ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

強い!『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「森の化身」で4度目の全滅をしかける。再戦に向け原因と対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で4度目の全滅をしかけました。

辛くも免れたもののクリアもできておらず、再戦の必要があります。

半壊したときの冒険ログを見て、原因と自分なりの対策を考えてみます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

全滅しかけた

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、4度目の全滅をしかけました。

6人パーティのうち5人は倒され、1人だけ辛くも生存して命からがら生きて帰っています。

 

クエスト

半壊したクエストはどこかをご紹介します。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:森の化身
  • 説明:森の化身と呼ばれるものが人々を恐怖に陥れているようだ。
  • 冒険先:石像の森
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:森の化身を退治してくる。
  • クリアー報酬:1,200ゴールド、Exp.1100

 

「森の化身」という「ホビットの村」から行くことができるクエストです。

冒険支度金が0表示になっているのは、スクリーンショット撮影時冒険者が全員出張らっていたためです。

 

気になるのは「冒険者数」の少なさですね。

冒険回数も攻略回数も少なめで、その割に全滅数が多い点。

難所の1つなのでしょうか。

 

戦闘ログ

「森の化身」の戦闘ログを見てみます。

 

ゲーム

「森の化身」のエリア5での戦いでした。

戦闘終了直後に村に帰還しています。

 

画像上部には「Gold. 2982, Exp. 4720」と書かれています。

 

ゲーム

ドルファスはアース・クエイクに抵抗した。

ヤムリッキはアース・クエイクの効果が付いた。

 

「森の化身」から「アース・クエイク」なる攻撃を受けています。

これが非常に強力な攻撃のようで、自パーティの何人かが落とされています。

敵全体に効果を発揮して、画像のように抵抗できなかった場合、継続ダメージを被るタイプでした。

厄介です。

 

「アース・クエイク」はどのような魔法かわかりません。

「森の化身」ですから奴が土の精霊を操っている可能性があり、となると「シャーマン」の「精霊魔法」にある魔法の1つと思います。

私は「シャーマン」ギルドの育成をサボっているため、私のアカウントではシャーマン・ジョブの精霊魔法一覧に存在していない魔法でした。

レベルを上げると使えるようになるのでしょうか。

 

ゲーム

森の化身はクラックの魔法を使った。

 

「クラック」も同様、精霊魔法でしょう。

こちらは継続ダメージではないものの、全体魔法のようです。

アース・クエイクからのクラックの連携で、自パーティの冒険者は1人の除いて全滅しています。

 

「クラック」もやはり私のシャーマン・ジョブの魔法一覧にはないものでした。

育成せねばならないですかね。

精霊魔法はあまり実用的に感じられないので敬遠していましたが。

 

ゲーム

森の化身はダメージを受けなかった。

決着は付かなかった。

 

決着がつかずに戦闘を終えています。

その前の「ダメージを受けなかった」が重要なテキストです。

 

森の化身

モンスターとしての「森の化身」についてです。

各村の「プレイヤーの館」のメニュー「モンスター図鑑」を見ます。

 

ゲーム

  • モンスター名:森の化身
  • レベル:10
  • 説明:森とともに生きる精霊を操る者。森に災いをもたらす者が森に入ると襲いかかってくる。※通常武器無効

 

やはりレベル10のモンスターでしたか。

強いのですよね、レベル10のモンスターはどれも。

 

注目すべきは「通常武器無効」の箇所です。

 

対策

「森の化身」の対策を考えます。

 

MP管理

まず、「森の化身」全体の冒険ログを見ていて感じたことは、これまでに全滅したときと同様に冒険者の「MP」が足りていないということでした。

「森の化身」戦に突入したときには、味方の「プリースト」や「ソーサラー」、「シャーマン」のMPが十分にはなく、「エンチャントウェポン」や「トランスファーメンタルパワー」を使いにくい状況でした。

 

帰還条件

ゲーム

ゲーム

なのでMP管理を考えた方が良いでしょう。

具体的には、出発をするときに「帰還条件」設定で、「魔法を使うエリア」を設定したいですね。

「森の化身」が出てくるエリアにだけ魔法を使うよう設定します。

 

魔晶石

ゲーム

ゲーム

  • アイテム名:魔晶石
  • 説明:魔力を蓄えている石。この石を持っていくと冒険中ずっと術者の精神力が増えた状態になる。ただし、ダメージを受けたり死んだりすると効果が失われる場合がある。この石は一度冒険に出ると無くなる。二つ同時に使う事はできない。

 

それとアイテムに「魔晶石」があります。

私はまだ使ったことがない道具なのですが、おそらく持っていくと冒険中に限り所持者の最大HPが増えた状態になるのだと思います。

こちらもMP管理のためには重要になってくるかもしれません。

 

魔晶石は「ハーフエルフの村」の「道具屋」に売られていたかと。

 

銀の武器

MP管理の他では、装備の見直しも必要かもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

先ほど紹介したように「森の化身」は「通常武器無効」のモンスターです。

「エンチャントウェポン」に頼りすぎないよう、前線全員に「銀の武器」を装備させると良いでしょうね。

 

しかし、「銀の武器」は通常武器よりも打撃力が低い傾向にあるようです。

厳選して、できるだけ打撃力の高い、そしてできれば命中率にもプラス補正が入ったものを使わせたいところです。

 

レベル上げ

それと冒険者の「レベル上げ」もしたいです。

パーティのうち半数がレベル10で、各ジョブレベルが最大10ですから、冒険者レベルも10が最高になります。

アップデートでセージのみレベル11になるようですが。

 

レベル9の冒険者をレベル10に上げてパーティメンバー全員をレベル10にすれば、「アース・クエイク」など「森の化身」が放つ呪文に抵抗する確率も増えると考えられます。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で4度目の全滅をしかけたので、再戦のために原因と対策を考えた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

  

スポンサーリンク