ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、鎧の「防御点」は最低点が高い方が良いのか低い方が良いのか?わからないです

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、防具のうち鎧の「防御点」について理解できていないです。

鎧の防御点は数値が大きい方が良さそうではあるのですが、いまいち納得できていない部分があります。

咀嚼できていません。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

装備

『AgentOfAdventure -君の願いを-』には武器や防具といった装備があります。

剣と魔法のファンタジー世界なので当然と言えば当然。

 

今回取り扱うものは、装備のうち防具の「鎧」についてです。

 

ゲーム

ソフトレザー

薄い皮を使って作られた鎧。基本的な動作を邪魔しないため服と同じように着ることができる。

必要筋力:6

防御点:3-6

 

例えば画像は「ソフトレザー」という鎧です。

 

ゲームの序盤から「防具屋」に売られていたり、冒険中に宝箱から手に入ったりします。

私はまだ序盤にいると思いますが、シーフやレンジャーといった動きやすさが求められる冒険者、またはセージやヒーラー、ソーサラー、シャーマンといった後衛向きの冒険者に装備させている鎧です。

 

数値が異なる

同じ名称の鎧であっても、それぞれに「防御点」が異なります。

装備には防御点など基本的な性能の他、プラスの特典がついているものもあるようです。

鎧では「回避率」にプラスが付いているものなどあります。

同じ装備でも厳選する楽しみがあり、これが本作の魅力の1つになっていることでしょう。

 

理解できていない点

この鎧の「防御点」の数値が理解できていません。

 

先ほどの画像のソフトレザーは防御点が「3-6」です。

私の手持ちの中ではとりわけ優秀なソフトレザーです。

「ドワーフの村」から行くことができるクエスト「ゴブリンの森」の「ゴブリン退治」で手に入ったと記憶しています。

 

理解できないのは数値の「3-6」の部分です。

これは何を意味しているのでしょう?

 

私は漠然と、敵から受けたダメージのうち「3から6」は防ぐよ、という意味と受け取っています。

しかし、私の解釈では「3未満」の、1から2のダメージは防げないことを意味してしまい、納得ができないのですね。

普通に考えるなら、3から6のダメージを防げるなら当然1や2のダメージも防げるはずですから。

 

1と2のダメージも防げるとするなら、「0-6」「1-6」の表示で良いと思います。

ところが実際には「3-6」と表示されています。

あえて「3-6」としている意味は何なのか?

それが理解できていないのですねぇ。

私の解釈が間違えているのでしょうか。

 

「3-6」が1や2のダメージを防げないのだとすれば、これは厄介なことです。

低レベルだからか、私の手持ちのヒーラーやプリーストは1回の回復行動でHP1分しか回復できないことが多いです。

しかもドラクエみたいに「満タン」にする機能はないと思います。

テントで休憩すれば全快するのでしたっけ?

長旅・長期戦になればなるほど、1や2の微量なダメージがじんわり効いてきます。

馬鹿にならないのですね。

 

武器の打撃力

武器における、鎧の防御点に相当する数値は「打撃力」になりそうです。

 

ゲーム

ブロードソード

幅が広い刀剣。一般的に中剣というとこの剣を指す。

必要筋力:9

打撃力4-8

種別:剣

ポジション:前○ 後✗

鉄素材:○

 

武器のうち「ブロードソード」です。

画像のブロードソードは打撃力の数値が「4-8」。

この「4-8」の意味は、相手に4から8のダメージを与えることができますよ、となるかと思います。

 

鎧の防御力とは違って、打撃力に関しては違和感なく理解できます。

同じ武器であっても、打撃力の最高点だけでなく最低点の高いものを厳選することによって、与ダメージのバラツキを抑えることができます。

言い換えれば安定した戦闘をこなせるということ。

安定した戦闘をこなせることは、長旅・長期戦であればあるほど味方有利に働くでしょう。

 

武器は打撃力の最高点も最低点も高いものを選んだ方が良い。 

鎧の「防御力」も、武器の「打撃力」と同様、数値の最大値だけでなく最小値も高いものを選んだ方が良いのか。

あるいは最大値は高い一方、最小値は低いものを選んだ方が良いのか。

悩みは続きます。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、鎧の「防御力」の意味がわからないことを書いた記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク