ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「山の森探索3」で道に迷う!対策したところクリアできたので攻略方法をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、今までとは種類の異なる厄介なクエストがありました。

「山の森探索3」です。

クリアできない状況が何度か続いた後に、ちょっとした工夫をしてクリアすることができました。

私と同じく「山の森探索3」でクリアできない方がいらっしゃるかもしれませんので、攻略のコツ的なものを書いていきます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

山の森探索3をクリアできない

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「山の森探索3」というクエストがなかなかクリアできませんでした。

 

これまでクエストをクリアできなかったときは、たいていが味方パーティが全滅・半壊しています。

しかし今回は全滅するのではないのです。

 

道に迷う

今回は道に迷ってしまい、クエストのボスにたどり着けず、道に迷った末に拠点に帰還してしまいます。

 

ゲーム

「道に迷ったため、パーティーは街に引き返した」

上記のログが出ています。

 

直前のバトルにも勝てていますし、「生存状況 6/6」とありますので全滅ではないことがおわかりいただけるかと思います。

 

クエスト

クエスト「山の森探索3」についてです。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:山の森探索3
  • 説明:この森の一部は砂漠化していて、砂漠の悪魔とも言われるものが住み着いている。街が襲われる前に倒してほしい。
  • 冒険先:山の麓にある森
  • 冒険支度金:150
  • クリアー条件:砂漠の悪魔を倒してくる。あまりにも罠感知能力が高すぎる冒険者の前には姿を現さないかもしれない。
  • クリアー報酬:1,140ゴールド、Exp.800

 

「ドワーフの村」から行くことができるクエストです。

 

気になるのは「攻略回数」の少なさですね。

冒険回数も全滅数も少ないのに、攻略回数が少ないです。

皆さん苦戦していらっしゃる・いらっしゃったクエストの1つなのだろうと想像できます。

 

攻略できない理由

「山の森探索3」を攻略できない理由を考えます。

 

レベルが足りないのではない

実はこれまでにも道に迷って拠点に戻ることは何度かあったと記憶しています。

 

覚えているところでは、初期の拠点である「シーメイスの村」から行くことができる「森を抜けた先」がそうだったはずです。

「森を抜けた先」は、クリアできなかったことで攻略を後回しにして、別のクエストを攻略・周回することで味方のレベルをいくつか上げ、その後再挑戦したところクリアできました。

推測するに、理由はレンジャーの「レベル不足」にあったのでしょう。

 

シーフはダンジョンや建物内の探索、レンジャーは森など屋外での探索に威力を発揮すると判断しています。

正しい認識かはわかりません。

 

しかし今回の「山の森探索3」はパーティの全員がレベル9か10で、シーフもレンジャーも最大値かそれに近いレベルでした。

レベル不足で道に迷ってのではないと思われます。

 

レベルが高すぎた?

今回は逆にシーフやレンジャーのレベルが高すぎたことで迷った可能性があります。

 

f:id:dysdis:20200716081142j:plain

あまりに罠感知能力が高すぎる冒険者の前には姿を現さないかもしれない。

 

先ほども貼った画像で恐縮です。

「山の森探索3」のクリアー条件の項目には上記引用部のように書かれています。

 

屋外の探索はレンジャーと思われます。

探索パーティのレンジャーはレベルが9か10だったはず。

ギルドレベルが高すぎたのでしょうね、高すぎるが故に罠を探知できてしまい、ボスを見つけることができずに森をさまよってしまったという。

それが理由のようですね。

 

クリアできた

対策を施した後に、挑んだところクリアすることができました。

 

冒険ログ

画像がクリアしたときの冒険ログです。

 

ゲーム

このイベントをクリアーできました!

 

誰も倒されずに拠点に戻ることができていますね。

 

罠に引っかかる

冒険ログを遡ります。

 

ゲーム

ドルファス、シワコウェン、ヤムリッキ、シヴァーマ、センテシャス、える1は流砂の罠に引っかかった。

 

画像のようなログがありました。

「流砂の罠」に引っかかることでボス戦に突入するようです。

流砂に落ちた先に待ち構えているいる魔物なのですね。

アリジゴク的に。

 

ボス

ボス戦です。

 

ゲーム

ボス戦は「ジャイアント・アントライオン」と「デザートビースト」2体の計3体パーティが相手です。

どちらがボスなのでしょう?

冒険ログのシルエットを見る限り「デザートビースト」がボスっぽいですね。

「ジャイアント・アントライオン」は名前にアントとありますから、アリジゴク的な想像ができますので、こいつが流砂を作っていたのかなとは思いますが。

 

対策

「山の森探索3」を攻略したときに施した対策についてです。

 

高すぎず低すぎず

対策は先ほど申し上げたとおり、シーフやレンジャーのジョブレベルが高くなりすぎていないことが重要です。

流砂の罠にあえて引っかかることが必要、つまり罠探知能力が高くない方が良いということになります。

 

しかしその一方で、シーフ&レンジャーのジョブレベルがあまりに低いと、冒険中の他の罠にかかりやすくなったり、モンスターから不意打ちを食らったりしがちになる危険もまた生まれてしまいます。

その辺の、シーフ&レンジャーのジョブレベルが高すぎず低すぎない冒険者をパーティに加えることが必要になってくるかなと思っています。

 

パーティ紹介

攻略パーティをご紹介しましょう。

 

ゲーム

画像下部に6名の冒険者の名前があります。

彼らがクリアパーティです。

 

パーティのうちシーフ&レンジャーは「える1」という名前をつけた冒険者です。

彼(彼女?)だけ冒険者レベルが5ですね。

他はレベル10。

 

ゲーム

「える1」の種族は「エルフ」。

エルフの「える」です。

 

ゲーム

「える1」の所属ギルド一覧です。

エルフなので「シャーマン」ギルドはデフォルトで所属しています。

「シーフ」と「レンジャー」のジョブレベルは「5」。

「セージ」と「ヒーラー」ギルドにも入っています。

 

それでも失敗はする

実は攻略したパーティでも、その前に2度攻略に失敗しています。

流砂の罠を探知していました。

なので対策を施したパーティでの失敗であるならば、1度や2度の冒険で諦めずに何度か挑むと良いと思います。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「山の森探索3」がクリアできず、原因を調べ対策を講じたところクリアできたので攻略方法をご紹介した記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

  

スポンサーリンク