ディスディスブログ

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ゾンビパ!DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第4週「ウェイト120以下+???・超魔王系以外の最大HP+50%+超魔王1体制限」で「冥獣王」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年5月21日より闘技場「マスターズGP」で「冥獣王杯」の第4週が開催されています。

 

冥獣王杯の第4週は「ウェイト120以下+???・超魔王系以外の最大HP+50%+超魔王1体制限」です。

カイザー帯である「冥獣王」に昇格できていません。

「冥獣王」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「冥獣王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「冥獣王杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年4月30日12時00分~2020年5月07日09時59分
  • 第2週:2020年5月07日??時??分~2020年5月14日??時??分
  • 第3週:2020年5月14日??時??分~2020年5月21日??時??分
  • 第4週:2020年5月21日??時??分~2020年5月31日??時??分

 

公式キャンペーンサイトの該当ページを拝見しても、スケジュールの詳細は書かれていませんでした。

私の見落としかもしれませんけど。

全4回を1シーズンとみなして、冥獣王杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年4月30日(木)12時00分から闘技場マスターズGP「冥獣王杯」を開催します!
さらに、2020年5月7日(木)15時00分からは「冥獣王ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「ネルゲルのローブ」をゲットできるチャンス!

また、第1回から第4回のマスターズGPのウィークリー報酬では、「ネルゲル★」以上のランクで「とくぎの宝珠」が手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「冥獣王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ネルゲル」、「カイザー」が「冥獣王」に変更されます。

 

「冥獣王」ランクについては今回は常に解放されています。

 

「冥獣王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、ネルゲル3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「冥獣王杯」では報酬にマスターメダルは追加されないみたいです。

 

「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。
※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

冥獣王杯 第4週「ウェイト120以下+???・超魔王系以外の最大HP+50%+超魔王1体制限」

2020年5月21日木曜日15時00分から2020年5月31日??時??分までの間は、「冥獣王杯」の第4週が開催されています。 

 

ネルゲル2

前回「冥獣王杯」の第3週は通常のカイザー1である「冥獣王1」まで行けました。

「冥獣王杯」第4週は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので私は通常の「ゴールデン1」である「ネルゲル1」からのスタートになりました。

 

DQMSL

記事作成現在「ネルゲル2」に昇格しています。

 

とりあえず下記のパーティでデイリー3戦分を戦いました。

結果は3戦3勝。

うち1戦はアンルシア姫のいる悪魔パーティでしたけど、それでも勝つことができました。

ラザマナスが効いています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,710
  • 第38シーズンランクpt:13,510

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

勝利数は今回、紹介なしです。

 

冥獣王杯杯 第4週のルール

マスターズGP「冥獣王杯」第4週のルールについてです。

開催期間は2020年5月21日15時00分から2020年5月31日??時??分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:超魔王系以外の最大HP+50%
  • 特別ルール:超魔王1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは120以下になります。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王1体制限

特別ルール「超魔王1体制限」についてです。

 

DQMSL

超魔王系モンスターは1体までしかパーティに入れることができないです。

1体ならOK、2体はNG。

 

ウェイト120以下+???・超魔王系以外の最大HP+50%+超魔王1体制限パーティ

マスターズGP「冥獣王杯」の第4週、ウェイト120以下+???・超魔王系以外の最大HP+50%+超魔王1体制限で「冥獣王」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ガナサダイ☆3、パンデルム、スカルサーペント、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「119」。

 

スカルサーペントを持っていないと今日まで思いこんでいました。

しかしつい先ほど「まほうの地図」の一覧を見ていたら1体いました。

記事作成現在がちょうどレベル最大で地図から仲間にできるキャンペーン中だったこともあり、仲間にしてGPで使ってみることに。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ラザマナスとガナサダイとスカルサーペントが30%、他が0%。

バトルに勝つと90%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪、紫電の瘴気+1、ホラーブレス、黄泉がえりの舞い+1
  • ガナサダイ:屍皇帝のいあつ、しんくうれっぱ、暗黒の魔槍、命凍る波動+1
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍る声+1
  • スカルサーペント:回復封じの息、つめたい息
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:禁じられし息の書+8
  • ガナサダイ:ガナサダイハート
  • パンデルム:禁じられし息の書+7
  • スカルサーペント:竜のうろこ
  • ゴルゴナ:竜のうろこ


以上です。

 

ラザマナスは+7以上で「息ダメージを5アップ」がつく、素早さ+27の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

ガナサダイは「しんくうれっぱのダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「ガナサダイハート」。

ウェイト0。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを5アップ」がつく、素早さ+27の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

スカルサーペントとゴルゴナは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

ウェイトに1余裕があります。

スカルサーペントにでも「昇天のヤリ」を装備させようかと思案中。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:攻撃力55、防御力65
  • ガナサダイ:攻撃力25、素早さ95
  • パンデルム:なし
  • スカルサーペント:なし
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55

 

パンデルムはラウンドの最後にブレスばかり使うため要らないかなと。

スカルサーペントは振らないで良いでしょう。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

今回のパーティは倒しても生き返り倒しても生き返りと、ゾンビらしく戦います。

ラザマナスとゴルゴナが蘇生特技持ちです。

何度も生き返って相手モンスターを削ぐように倒していきます。

 

それでは具体的な立ち回りを見ていきましょう。 

 

ラザマナスは初手「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目も「ホラーブレス」が多いです。

超魔王系相手は「紫電の瘴気」。

内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

そうこうしているうちにラザマナスは倒されるはず。

ところがラザマナスには「不滅の王」の特性があり、1回に限りHP・MPが回復した状態で復活します。

復活したらMPが回復していますから「黄泉がえりの舞い」、ゴルゴナへ。

内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

 

ガナサダイは初手は「屍皇帝のいあつ」か「命凍る波動」です。

みがわり要員がいれば「いあつ」、みがわりがいない&ザキ耐性が無効でないモンスターが何体かいる場合は「はどう」ですかね。

波動は状態変化を解除して、パンデルムにつなげるために使うこともしばしばです。

屍皇帝のいあつの内容は「敵全体に 体技ダメージ マヒさせる みがわり状態の敵には ダメージが3倍」。

命凍る波動の内容は「敵全体を確率で即死させ その後状態変化を解く」。

新生転生で「風の使い手」の特性がついたことにより、バギの通りが良くなっています。

相手が少なくなって畳みかけるタイミングや超魔王を相手にする場合「しんくうれっぱ」を撃ちます。

内容は「敵全体にバギ系の大ダメージを与え マヒさせる」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

無属性無効時の超魔王系を相手にするときのみ「ギラグレイド」。

内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

 

スカルサーペントは「回復封じの息」。

内容は「敵全体に息ダメージを与え 回復を封じる」。

たいてい1ラウンドで倒されます。

生き返ったら再び「回復封じの息」か、AIオートでお茶を濁します。

 

ゴルゴナは初手「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

オムド・レクス相手は初手AIオートが多いです。

六芒魔法陣を使った後は「冥府の邪法」。

内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

2回生き返らせれば役目は全うしたので、お役御免です。

星を重ねるなどしてMPがもう少しあれば六芒魔法陣を2回+冥府の邪法を撃てるのかもしれないですが私のゴルゴナは1回ずつですね。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第4週ウェイト120以下+???・超魔王系以外の最大HP+50%+超魔王1体制限ルールで「冥獣王」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

ゾンビパを紹介しましたけど、物質パの方が今回は強い気がします。

ルールがHPアップですから、ダークマターと暗黒の魔人のコンビが凶悪になるかなと。

クニクズシもいればより凶悪。

 

 

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