ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「最果ての魔大陸 深部」で「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」の出現場所が変わったみたいです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年5月20日から期間限定クエスト「最果ての魔大陸」が復刻で開催されています。

 

「最果ての魔大陸」の最難関クエスト「最果ての魔大陸 深部」では、特技「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」が低確率で出現します。

今回の復刻からかはわからないものの、「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」の出現場所が変わっているみたいです。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「最果ての魔大陸」

DQMSLでは2020年5月20日より「最果ての魔大陸」が復刻で展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMワンダーランド「最果ての魔大陸」を再び開催!!
謎の魔大陸を冒険して、「ワイルドスペディオ(ランクSS)」などの限定モンスターを仲間にしよう!

復刻に伴いイベント内容を改善しました。詳細は<こちら>!

[ 開催期間 ]
2020年5月20日(水)15時00分 ~ 2020年6月10日(水)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「最果ての魔大陸」
・聖なるほこら
・最果ての魔大陸 中級
・最果ての魔大陸 超級
・最果ての魔大陸 深部
・神秘のほこら
※ひとりで冒険「神秘のほこら」は2020年5月20日(水)15時00分 ~ 2020年5月24日(日)14時59分の期間中、1日1回のみクリアできるクエストになります。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:最果ての魔大陸
  • 目標平均レベル:5

 

目標平均レベル表示は「5」となっていますけど、最難関チャレンジはさすがに難易度が「5」ということはありません。

 

最果ての魔大陸 深部

「最果ての魔大陸」の最難関クエストは「最果ての魔大陸 深部」です。

 

f:id:dysdis:20200524083546j:plain

  • クエスト名:最果ての魔大陸 深部
  • 目標平均レベル:85
  • スタミナ:20

 

目標平均レベルは85。

消費スタミナは20とやや大きいです。

スタミナ回復2倍の期間中に周っておきたいところ。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • ダグジャガルマを撃破してクリア:報酬「聖なるきのみ 50個」
  • サポートを含む4体以下のパーティでクリア:報酬「聖なる大宝玉 1体」
  • ガルマザードを撃破してクリア:報酬「最後の切り札」

 

ミッションは3つ設定されています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

「最果ての魔大陸 深部」攻略に関しては以前、当ブログで記事にしています。

あわせてご覧ください。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

DQMSL

討伐リストの対象は「ダグジャガルマ」です。

40体で300ジェムを報酬でいただけますから、特に無課金ユーザーさんは40周周っておくと良いでしょう。

 

ギラマータ持ち「聖なる大宝玉」

「最果ての魔大陸 深部」の道中には、「ギラマータ」の特技持ちの「聖なる大宝玉」が出現します。

しかし、その出現率はかなり抑えられていると感じられます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは以前に「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」がなかなか出ないことを書いています。

 

出現場所

「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」の出現場所についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

出現場所についても、以前ブログに書いています。

こちらもあわせてご覧ください。

 

出現場所が変わった?

「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」の出現場所が変わっている感があります。

今回の復刻からかどうかわからないのですが、以前とは異なる場所で出現するようです。

 

DQMSL

新たな出現場所は画像の場所です。

1階のスタート地点から3マス上方向(北方向)に進んだところです。

1戦目の雑魚戦があるところですね。

 

DQMSL

画像は雑魚戦の敵です。

「凶サラマンダー」と「凶スターキメラ」2体、そして「聖なる大宝玉」です。

 

DQMSL

敵モンスターを倒すと「聖なる大宝玉」が仲間になります。

 

DQMSL

ゲーム画面右下のメニュー「詳細を確認」をタップすると、ついてきたモンスターが表示されます。

すると、ついてきた「聖なる大宝玉」が「ギラマータ」の特技持ちであることが確認できます。

 

「まどいのさけび」も

実は同じ場所で「まどいのさけび」持ちの「聖なるたまご」も出現することを確認しました。

他の特技持ちもいるかもしれませんね。

 

移動したのか増えたのか

この「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」は、出現場所が以前の場所から移動したのか、それとも以前の場所にも出現して今回の場所にも出現するようになったのか。

それは現状、私には分かりません。

 

とりあえず討伐リストが終わる40周をした結果では、以前の出現場所には「聖なる大宝玉」は1体も出現しませんでした。

元々出現率が低確率のため、たまたま出現しなかっただけの可能性が残されています。

 

おわりに

ということでDQMSLの「最果ての魔大陸 深部」で「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」の出現場所が変わったことについて紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク