ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

冒険者を雇えない!『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「酒場」をレベルアップする方法をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「『酒場』のレベルアップの方法」がわかりませんでした。

現時点で方法がわからない人も多いことと思います。

何とか自己解決できた(と思う)のでご紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

全滅

先日『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初めてパーティが全滅しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

このとき、全滅パーティは見捨て、倒された冒険者を引退させました。

そして冒険者を新たに作り直して冒険を続けました。

 

全滅したときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

雇える冒険者は7名

全滅したパーティを見捨てた理由は、まだゲームを始めたばかりだったこともあって、新たに冒険者を作っても大したロスにはならないだろうと判断してのことです。

 

しかしゲームのシステム上、そうせざるを得なかった向きがあったこともまた事実でした。

と言いますのも、デフォルトでは「7名」までしか冒険者を雇うことができなかったからです。

 

雇った冒険者6名は、全滅しても引退させない限りは雇ったままです。

倒されても冒険者6名は雇用した状態になっているため、空き枠は1名分しかないのです。

 

倒されたパーティを見捨て、さらに「引退」させることで初めて空きができます。

救出したくても1名ではできなかったのですね。

 

いえ、私は1名での救出を試していないので、もしかしたら1名を鍛えまくればいつかは救出できたかもしれません。

しかし仮に1名で救出できたとしても、1名で救出するまで鍛えるには手間暇がかかりすぎると思いますので、必ずしも良手とは言えないでしょう。

 

酒場をレベルアップ

以来、全滅パーティ救出を諦めて、改めてパーティを作成、鍛え直して冒険を続けています。

「エルフの村」と「ドワーフの村」と「ハーフエルフ村」を見つけるまで進められました。

 

ゲーム

あるとき、ふと画面を見ると、酒場に経験値が貯まっていることに気が付きました。

 

酒場のレベルを上げられる状態になったのでレベルを上げたたところ、雇える冒険者を増やすことができました。

 

雇える冒険者が増えれば、冒険パーティを増やすことができるでしょうし、冒険で獲得する装備アイテムも増えるでしょうし、またそれだけ資金や街の各施設の経験値を貯められるでしょう。

 

どうすれば酒場に経験値が入る?

それでは、どうすれば酒場に経験値が入るのでしょう?

 

ゲーム

どうやら「冒険支度金」が必要な冒険を選ぶことが必要になるようでした。

「どうやら〜ようでした」と書いているのは、自分の中でまだ確証を持てていないから。

しかし今のところは、冒険支度金を支払い、その冒険を成功させて村に戻ってくると、酒場に経験値が入っていることは確認できています。

 

f:id:dysdis:20200527084129j:plain

同じ画像で恐縮です。

酒場に経験値が入っていることは、画像の紫色のバーが伸びることでわかります。

新規開始当時はこの紫色のバー自体が表示されていませんでした。

紫色のバーがいっぱいまで貯まると、レベルアップをすることができるようになるということです。

 

冒険支度金の有無

「冒険支度金」の発生する冒険を成功させることにより、村の酒場に経験値が入ることはお伝えしました。

それでは、新規開始時にプレイヤーが拠点とする「シーメイス村」でも同じようにすれば、全滅パーティを救えたのではないか? と考えることができます。

 

ところが、そうはいかない事情があります。

 

ゲーム

それは、新規開始からしばらくの間、冒険できるクエストに「冒険支度金」が0のものしかないからです。

冒険にお金がかからないということ。

冒険するためにお金が必要ないため、特に金欠になりがちな序盤の冒険が楽になるメリットがあります。

逆に、お金をかけないがために酒場に経験値が入らない、というデメリットがあります。

 

雇える冒険者を増やしたければ、冒険支度金のある冒険をガンガンこなすしかないみたいです。

そのためには、初期で雇える冒険者である程度クエストを攻略していかなければいけません。

 

パーティの増やし方

冒険者を多く雇えるようになっても、まだ問題はあります。

それが「パーティの数」です。

デフォルトでは冒険に出すことができるパーティ数は「1」しかありません。

 

ある手段を使ってパーティ数を増やす必要があります。

 

ゲーム

パーティを増やす方法です。

まず各村のメニューから「○○○の館」へ行きます。

 

「○○○」部分にはプレイヤーネームが入ります。

私の場合は当ブログタイトルと同じく「ディスディス」でプレイをしていますので、「ディスディスの館」になっています。

 

「○○○の館」のメニューから「研究」を選択します。

 

ゲーム

「超小型カメラ」の研究を行いますか?

研究後は冒険に出せるパーティが一つ増えます。

※本研究は即座に終わります。

祈り 2000

 

研究の説明は上記引用部のように書かれています。

 

パーティを増やすためには「祈り」を使って「研究」をすれば良いです。

 

「祈り」とは?

「祈り」とはゲームに表示される広告を見ることです。

広告を規定の時間見届けることで、祈りポイント(?)を獲得できます。

ポイントを貯めて、パーティ数の拡張などに使用します。

 

なのでコツコツ広告を見ましょう。

広告内のリンクを踏むかどうかは自己責任でお願いします。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「酒場」をレベルアップする方法をご紹介した記事でした。

 

記事作成時点ではまだ1パーティでプレイしています。

そろそろパーティを増やして、お金をどんどん貯めたいです。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク