ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ドラゴン・ウーを集める!DQMSL復刻した「大空の夜塔」の前回展開時からの変更点や不満点、周回パーティを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)には、「不思議の塔」のコンテンツがあります。

 

2019年5月20日より、不思議の塔では展開中の「大空の塔」と「荒山の塔」に加えて、「大空の夜塔」が復刻で展開されています。

復刻版「大空の夜塔」では以前開催時から若干の調整が入っているようです。

変更点や、まだある不満点を挙げてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「大空の夜塔」復刻

DQMSLでは「不思議の塔」というコンテンツがあります。

2020年5月20日からは不思議の塔のうち「大空の夜塔」が復刻で開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

不思議の塔限定クエスト「大空の夜塔」が再び出現!

塔に挑戦して、ハイスコア報酬の「超とくぎバイブル」や「オリハルコン+10」を獲得しよう!
また、月間探検ポイント報酬として「ふくびき券スーパー」や「みちびきの魔石」を獲得しよう!

さらに!「塔の魔物」である「ドラゴン・ウー(ランクSS)」や「ほうおう(ランクSS)」も仲間にできるぞ!!
「空の神ホアカリ(ランクSS)」も仲間にできるかも……!?

「ドラゴン・ウー(ランクSS)」「ほうおう(ランクSS)」「空の神ホアカリ(ランクSS)」は☆99まで強化できる特別なモンスター!

[ 開催期間 ]
2020年5月20日(水)15時00分 ~
※開催期間は変更になる場合がございます。
※次回不思議の塔限定クエストの登場時などに、「大空の夜塔」の開催を一時的に終了する場合がございます。その場合は事前にお知らせにて告知いたします。

[ 対象クエスト ]
■不思議の塔
・大空の夜塔

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のような説明があります。

詳しいことは上に貼った公式キャンペーンサイトのリンク先の記事をご覧になってください。

 

調整が入る

復刻された「大空の夜塔」は、以前展開されたときから調整が入っています。

 

[ 調整内容 ]
1. 塔の従者が仲間になる確率を前回開催時から10%アップしました。

2. 「みちびきの加護」に「塔の魔物 6Fで仲間確定!」を追加しました。

3. 消費スタミナを15から5に調整しました。

4. 月間探検ポイント報酬の内容を調整しました。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

塔の従者が仲間になる率が10%も上がっていることと、消費スタミナが15から5に下がっていることが特に大きいですね。

 

DQMSL

また復刻されてからは、「塔の従者を追跡する」で「ほうおう」か「ドラゴン・ウー」をピンポイントで狙うときに、「みちびきの魔石」の使用数が0個で済む状態になっています。

「みちびきの魔石」がゼロで、ほうおうだけ、ドラゴン・ウーだけを狙えるのは嬉しい仕様です。

 

それでも面倒くさい!

塔の従者が仲間になる率が10%も上がっていることと、消費スタミナが15から5に下がっていること、ドラゴン・ウーなどをピンポイントで魔石消費なしで狙えること、これらはありがたいです。

本当に。

 

しかしそれでも面倒くさいです。

他が10階から8階まで調整されたことがあって、大空の夜塔が10階もあるだけで苦痛が大きいのですよねぇ。

 

DQMSL

6階だか7階だかのボス「とらおとこ」の、バイキルトからの「ばくれつけん」は強烈です。

下手をすると味方が倒されるでしょう。

 

DQMSL

9階の確率で出現する「ヘルクラウダー」もやたらに強いです。

「おまもり」の引き次第、あるいはHPやMPを回復しないで戦闘に挑むとパーティが半壊させられることがあるかもしれません。

 

他と同様に8階が最上階でお願いしたいです。

 

おまもりがしょぼい

とらおとこやヘルクラウダーに苦戦する主な理由は「おまもり」でしょう。

 

DQMSL

復刻された「大空の塔」や「荒山の塔」に比べると、「大空の夜塔」の「おまもり」はしょぼいです。

貧相。

 

逃げやすくしてほしい

道中の雑魚戦で逃げられにくいです。

もっと逃げやすくしていただきたいなと感じます。

 

ドラゴン・ウーのために

「大空の夜塔」は調整されたにもかかわらず、他の塔に比べると周回が面倒です。

けれども私は周回しています。

 

DQMSL

理由は画像です。

前回「大空の夜塔」が展開されているとき、塔の従者の1体「ドラゴン・ウー」を全然集めていなかったからです。

周回が余りにあれだったので。

 

DQMSL

画像は「大空の夜塔」復刻から5体くらい集めてパワーアップをしている様子です。

5体くらい集めてようやく☆28にしかなっていないくらい、全然周回していませんでした。

そのくらい面倒な塔でした、大空の夜塔は。

 

塔モンスターはパワーアップの仕様が特殊です。

通常ならモンスターのパワーアップは☆4が最高です。

ところが塔モンスターは☆99までパワーアップできます。

なのに画像では☆28です。

 

DQMSL

その後周回を重ねて、記事作成時点では☆51まで進んでいます。

特技を全て覚えることができました。

これでようやく半分くらいですね。

☆99まではまだまだ。

☆99を1体欲しいので己を殺して周回しています。

 

復刻「大空の夜塔」の周回について

復刻された「大空の夜塔」を周回している私のパーティ、探検のたね、おまもり、戦い方をご紹介します。

 

冒険パーティ 

まずは冒険パーティです。

 

DQMSL

メンバーは「すけさん、もぐりん、ロミオ、メッキー、レナ」の5体です。

すけさんのリーダー特性は「全系統の斬撃ダメージを5%アップ」。

 

私は普段から画像のパーティで周っています。

今回のためにパーティを変更していません。

 

探検のたね

パーティメンバーに振った「探検のたね」についてです。

「探検のたね」とは不思議の塔に使用するモンスター専用の「スキルのたね」のこと。

 

今回のために種を振り直しませんでした。

素早さを最優先に、呪文系には賢さ、物理系には攻撃力にも振っています。

 

おうえんパーティ

「おうえんパーティ」についてです。

 

DQMSL

画像のようになります。

応援効果の高そうなものから適当に選んでいます。

 

おうえんパーティのためのバラ運用は、私はしていないです。

 

おまもり

「不思議の塔」では各階の階段を上がる直前に「おまもり」を選ぶことができます。

 

私は、「素早さ」アップを90%以上にして、呪文ダメージアップと賢さアップと呪文会心ダメージアップのセットか、斬撃or体技ダメージアップ+攻撃力アップと会心ダメージアップのセット、さらにHP・MPアップを混ぜるようにして集めるようにしています。

当然ながら「おまもり」が思うように集まらないこともままあります。

 

周回プレイする上では、素早さと物理、呪文をバランスよく集めた方が良いかなと思っています。

ハイスコアを狙うなら、パーティメンバーを含めて、物理か呪文のどちらかに特化させた方が良いかもしれません。

 

みちびきの加護

冒険前の「みちびきの加護」についてです。

 

「塔の主」の出現率5%を維持して周回しています。

「ホアカリ」が出現すれば、その次の周の開始時に「塔の主 10Fで出現率+4%」の加護を得、後はホアカリが出現するまで加護を得ずに周回して……の繰り返しです。

 

立ち回り

立ち回りについてです。

 

道中雑魚戦は全逃げします。

例外は「プリズムタワー」が出たときです。

プリズムタワーだけは通常攻撃で倒します。

 

各階のボスは基本「AIオート」で戦います。

作戦設定はレナのみが「いのちをだいじに」、他は「ガンガンいこうぜ」 。

 

例外は「とらおとこ」です。

「おまもり」の集まりが悪く「とらおとこ」の「バイキルト」が怖く感じられる場合のみ、メッキーの「いてつく眼光」を選んでバイキルトを解除します。

 

40万ポイント

探索ポイントが40万ポイントに到達しました。

 

DQMSL

月間探索ポイントで40万に到達すると得られる報酬は「ふくびき券スーパー 5枚」です。

40万ポイントまでにもトータル13枚でしたっけ、「ふくびき券スーパー」を獲得できます。

40万ポイントの報酬を含めれば18枚もらえるため、40万ポイントを月のゴールと定めているユーザーさんは多いことでしょう。

 

画像は38万ポイントを超えたところで、その後40万ポイントに到達しました。

 

DQMSL

ドラクエの日でしたっけ、そのカウントダウンで毎日のように「ふくびき券スーパー」が配布されています。

40万ポイントの報酬と合わせて9連を回した結果が画像です。

 

9枚中、金地図が3枚。

うち魔王は「マデュラージャ」が1枚、神獣は「闘神レオソード」が1枚出ました。

マデュラーシャは☆4が1体と無星1体います。

今回の1体はランクSのまま残しておきます。

ありがとうございます。

 

おわりに

ということで、「不思議の塔」のうち復刻した「大空の夜塔」の、前回展開時からの変更点や不満点、周回パーティを紹介した記事でした。

 

逃げにくいことだけは何とかしてもらいたいです。

不思議の塔を好んで周回する方はそうそういらっしゃらないと思いますので、周回のストレスは極力抑えていただきたいですね。

 

 

スポンサーリンク