

「決着は付かなかった」と書かれています。

敵は3体中2体も残っています。

手前の青い色のモンスターがカッチカチで、味方の攻撃が全然と言って良いほど当たっていません。

当たっていないというより、当たっているけどダメージが出ていないのかもしれません。

1枚目のように、ダメージが出ても「1」しか与えられていないですね。

これでは勝てないよなぁという感じです。

 

モンスター

ボス戦に出現したモンスター2種類を調べます。

「プレイヤーネームの館」には「モンスター図鑑」があります。

「モンスター図鑑」は味方の冒険者が一度でも戦ったことのあるモンスターの詳細がわかります。

必ずしも勝つ必要はなく、戦っているだけでもわかるようです。

 

グリネル

ゲーム

  • モンスター名:グリネル
  • レベル:5
  • 説明:青銅色をした人型のレッサー・デーモン。長い尻尾と武器を使って攻撃してきます。攻撃と同時に魔法も使ってきます。

 

1体は「グリネル」です。

戦闘画面の奥にいた1体がこちら。

グリネルは今回だけでなく何度も戦ったことのあるモンスターです。

レベルも5ですから、今となっては大して怖くないです。

苦戦の原因はグリネルではない可能性が高い。

 

アイスデーモン

ゲーム

  • モンスター名:アイスデーモン
  • レベル:7
  • 説明:氷を媒体にして作られたデーモン。戦闘開始時に氷を含んだ嵐を出現させ、その嵐で弱った敵に襲いかかってくる。

 

こいつですよ、カッチカチで倒せないモンスターは。

でもレベル7なのですよね。

レベル7のモンスターが弱いとは言いませんけど、これまでレベル10のモンスターとも戦って勝てていますから、不思議です。

レベルとは関係ない何らかの理由があって、カッチカチになっているのでしょうね。

 

攻略のヒントになりそうな文言は特にないように思います。

氷だから反対属性と思われる炎で攻撃しようか、くらい。

 

対策

対策を考えます。

 

炎属性

対策の1つは先ほど書いたように、氷対策として「炎」系の物理攻撃や魔法攻撃で攻めることが挙げられます。

 

ゲーム

ゲーム

記事作成現在、私の手元には「ファイアークロスボウ」と「ファイアーアックス」という2種類の炎属性の武器があります。

ただ残念ながら、少なくとも「ファイアーアックス」については、先ほど貼った画像のバトルでも既に装備させていました。

つまりは属性武器による攻撃には特別な効果を確認できなかったことになります。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

属性でも呪文に関してはまだ試していません。

ソーサラーのスキルに「ファイアウェポン」や「ファイアーボール」、シャーマンのスキルにも「ファイアーボール」といった炎属性の魔法があります。

ファイアーボールは同名でも別内容の魔法ですね。

 

魔法のみで攻める

アイスデーモンがカッチカチだと書きました。

カッチカチなのはあくまでも物理攻撃に対してです。

なので、あるいは物理攻撃をではなく魔法攻撃のみで攻めることも考慮すると良いかもしれません。

 

ファイアーアックスでもダメージを与えられていないことから、属性武器であっても物理攻撃だとダメージを与えられない可能性が出てきたため、その思いを強くしています。

 

しかし私はソーサラーとシャーマンを信用していないと言いますか、消費MPの激しさから長丁場での使い勝手の悪さを覚えています。

そのために魔法職の育成をさぼっていました。

物理寄りの偏った育成をしてしまっているのですね。

 

ですから今回のような防御力が高そうな相手に苦戦をしているのかなとも思います。

先述した炎系の他にも、ソーサラーやシャーマンには攻撃呪文がありますから、そちらで高火力が出そうなものを覚えさせて挑む方法は、一つの候補としてありそうです。

 

MP管理

呪文が主体の戦い方になると、MP管理が肝になってきそうです。

本作はずっとこのMP管理問題がついてきます。

 

ゲーム

「ハーフエルフの村」の道具屋に「魔晶石」なるアイテムが売られています。

「精神力が増えた状態になる」とのことですから、パーティの魔法職に魔晶石を持たせておくと良さそうです。

 

それでも駄目だったときどうする?

魔法のみでの攻略が失敗した場合、私にはもはや打開の方法が思いつかないです。

攻略サイトさんのお世話になるときが来るでしょうか。

攻略情報が載っていれば良いですが。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「氷の悪魔」がクリアできず、原因を調べ対策を考えてみた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク