ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「野原の星〜惑星家族のテーマ〜」が公開!不思議な浮遊感があります

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2020年6月1日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

2020年度も上記のメンバーで変わりありません。

 

新曲「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」

『シャキーン!』の2020年6月1日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2020年度の第2弾、2020年の第3弾となる新曲のタイトルは「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」です。

 

  • 曲名:「野原の星〜惑星家族のテーマ〜」
  • うた:UTA
  • 作詞:土屋萌児
  • 作曲:土屋萌児
  • 編曲: NRQ
  • 録音: 大城真
  • アニメーション:土屋萌児

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

UTAとNRQ

新曲「野原の星」を歌っているのは「UTA」さんでしょうか。

「NRQ」さんもでしょうか。

 

UTAさんもNRQさんも知らない方です。

調べた限りではNRQさんはユニット?バンド?みたいです。

なのでメインで歌っている方はUTAさんかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

UTAさんは土屋さんのお子様ですか?

たしか以前、土屋さんが担当している『シャキーン!』のコーナー「惑星兄弟」の、画面に表示された声の一覧に「テレビの出演者:うたちゃん」とありました。

その「うたちゃん」が今回歌を歌っている「UTA」さんなのかなと想像します。

 

土屋萌児さん

新曲「野原の星」の作詞と作曲、アニメーションを担当している方は「土屋萌児」さんです。

「つちや・ほうじ」さんとお読みするようです。

 

https://hojitsuchiya.tumblr.com/post/114573275137/%E9%BB%92%E3%81%84%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A5%B3black-long-skirt-2010-animation-8

hojitsuchiya.tumblr.com

 

twitter.com

vimeo.com

 

TumblrやTwitterなどの土屋さんのページがありました。

 

 

土屋さんのTwitterにも今回の「野原の星」に関するツイートもしていらっしゃいます。

先ほども書いたコーナー「惑星兄弟」のアニメーションも土屋さんです。

 

「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」の基本的なメロディは「惑星兄弟」で使われていたものと同じと思います。

「あゆちゃん」が歌っていた「いい物語」を想起させるメロディです。

真似とかそういうことではなく。

 

NRQ

編曲と、演奏もでしょうか、を担当していらっしゃるのは「NRQ」さんです。

 

https://nrq.jp/post/157189685058/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1

nrq.jp

 

「NRQ」さんのwebサイトがありました。

 

New Residential Quarters。読み方は「ニュー・レジデンシャル・クォーターズ=新興住宅地」。略して今はもう「NRQ」。

2007年に吉田悠樹(二胡)+牧野琢磨(guitar)デュオとして活動を開始。08年には服部将典(contrabass) が参加。中尾勘二(drums / sax / tb / kl) にも参加を依頼、現在は4人。今後もこの4人。

 

webサイトの「about」ページから抜粋しました。

ニューレジデンシャルクォーターズの頭文字ですか、なるほど。

 

楽器構成は二胡とギター、コントラバスですから弦楽器がメイン。

さらにドラムスやサックスなどが入るみたいですね。

すごく私が好きそうな楽器構成です。

 

「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」の歌詞

新曲「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」の歌詞についてです。

 

歌詞の意味は、一読しただけではよくわかりませんでした。

何度読んでもわからないかもしれません。

 

いえ、言葉一つひとつ、文章の一つひとつを捉えれば意味はわかります。

わかるのですが、全体としてどういうことを伝えたいのかはわかりにくいです。

 

そのくらい言葉選びが独特で、まるで惑星家族の世界観をそのまま表したよう。

意味はわからなくても、なぜか優しい気持ちになれる詞です。

曲も相まって不思議な浮遊感があります。

 

なので、文章を理解しようとしなくて良いのかなとも思います。

頭で論理的に思考しようとせず、世界観を感じ取ることの方が大切かなと。

 

まぁ私の読解力が足りていないだけの可能性が高いのですが。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「野原の星 〜惑星家族のテーマ〜」が公開されましたの記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク