ディスディスブログ

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ゾンビパ!DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第1週「ウェイト135以下+神獣王・魔童子1体制限+超魔2体制限」で「冥獣王」ランクに昇格した、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年4月30日より闘技場「マスターズGP」で「冥獣王杯」の第1週が開催されています。

 

冥獣王杯の第4週は「ウェイト135以下+神獣王・魔童子1体制限+超魔2体制限」です。

カイザー帯である「冥獣王」に昇格できました。

「冥獣王」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「冥獣王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「冥獣王杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年4月30日12時00分~2020年5月07日09時59分
  • 第2週:2020年5月07日??時??分~2020年5月14日??時??分
  • 第3週:2020年5月14日??時??分~2020年5月21日??時??分
  • 第4週:2020年5月21日??時??分~2020年5月31日??時??分

 

公式キャンペーンサイトの該当ページを拝見しても、スケジュールの詳細は書かれていませんでした。

私の見落としかもしれませんけど。

全4回を1シーズンとみなして、冥獣王杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年4月30日(木)12時00分から闘技場マスターズGP「冥獣王杯」を開催します!
さらに、2020年5月7日(木)15時00分からは「冥獣王ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「ネルゲルのローブ」をゲットできるチャンス!

また、第1回から第4回のマスターズGPのウィークリー報酬では、「ネルゲル★」以上のランクで「とくぎの宝珠」が手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「冥獣王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ネルゲル」、「カイザー」が「冥獣王」に変更されます。

 

「冥獣王」ランクについては今回は常に解放されています。

 

「冥獣王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、ネルゲル3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「冥獣王杯」では報酬にマスターメダルは追加されるでしょうか。

ちょっとよくわかっていません。

 

「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。
※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

冥獣王杯 第1週「ウェイト135以下+神獣王・魔童子1体制限+超魔2体制限」

2020年4月30日木曜日12時00分から2020年5月7日09時59分までの間は、「冥獣王杯」の第1週が開催されています。 

 

冥獣王1

前回「第3回神獣杯」の第4週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「冥獣王杯」第1週は前回終了時から6ランク下がったところからのスタートです。

なので私は「ジェネラル1」からのスタートになりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、通常の「ゴールデン1」帯である「ネルゲル1」ランクに昇格したことはブログでお伝えしました。

 

DQMSL

その後「カイザー1」の「冥獣王1」に昇格できました。

ありがとうございます。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,700
  • 第38シーズンランクpt:3,700

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL 

  • シーズン勝利数:21勝
  • ウィークリー勝利数:21勝

 

21勝でカイザーに上がれました。

私がカイザーに上がるときは21勝前後が多いかもしれないです。

 

冥獣王杯杯 第1週のルール

マスターズGP「冥獣王杯」第1週のルールについてです。

開催期間は2020年4月30日12時00分から2020年5月07日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:神獣王・魔童子1体制限、超魔2体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは135以下になります。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

神獣王・魔童子1体制限

特別ルール「神獣王・魔童子1体制限」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

神獣王と魔童子は1体までしかパーティに入れることができないです。

1体ならOK、2体は駄目。

 

超魔2体制限

特別ルール「超魔2体制限」についてです。

 

DQMSL

超魔王系はパーティに2体まで入れられます。

1体や2体はOK、3体は駄目。

 

ウェイト135以下+神獣王・魔童子1体制限+超魔2体制限パーティ

マスターズGP「冥獣王杯」の第1週、ウェイト135以下+神獣王・魔童子1体制限+超魔2体制限で「冥獣王」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ガナサダイ☆3、パンデルム、超魔ゾンビ☆4、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「135」。

 

以前紹介したときと全く同じメンツでした。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ラザマナスとガナサダイが30%、他が0%。

バトルに勝つと60%のボーナスが入ります。

 

「超魔ゾンビ」のところを属性呪文とザオリク要員である「デスプリースト」にすると、ポイントボーナスを稼げるはずです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪、紫電の瘴気+1、ホラーブレス、黄泉がえりの舞い+1
  • ガナサダイ:屍皇帝のいあつ、しんくうれっぱ、暗黒の魔槍、命凍る波動+1
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍る声+1
  • 超魔ゾンビ:ひねりつぶす、毒牙の鎖+2、ランドインパクト、ザオリク
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

超魔ゾンビとゴルゴナが「いのちをだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:強戦士ハート・霊
  • ガナサダイ:ガナサダイハート
  • パンデルム:禁じられし息の書+8
  • 超魔ゾンビ:くさりがま+7
  • ゴルゴナ:竜のうろこ


以上です。

 

ラザマナスは「ゾンビ系の斬撃ダメージを15%アップ」がつく装備「強戦士ハート・霊」。

ウェイト0。

ガナサダイは「しんくうれっぱのダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「ガナサダイハート」。

ウェイト0。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを5アップ」がつく、素早さ+27の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

超魔ゾンビは+7以上で「ランダム4〜5回斬撃封じ攻撃」がつく、素早さ+24 防御力+4の装備「くさりがま」。

ウェイト1。

ゴルゴナは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

こちらも以前と全く同じでした。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

ラザマナスが「素早さ:95」、ガナサダイが「素早さ:95」「攻撃力:25」、超魔ゾンビが「攻撃力:65」、ゴルゴナ「防御力:65」「賢さ:55」です。

パンデルムには振っていません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

今回のパーティは倒しても生き返る倒しても生き返る、ゾンビらしく戦います。

ゴルゴナと超魔ゾンビとラザマナスが蘇生持ちです。

ゴルゴナは2回全体を蘇生できますし、超魔ゾンビも単体の蘇生を1回はでき、ラザマナスは自分が1回自動復活できる上に単体を蘇生できます。

 

それでは具体的な立ち回りを見ていきましょう。 

 

ラザマナスは初手「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目はもう一度「ホラーブレス」のときもありますが、「紫電の瘴気」のことも多いです。

内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

「紫電の瘴気」は超魔王系に刺さりますので、超魔王相手に決め撃ちすることも多いです。

そうこうしているうちにラザマナスは倒されるはず。

ところがラザマナスには「不滅の王」の特性があり、1回に限りHP・MPが回復した状態で復活します。

復活したらMPが回復していますから「黄泉がえりの舞い」。

内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

復活させる対象は戦況によります。

ゴルゴナがMPを残していれば優先されますし、ゴルゴナはMPがなければ超魔ゾンビやガナサダイの方が優先される感じです。

ラザマナスを守る味方がいなかったり、相手のモンスターが少なくなっていたりすれば、攻撃に転じます。

このとき使う特技は「ホラーブレス」か「紫電の瘴気」が多いです。

しかしまぁこういうシチュエーションのときは、既に敗北がほぼ確定していることが多いです。

 

ガナサダイは初手は「屍皇帝のいあつ」です。

内容は「敵全体に 体技ダメージ マヒさせる みがわり状態の敵には ダメージが3倍」。

相手に身代わり要員がいなければ、初手で「命凍る波動」のこともあります。

内容は「敵全体を確率で即死させ その後状態変化を解く」。

どちらかというと「屍皇帝のいあつ」の方が多いです。

新生転生で「風の使い手」の特性がついたことにより、バギの通りが良くなっています。

2ラウンド目以降にみがわり要員がいなくなったりした場合は「しんくうれっぱ」を撃ちます。

超魔王系相手にも良いですね。

内容は「敵全体にバギ系の大ダメージを与え マヒさせる」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

無属性無効時の超魔王系を相手にするときのみ「ギラグレイド」。

内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

 

超魔ゾンビは初手「ひねりつぶす」。

内容は「ランダム2回みかわし不可攻撃 毒・ねむり・マ素に効果大」。

2手目は「ザオリク」でゴルゴナを生き返らせます。

3手目以降は「ひねりつぶす」かAIオートが多いです。

 

ゴルゴナは相手の攻撃力が高そうなら「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

リバースパーティのように1ラウンド目に攻撃を仕掛けない場合はAIオート。

六芒魔法陣を使った後は「冥府の邪法」。

内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

2回生き返らせれば役目は全うしたので、お役御免です。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

相手の「昇天のヤリ」次第

今回紹介しているゾンビパは、相手に「昇天のヤリ」持ちがいるかどうか、ここがとても大きな勝敗の分かれ目になっています。

あちらに「昇天のヤリ」持ちがいればこちらの負け、あちらに「昇天のヤリ」持ちがいなければこちらの勝ち。

絶対ではないものの、その確率は確実に上がります。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第1週ウェイト135以下+神獣王・魔童子1体制限+超魔2体制限ルールで「冥獣王」ランクに昇格できた、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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