ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』に「デリバリー」ギルドが出現しました。出現条件やバードとの違いなどを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、「デリバリー」なるギルドが出現しました。

どのようなジョブか、ギルドの出現条件は何かなどを書きます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ギルド「デリバリー」

『AgentOfAdventure -君の願いを-』をプレイしていたところ、急に「デリバリー」なるギルドが出現して、冒険者がデリバリーのジョブに所属できるようになりました。

 

ギルド発生

と言いましても無から有が生まれた訳ではなく、「ある条件」を満たしたことで「デリバリー」ギルドが発生しています。

「デリバリー」ギルドが出現したのは「バード」のジョブレベルを上げた瞬間でした。 

 

ゲーム

デリバリーギルドが追加されました。

 

ウィンドウがポップアップされ、ウィンドウには上記引用部のテキストが表示されました。

 

バード

デリバリーについて見る前に、「バード」ギルドについて見てみましょう。

 

ゲーム

  • 名称:バードギルド
  • 説明:歌を歌うことでパーティーやモンスターに様々な効果を与える事ができます。歌は敵味方関係なく全員に効果を及ぼすので注意が必要です。歌の抵抗に成功した場合や精神に影響が及ばない対象には効果が現れません。
  • 注意:不要な歌を覚えてしまうと戦闘が難しくなるので戦略に合わせた歌を覚えさせましょう。
  • 重要能力:精神点

 

バードギルドの説明は上記のとおりです。

 

バードは使いにくい

バードは使いにくいジョブです。

文章にもあるとおり、敵味方関係なく歌の効果が乗るから。

 

わかりやすい例を挙げますと、バードのスキルに「ララバイ」があります。

眠らせる歌です。

バードがララバイを歌うと、敵だけを眠らせるのではなく、抵抗できない場合は味方まで眠ってしまいます。

下手をすると戦局を暗転させてしまいかねず、バードには使いにくい印象を持っていました。

 

休憩しているときに歌うと味方の生命点が回復する「ヒーリング」という、味方にしか作用しないシーンでのみ使える便利な歌もあるにはあります。

ところがそういう便利な歌はある程度レベルを上げないと覚えることができないように設定されています。

 

序盤では、私は「モラル」だけを覚えさせ戦闘中に使わせていました。

モラルは攻撃の命中率を上げる効果を持ちます。

覚えさせた理由は、最序盤は魔法攻撃をせず物理攻撃に頼った戦闘をしていたから。

それに最序盤は味方が一撃で倒されるほど攻撃力の高い敵がいなかったこともあります。

そのため、仮に敵の命中率が上がるリスクを背負ってでも、味方の命中率を上げた方が効率が良いと判断したのですね。

 

デリバリー

「デリバリー」ギルドを見てみましょう。

 

ゲーム

  • 名称:デリバリーギルド
  • 説明:バードの上位職で、このジョブをメインにしている場合は敵にだけ歌を届けることができる。このジョブをメインにしている場合にはバードのレベルは適用されない。
  • 覚えさせるのに必要なジョブ:バードLv4
  • 重要能力:精神点
  • ※冒険者用ジョブ

 

デリバリーギルドの説明は上記のとおりです。

 

注目すべきは、デリバリーは「敵にだけ歌を届ける」ことができる点です。

先ほど紹介した「ララバイ」による睡眠効果が敵にしかかからないということ。

これは大きな利点になりそうです。

戦闘意欲を削ぐ「ピース」も、踊らせる「ダンス」も、歌わせる「シング」も敵にしかかからないという。

何と素晴らしい効果でしょう。

 

モラルはどうなる?

書いていて思ったのですが、命中率を上げる「モラル」はどうなのでしょう?

モラルが敵にしかかからないとなると、味方のデメリットになりそうです。

デリバリーをメインにするなら、覚えさせる歌を再考する必要が出てくるかもしれません。

 

「レジスタンス」もモラルと同じでしょうか。

レジスタンスは肉体的・精神的な抵抗力を上げる効果を持ちます。

敵の抵抗力を上げても、という。

 

注意点

デリバリーギルドの注意点です。

説明にある「このジョブをメインにしている場合は」の点でしょう。

たとえデリバリーギルドに所属していても、メインジョブに設定していなければ歌が敵にだけかかる効果を得ることができない、ということみたいです。

 

また、デリバリーをメインジョブにするとバードのジョブレベルは反映されない点も気をつけないといけませんね。

 

デリバリーギルド出現条件

「デリバリー」ギルドの出現条件についてです。

あくまでも私の経験知でしかないので、絶対的な条件かわかりません。

攻略サイトを見ていないこともあって、他の皆さんの出現条件を知らないので。

 

f:id:dysdis:20200615154742j:plain

デリバリーギルドの出現条件は「バードをレベル6に上げること」と思います。

デリバリーギルドが追加されたというテキストがポップアップされたとき、ちょうどバードギルドをレベル6にした瞬間でした。

 

バードギルド出現条件

確か「バード」ギルドも新規開始時は出現していなかったはずです。

 

「バード」ギルドの出現条件はこれです!

と言いたいところですけど、残念ながらこちらは条件がよくわかりません。

 

スクリーンショットも撮り忘れていて、どのタイミングで出現したか覚えていません。

私はジョブレベルを満遍なく上げているので、満遍なく上げていればいずれ出現すると思いますが……すみません。

 

バード、つまり吟遊詩人というキャラクターの性質上、ファイターやヴァイキング、ベルセルクといったゴリゴリの前衛ジョブは関連が低いと思います。

 

どちらかというと後衛向きとの関連が高そう。

といってもシーフやレンジャー、アーチャー、アクロバット辺りはどうでしょう。

シーフやレンジャー、アーチャーは関係ないとは言い切れないかもしれません。

彼らは街の酒場で楽器を弾いたり歌を歌っているイメージがないこともない。

盗賊であることを隠すために、表向き吟遊詩人を装っている可能性もありそう。

特にアーチャーはエルフとのつながりを想起させますので、後述するシャーマンとの絡みもあって関係がないとは言えなさそう。

アクロバットはキャラクターのイメージが湧かず。

 

挙げた他の後衛向きのジョブはどうでしょう。

個人的な吟遊詩人のイメージから、セージやシャーマンはイメージ的なつながりを持てます。

吟遊詩人は世界各地の英雄譚などを歌うため、様々な知識を持つでしょうし、呪文を詠唱することは歌を歌うこととつながる行為に思えるので。

 

呪文職といっても、ソーサラーは館なり何なりにこもって「道」を探求をする人のイメージがあることから、世界各地を訪れる吟遊詩人とは遠い位置にありそう。

プリーストやヒーラーも吟遊詩人とのイメージ的なつながりは薄いですね。

 

ゲーム的に言えば、プリーストはバードギルドより後に発生したと記憶しているので、こちらは関係がない気がします。

他の上位職も関係ないでしょう。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』に「デリバリー」ギルドが出現したので、デリバリーの説明や注意点、ギルド出現などを書いた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

  

スポンサーリンク