ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて冒険者のレベル上げの方法がわからなくて詰みかけていました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』は今でも続いていて、楽しくプレイしています。

今回は冒険者の「レベルアップの方法」について書いていきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

冒険者のレベルアップ

今回取り上げる内容は、『AgentOfAdventure -君の願いを-』における冒険者の「レベルアップ」についてです。

 

レベルの上げ方がわからない!

ゲームを新規で開始してからしばらくはレベルを上げなくても冒険を進められます。

そのためレベルアップをする必要を感じずにいました。

しばらくプレイをしたところで、経験値も貯まっているはずだしそろそろレベルを上げたいなと思うようになり、いざレベルを上げようとしたところ……。

どの画面でどのような操作をすれば冒険者のレベルを上げることができるのかわかりませんでした。

 

「ギルド」画面にて、各ジョブのギルドのレベルを上げる方法はわかるのです。

街画面の「ギルド」へ行き、「ギルド」画面に表示されるギルド一覧から任意のギルドを選択して、レベルを上げるボタンを選択すれば良いです。

 しかし各キャラクターのレベル上げの方法がわからない。

 

冒険者は経験値を使う事でレベルアップすることができます。

冒険者がレベルアップするためには以下の二つの条件を満たしている必要があります。

  • レベルアップしたジョブの経験値を有している。
  • 所属ギルドが自分のジョブレベルよりも高い。

(※冒険者ジョブの最大レベルが自分のレベルになります)

 

「ヘルプ」画面にて上記引用部のテキストは見つけました。

見つけましたし文章内容も理解できたと思いますけど、具体的にどのように冒険者のレベルを上げるかについては、該当するテキストを見つけることができませんでした。

見落としているだけかもしれません。

 

あえて説明するまでもない、簡単な方法なのでしょう。

しかし私のような人間はごく簡単なことでも詰んでしまう危険があります。

そのくせ攻略サイトは見たくないという天の邪鬼。

 

冒険者のレベルアップ方法

数日間(!)冒険者のレベルアップをできずに、「ゴブリン退治2」のクエストをただ周回する日を過ごしていました。

しかしその後ついに発見しました!

冒険者のレベルアップの方法は、わかればとても簡単でした。

 

f:id:dysdis:20200516163752j:plain

冒険者たちが冒険から街へ帰っている状態で、任意の冒険者を選択します。

画像の下部に6人のキャラクター名などが表示されていますね。

 

今回は最上段にいる「タナリス」を選びましょう。

タナリスの段、名前あたりを適当にタップすれば良いです。

 

スクリーンショットはレベル1から2にレベルを上げた後から撮ったものです。

本当にレベルアップできるかどうかを確認したかったので、一度レベル上げをしてしまいました。

 

f:id:dysdis:20200516164003j:plain

冒険者の名前をタップすると「キャラクターステータス」画面が表示されます。

キャラクターの左下に、ブルーの地色に白抜きの「ジョブ」と書かれたボタンがありますのでそれをタップ。

 

f:id:dysdis:20200516164237j:plain

冒険者が入会しているギルドの一覧が表示されます。

今回は「ファイター」のレベルを上げたいので、ファイターをタップ。

 

色々なジョブに入会させています。

攻略サイトを拝見すればジョブの選択も効率よくできるのでしょう。

 

ゲーム

ファイター

剣を扱う戦士。剣を振るい、敵を倒す事に長けているジョブ。

レベルを上げるとその剣技はさらに冴え渡っていく。

要)剣の装備

 

ポップアップされるファイターのジョブ画面に「レベルアップ」の項目がありました!

これですよ、私が探していたのは。

「レベルアップ」ボタンをタップ。

 

ゲーム

ファイターのレベルを上げますか?

[必要経験値:9608 / 2000]

 

「OK」を選ぶとジョブのレベルを上げられます。

必要経験値は2000に対して、所持する経験値は9608。

貯まりすぎていますねぇ。

 

ゲーム

OKを選ぶと「タナリス」のファイターのレベルが2から3に上がりました。

これでタナリスの冒険者レベルも2から3に上がっているはずです。

 

ジョブのレベルを上げればキャラクターのレベルも上がる認識で良いでしょう。

入会しているギルドの中で最も高いレベルがそのまま冒険者のレベルになるようです。

 

ゲーム

画像内赤丸部分にてタナリスが「Lv.3」になっていることを確認できました。

やっとレベルを上げられました。

 

注意点

冒険者のジョブレベルを上げることに関して注意点があります。

それはギルドレベルより高いレベルには上げられないということ。

 

ゲーム

例えば先ほど紹介したタナリスなら、ファイターのレベルを3から4に上げたいなら、まずは「ギルド」画面でギルドのファイターレベルを4に上げないといけません。

画像はギルド内のファイターなどのジョブレベルを2から3に上げている様子です。

ギルドを3から4に上げないと、タナリスたちのジョブレベルも4に上げられないということ。

ギルド→ジョブ→ギルド→ジョブと繰り返してレベルアップさせていきます。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の冒険者のジョブレベルを上げる方法について書いた記事でした。

 

まぁ自分の頭の固さには驚きます。

 

Wiz#1は冒険者が宿屋で寝るとレベルが上ったのでしたっけ?

取得経験値が条件を満たしていれば。

本作も同じ感覚で勝手に上げられるだろうと高をくくっていました。

 

ウィザードリィ・コレクション

ウィザードリィ・コレクション

  • 発売日: 2001/02/22
  • メディア: CD-ROM
 

 

スポンサーリンク