ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でプレイヤーの名前がついた謎の遺跡を発見。発見したときの冒険先など条件をお伝えします

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、ゲームの中で一つ先に進む段階に来ているような気がしています。

 

何だか変なダンジョンが出てきました。

プレイヤーネームがついたダンジョンです。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ネームダンジョン

先日、通常攻撃が通用しない敵が出現して、「ゲームの中で一つ先に進む段階に来ている」と感じました。

今回お話する内容も同じかもしれません。

先日プレイヤーネームがついたダンジョンが出現しました。

 

便宜上「ネームダンジョン」や「ネーム遺跡」と呼びます。

 

ネームダンジョン出現

先日、人間の村「シーメイス村」から冒険に出立しようとしたところ、見たことのないダンジョンが出現していることに気が付きました。

 

f:id:dysdis:20200613160826j:plain

「ディスディスの遺跡探索1F」というダンジョンがそれ。

画像赤丸部分です。

 

ダンジョン名の「ディスディス」は私のプレイヤーネームです。

当ブログのタイトルをそのまま使いました。

なので他のアカウントではダンジョン名が異なるはず。

 

出現方法

ネーム遺跡はどういう条件で出現したのでしょうか?

出現方法を知るべく冒険ログを確認しました。

 

f:id:dysdis:20200613160753j:plain

ディスディスの遺跡を発見した!

 

該当ログを発見しました。

 

どうやらシーメイス村「精霊の森」の「炎の精霊退治」を冒険している最中に見つけられるみたいです。

なので条件はシーメイス村「精霊の森」の「炎の精霊退治」を冒険すること、ですか。

 

冒険の途中に見つけているみたいですから、必ずしも「炎の精霊退治」をクリアする必要はないと思います。

 

「炎の精霊退治」に行けば確実に見つけられるかは現状わかりません。

セージやレンジャー、シーフ辺りのジョブレベルが一定値以上になっているとか、それらのジョブについている冒険者の「知性」の値が一定以上にあるとか、何か条件があるかもしれません。

たまたま1回目で見つけられただけで、見つけられるかは確率かもしれませんし。

 

シーメイス村を進めていなかった

私はシーメイス村の他にも、「エルフの村」と「ドワーフの村」と「ハーフエルフの村」を発見しています。

それぞれの村にも異なる冒険先が用意されていることから、それらの攻略に夢中になっていて、しばらくの間シーメイス村の冒険先の攻略を進めていませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

他の村に行くきっかけも一度全滅したことで、当時のメインパーティのレベルではこれ以上シーメイス村の攻略は難しそうだと判断したこともあったので余計に。

 

あるとき、シーメイス村の攻略を進めていなかったことを思い出して、シーメイス村に戻って攻略を進めました。

すると、以前は攻略が難しいだろうと諦めていた冒険先も攻略できていて、少しは前進できているなと実感します。

 

今回冒険した「炎の精霊退治」は現在の私にはちょうど良い難易度に感じられます。

ボスがそこそこ強かったですけど味方が倒されるほどではなかったです。

でもレベリング(周回)には向かなそう。

攻略にリアルで6時間くらいかかっていたので。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、プレイヤーネームがついた変なダンジョンを発見したことと、発見したときの冒険先などをお伝えした記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク