ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で冒険者のMPを回復する方法と注意点を書きました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、通常攻撃が通用しないモンスターが出てきたことを以前お伝えしました。

 

対処法の1つは「エンチャントウェポン」の魔法でした。

しかしこのエンチャントウェポンはMPを消費するため安定しません。

消費したMPを回復する措置も併せて備えておく必要を感じています。

MPを回復する方法と注意点を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

通常攻撃が通用しない!

「通常攻撃」が通用しない敵が出てきました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「アッシュ」や「ワイト」といったモンスターがそれ。

またゲームで2度目の全滅を喫したモンスター「ノーム」もまた、通常攻撃が通用しないモンスターでした。

 

エンチャントウェポン

私の出した1つの答えが「魔法」です。

特に、武器に魔力を込める魔法「エンチャントウェポン」が良いと判断しています。

 

f:id:dysdis:20200610091517j:plain

  • スキル名:エンチャントウェポン
  • 説明:武器に魔法の力を帯びさせます。この魔法がかかった武器はダメージが1点増え、通常攻撃ではダメージを与えられない敵にもダメージを与えられるようになります。
  • 要:杖の装備
  • 必要MP:3

 
「エンチャントウェポン」の説明は上記のとおり。

この呪文を前線のファイターたちにかければ、ワイトなどの敵に対してもダメージ与えられるようになります。

 

他にも魔法がある中で「エンチャントウェポン」を選んだ理由は、消費MPの少なさや、魔法を行使する際の制約の少なさなどです。

具体的なことは先ほどリンクを貼った記事に書いていますので、あわせてご覧になってください。

 

全滅した

ところが、です。

味方のソーサラーに「エンチャントウェポン」を覚えさせていても、通常攻撃が通じない敵に対して全滅をしてしまいました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それが「ホビットの村」を発見した際に冒険をしていた、クエスト名「不思議な土」です。

「不思議な土」のボスと思われるモンスター「ノーム」に全滅させられました。

 

「ノーム」は通常攻撃が効かないモンスターです。

「エンチャントウェポン」によってダメージを与えることができました。

 

しかしこのノームは何体も連続で出現しました。

おそらく「不思議な土」は倒すノームの数が設定されていて、決められた数を倒す一定数倒すことによりクエストをクリアできるのだと思います。

クリアするまで「ノーム」が出続け、規定数まで倒し続ける必要があるみたいです。

全滅したので条件がいまいちわかっていないです。

 

味方のセージがモンスターを解析できなかったことも全滅した原因と捉えています。

セージがモンスターを解析できないと、そのモンスターは「????」と表示され、MPを無駄遣いするなど効率的な戦闘をしなくなる的なことをヘルプテキストで読んだ気がします。

全滅したときも、戦闘ログを見ると味方のソーサラーが「エンチャントウェポン」を乱発していることを確認でき、まさに暴走をしていました。

 

そんなことがあり、「ノーム」との連戦疲れと未解析による戦闘の非効率さから、MPが尽き、回復・蘇生が間に合わなくなり、そして全滅しています。

せめてセージが解析できていれば、1回の戦闘で「エンチャントウェポン」を1回ずつ使っていたかもしれず、そうすればもしかしたらクエストをクリアできたかもしれません。

できなかったかもしれませんけど。

 

別の方法があることを知る

先日「エンチャントウェポン」の他にも、通常攻撃が通じないモンスターに対して攻撃を与えられる方法があることを知りました。

それは「銀の武器」や「魔法の武器」の存在です。

 

銀武器などに関することは以前当ブログで書いています。

こちらもあわせてご覧になってください。

 

MPを回復したい

今回は銀武器や魔法の武器のことではありません。

銀武器などはまだ手に入れていないのですから、答えとわかっていても実践できていないので、現状冒険に役に立っていないのです。

 

少し話を戻して「エンチャントウェポン」に関することで、もう少し対処が必要なのではないかと考えていました。

2度目の全滅をしたとき、「エンチャントウェポン」を連発してしまいMPがほとんどなくなった状態で連戦をしてジリ貧になっていきました。

先ほど書いたとおりです。

 

あのときはセージがモンスターを解析できなかったことも敗因としてあると思います。

ところが、私が冒険前の準備段階でもう少し考えを先に進めていれば避けられた事態だった気もするのです。

もう少し考えを先に進めるとは何か?

答えの1つは見出しにも書いた「MPの回復」です。

道中でMPを回復できれば、MPがほとんどなくなってからでも劣勢をはね返せた可能性があったのではないかと考えます。

 

トランスファーメンタルパワー

「プリースト」が覚えることのできる魔法の1つに「トランスファーメンタルパワー」があります。

 

ゲーム

ゲーム

  • 名前:トランスファーメンタルパワー
  • 説明:自分の持っている精神点を仲間に受け渡します。この魔法は精神点が0になって死んでしまった仲間にも有効です。
  • 必要MP:1

 

「トランスファーメンタルパワー」の説明は上記のとおり。

 

これです。

プリーストギルドが初期状態では存在していません。

そのため序盤攻略時にこの「トランスファーメンタルパワー」を使うことができないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「ドワーフの村」で種族・ドワーフの冒険者を作成することで、プリーストがギルド一覧に追加されたと記憶しています。

ドワーフがデフォルトで所属しているジョブなので。

 

話を戻します。

 

ゲーム

「エンチャントウェポン」などを使用してMPが無くなってきたソーサラーに対して、プリーストの魔法「トランスファーメンタルパワー」を使用することで、ソーサラーのMPが回復し再び魔法を唱えることができるようになります。

画像はまさにプリーストがMPが一定値以上減少した仲間にトランスファーメンタルパワーを使用している様子です。

 

あの2度目の全滅時に「トランスファーメンタルパワー」の存在に気づいていれば……。

いえ、魔法の存在には気がついていたので、プリーストに覚えさせていればと思わずにはいられませんし、自分の発想の乏しさを恨まずにいられません。

全滅を回避できた可能性が高まりますからね。

 

注意点

プリーストに「トランスファーメンタルパワー」を使用させる際の注意点があります。

 

私は前線と後衛の1人ずつに「トランスファーメンタルパワー」を覚えさせています。

しかし、トランスファーメンタルパワーを使う人員はある程度絞った方が良いのではないかと思います。

特にアタッカーにはあまり覚えさせない方が良いのではと。

アタッカーが攻撃をして欲しい場合にも、「トランスファーメンタルパワー」をされては困りますので。

ログを見る限りでは、ファイターをメインジョブにしている冒険者が、攻撃より優先して「トランスファーメンタルパワー」をすることはないようですけど。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、エンチャントウェポンでMPが減った場合の対処としてMPを回復する方法と注意点を書いた記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク