ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「ホビットの村」を発見!見つけた方法などを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、新たな拠点「ホビットの村」を見つけました。

ホビットの村を出現させる方法、ホビットの村でできることなどあれこれを書いています。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

新たな「村」を見つける

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、プレイヤーは「シーメイス村」を拠点にして冒険を始めます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、ゲームを進めていくうちに「エルフの村」と「ドワーフの村」と「ハーフエルフの村」を発見しました。

当ブログでも上にあるリンク先の記事にてお伝えしています。

今回またまた違う村を発見しました

 

「ホビットの村」

今回見つけた村は「ホビットの村」です。

デフォルトの人間の村「シーメイス村」、初めて冒険中に見つけた「エルフの村」、次が「ドワーフの村」、「ハーフエルフの村」と続いてトータル5つ目の村です。

 

エルフ、ドワーフと来たので、そろそろノームかホビットかと思っていました。

ハーフエルフをはさみましたが、ほぼ予想したとおりホビットの村がありましたね。

 

近ごろのゲームでは、ノームは妖精というより精霊魔法で登場することが多い印象があるので、本作もそういう認識しょうか。

Wiz#1では冒険者の種族の1つでしたが。

ホビットとノームのどちらもが冒険者の種族として登場する作品は、私は覚えがないです。

 

調べたところ『エルミナージュ』はホビットもノームも登場しているのでしょうか。

『エルミナージュ』シリーズは未プレイなのでよくわかっていません。

 

ゲーム

ここはホビットたちが過ごしている村だ。手先が器用だが体力がないホビットたちは人間たちと力を合わせて生きている。

ただ、自由な習性があるホビットは気がつくと旅に出ている場合がある。

 

ホビットの村の説明は上記引用部のように書かれていました。

スナフキン=ホビット説。

トロールと一緒にいるくらいですから納得できる説と思ったり思わなかったり。

 

注意点

「ホビットの村」へ行くためには1点注意があります。

 

ゲーム

画像の敵が出現するため、パーティに対策を講じていないと全滅をするかもしれません。

対策のヒントも画像にあります。

 

新たな種族

「ホビットの村」では、村の「酒場」にて新たな種族「ホビット」を雇ったりパーティに誘ったりすることができるようです。

 

ゲーム

画像は「酒場」で「冒険者を雇う」を選択している最中です。

言い換えますと「キャラクター作成」画面です。

 

ホビットの村では人間だけでなくホビットもパーティに加えることができます。

種族が異なるだけで、「エルフの村」などこれまで見つけた「種族名の村」と同様の仕様です。

 

説明

本作における種族「ホビット」の説明です。

 

ゲーム

もともと草原の近くに住んでいる妖精族だったのですが、好奇心が旺盛で妖精界を捨てて我々の世界の一員になっています。

素早くて手先が起用で初めからレンジャーとシーフのジョブを覚えています。魔法は一切使えません。

 

ゲーム内のホビットに関する説明は上記引用部のように書かれています。

デフォルトで2つのジョブに加入しているというのは他の種族にないメリットです。

 

寿命

ホビットに設定されている「寿命」についてです。

 

以前、人間とエルフとドワーフの寿命について書きました。

人間が50歳が寿命で、エルフには寿命がなく、ドワーフは200歳が寿命です。

エルフには寿命がないのですが、300歳に達すると冒険への意欲を失い引退してしまうとのことでした。

 

ゲーム

ホビットの寿命は「70歳」のようです。

人間よりは寿命が長いけど、という。

 

初期ジョブ

ホビットは仲間に迎えたときに既に「レンジャー」と「シーフ」のギルドに所属していました。

この点はエルフがデフォルトでシャーマン、ドワーフがデフォルトでプリーストに所属していたことと同じ。

人間とハーフエルフはどのギルドにも所属していませんでした。

 

ゲーム

画像がホビットのジョブ画面、デフォルト状態。

 

f:id:dysdis:20200614100820j:plain

先ほど貼った画像と同じで恐縮です。

ホビットは筋力や信仰心が低めな一方、敏捷力と器用度は高めな傾向にあるようです。

これらの特徴は「シーフ」や「レンジャー」に合った性能に感じられます。

しかし体感では、シーフにもレンジャーにも知性がある程度あった方が良い気がするので、ホビットよりハーフエルフの方が合っている気がしないでもないです。

 

ホビットの村の見つけ方

「ホビットの村」をどうやって見つけるか? についてです。

 

ゲーム

「ホビットの村」はシーメイス村のうち「精霊の森」にあるクエスト「不思議な土」 の冒険中に見つけられました。

「不思議な土」の初回冒険時でした。

クリア時やクリア後ではなく、冒険中です。

初回で見つけられたことは運が良かったのか、初回なら誰でも見つけられるのかは不明です。

 

ゲーム

「不思議な土」からシーメイス村に無事戻ったところ、「ホビットの村」へ行けるようになっていました。

 

全滅した……

残念なことに、画像の「不思議な土」の冒険は攻略できませんでした。

久しぶりの「全滅」です。

 

幸いなことに、全滅しても「ホビットの村」へは行くことができています。

冒険が成功せず、つまり村に帰還できずに全滅してしまっては、村を発見したことを伝える術もなかったと思うのですが、行けるようになるようです。

 

ゲーム

深部と思われる「エリア4」場所に出現する敵、これが何体も出てきて倒されています。

「ホビットの村」へ行く道中でもであった「あいつ」です。

 

ゲーム

バトルを見ると、モンスター名は「????」となっています。

セージがモンスターを解析できていないことを意味しているのでしょう。

「ホビットの村」へ行ったときには解析できていたのに。

 

この時の冒険は、後に「ホビットの村」に行ったときとは異なるパーティでした。

どちらのパーティもセージがいて、レベルはどちらもLv6なのに、あちらは解析ができてこちらは解析ができていません。

知性値の差が表れていると思われます。

 

画像のモンスターは「不思議な土」のボスと思います。

ログを確認したところ、このボスと思われるモンスターが何体も出てきて、味方のパーティが全滅させられました。

冒険ログを遡ると2体目までは倒していました。

しかし、3体目からはMPが枯渇してしまい、決着がつかないまま戦闘を終えていて、それを何度も何度も繰り返しています。

休憩をする暇もなく戦闘を繰り返していくうちジリ貧になって、回復・蘇生アイテムや回復・蘇生役の仲間が倒され、終いには全滅しています。

壮絶な冒険です。

 

モンスターを解析できていないままだと、MPを無駄使いしたりするとか何とかいうヘルプがポップアップされたことがあったので、おそらくそれも発生していたのでしょう。

 

今回はせっかくレベル7まで育てているので、救出に向かう予定です。

今は救出パーティのレベリング中。

救出パーティまで全滅したら目も当てられないですから。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「ホビットの村」を見つけたことをお伝えする記事でした。

 

他に村はあるのでしょうか。

他の種族は獣人系やリザードマン辺りでしょうか?

ダークエルフは敵として出てくるイメージですし。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

  

スポンサーリンク