ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「ハーフエルフの村」を発見!見つけた方法などを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、新たな拠点「ハーフエルフの村」を見つけました。

ハーフエルフの村を出現させる方法、ハーフエルフの村でできることなどあれこれを書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

新たな「村」を見つける

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、プレイヤーは「シーメイス村」を拠点にして冒険を始めます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、ゲームを進めていくうちに「エルフの村」と「ドワーフの村」を発見しました。

当ブログでも上にあるリンク先の記事にてお伝えしています。

今回また違う村を発見しました

 

「ハーフエルフの村」

今回見つけた村は「ハーフエルフの村」です。

デフォルトの人間の村「シーメイス村」、初めて冒険中に見つけた「エルフの村」、次に見つけた「ドワーフの村」に続いてトータル4つ目の村です。

 

エルフ、ドワーフとくれば次はノームかホビットかと思っていましたが、ハーフエルフとは個人的には意外な展開でした。

エルフやハーフエルフがいるならダークエルフもいるかも?

現在いなくても今後追加実装されるかもしれないですね。

 

DQMSL

人間とエルフが力を合わせて作った村。この村の人々は元々はエルフの村の住人だったが、混血の子供が住みにくくなったためこちらに村を作ったようだ。

 

ハーフエルフの村の説明は上記引用部のように書かれていました。

 

新たな種族

「ハーフエルフの村」では、村の「酒場」にて新たな種族「ハーフエルフ」を雇ったりパーティに誘ったりすることができるようです。

 

ゲーム

画像は「酒場」で「冒険者を雇う」を選択している最中です。

言い換えますと「キャラクター作成」画面です。

 

初めて見つけた「エルフの村」での冒険者を雇う画面においては、雇う冒険者が人間かエルフかの種族を選ぶフローが追加されていました。

次に見つけた「ドワーフの村」での冒険者を雇う画面においては、雇う冒険者が人間かドワーフかの種族を選ぶフローが追加されていました。

今回「ハーフエルフの村」での冒険者を雇う画面においては、雇う冒険者が人間かハーフエルフかエルフかの種族を選ぶフローが追加されていました。

いずれも初期の「シーメイス村」には存在しないフローです。

 

つまり、シーメイス村では人間しか仲間にすることができない一方で、エルフの村では人間だけでなくエルフもパーティに加えることができ、ドワーフの村では人間だけでなくドワーフもパーティに加えることができ、ハーフエルフの村では人間だけでなくハーフエルフやエルフもパーティに加えることができる、ということを意味しています。

 

説明

本作における種族「ハーフエルフ」の説明です。

 

ゲーム

人間とエルフの間に生まれた子供。エルフと違って、神聖魔法も使うことができることから人間の血の方がやや濃いようだ。

 

ゲーム内のハーフエルフに関する説明は上記引用部のように書かれています。

人間とエルフの特徴を持っているけど、やや人間寄りみたいですね。

 

寿命

ハーフエルフに設定されている「寿命」についてです。

 

以前、人間とエルフとドワーフの寿命について書きました。

人間が50歳が寿命で、エルフには寿命がなく、ドワーフは200歳が寿命です。

エルフには寿命がないのですが、300歳に達すると冒険への意欲を失い引退してしまうとのことでした。

 

ゲーム

ハーフエルフの寿命は「100歳」のようです。

人間と比べると2倍の寿命があります。

エルフの3分の1、ドワーフの2分の1しかないため微妙です。

 

初期ジョブ

ハーフエルフは仲間に迎えたときにはギルドに1つも所属していません。

この点は人間と同じです。

 

人間はデフォルトのジョブはありませんでした。

エルフは「シャーマン」のギルドに入会した状態に仲間になります。 

ドワーフは「プリースト」のギルドに入会した状態に仲間になります。 

 

f:id:dysdis:20200523193018j:plain

先ほど貼った画像と同じで恐縮です。

ハーフエルフはHPや筋力が低めな一方、敏捷力と器用度と知力は高めな傾向にあるようです。

これらの特徴は「シーフ」や「レンジャー」に合った性能に感じられます。

そのため私は作成したハーフエルフを「シーフ」のギルドに入会させました。

筋力がやや物足りないものの、いずれ「アーチャー」にも入会させたい。

エルフには弓が似合う。

 

ハーフエルフの村の見つけ方

「ハーフエルフの村」をどうやって見つけるか? についてです。

 

ゲーム

「ハーフエルフの村」は、「暗闇の洞窟」にあるクエスト名「アンデッド討伐」 を冒険中に見つけられました。

「アンデッド討伐」の初回冒険時でした。

初回で見つけられたことは運が良かったのか、初回なら誰でも見つけられるのかは不明です。

 

ゲーム

「アンデッド討伐」からエルフの村に無事戻ったところ、「ハーフエルフの村」へ行けるようになっていました。

画像はハーフエルフの村に行けるようになってしばらく経ってからのスクリーンショットです。

 

アンデッド討伐

ゲーム

この近くにアンデッドが住み着いている暗黒の洞窟がある。

そこに住み着いているモンスターを倒してくる。

 

「アンデッド討伐」の説明は上記引用部のように書かれています。

「住み着いている」より「棲み着いている」の方が適切な気がします。

 

ドワーフに「キュアウーンズ」ではなく「ターンアンデッド」を覚えさせた理由がこちらです。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「ハーフエルフの村」を見つけたことをお伝えする記事でした。

 

ハーフエルフは器用貧乏感があります。

私はメインには使わないかもしれません。

ハーフエルフにしかない特徴があれば良いのですが。

 

ウィザードリィ・コレクション

ウィザードリィ・コレクション

  • 発売日: 2001/02/22
  • メディア: CD-ROM
 

 

スポンサーリンク