ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

チェルシー味?「コンデンスココナッツミルク」を業務スーパーで購入。ハンドドリップコーヒーに入れて飲んでみた感想を書きました

スポンサーリンク

輸入ものの「コンデンスココナッツミルク」を『業務スーパー』で購入しました。

 

今回は「ミルク」回です。

私はコーヒーをブラックで飲むことが多いですけど、「砂糖」や「ミルク」を入れて飲むこともしばしばです。

ミルク回では、私にとってどのミルクがコーヒーに合うと感じるかを試しています。

 

今回試したミルクは「コンデンスココナッツミルク」です。

ハンドドリップしたコーヒーに入れて飲んだ感想などを書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

コーヒーが好き

2018年8月30日の当ブログの記事にドリップコーヒーを始めたことを書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

コーヒーを豆から挽いて飲みたい。

でも貧乏でお金がない。

そこで私は、『業務スーパー』など、スーパーで販売されている安いコーヒー豆を購入することがほとんどです。

 

コーヒーに合うミルクは何か?

私はコーヒーをブラックで飲むことが多いです。

かと言って、コーヒーの飲み方はブラックこそ至高、ブラックの他の飲み方は認めない、みたいなあれなことは考えていません。

砂糖を入れて飲むことも、ミルクを入れて飲むことも大好きです。

それぞれ美味しい。

 

冒頭に書いていますように、近ごろコーヒーに合うミルクは何が一番良いだろうと考えるようになっています。

何が一番かは人それぞれ異なると思います。

ですから、あくまでも「私にとって」コーヒーに一番合うミルクは何かを探してみたいと考えています。

 

ミルク回は、ミルクとクリームの両方を扱う予定です。

 

業務スーパー『コンデンスココナッツミルク』

ミルク回の第2回は『業務スーパー』の「コンデンスココナッツミルク」です。

 

ミルク

画像がパッケージです。

 

コンデンスココナッツミルク

 

Sweet Condensed

Coconut Milk

 

ココナッツの香りと

美味しさがぎっしり!

 

香料不使用

 

180g

 

パッケージには上記引用部のようなテキストが書かれています。

 

ミルク

裏面は原材料や製造者、栄養成分などが表示されていました。

 

ココナッツミルクに砂糖を加えて

クリーム状にし、飽きのこない甘さ

に仕上げました。ココナッツの濃厚

な風味もお楽しみいただけます。

コンデンスミルクの代わりとして果物にかけたり、砂

糖の代わりとしてコーヒーに入れたり、パンに直接

塗ったりと様々な場面で、ご使用いただけます。

 

引用部のようなテキストが見られます。

 

業務スーパー

本品は『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

『業務スーパー』は日頃からお世話になっているスーパーマーケットです。

コーヒー豆やパンをよく買います。

 

価格

『業務スーパー』の「コンデンスココナッツミルク」の価格です。

価格は148円(税抜き)でした。

税込みでは159円ほどでしょうか。

 

輸入もの

今回紹介している「コンデンスココナッツミルク」は輸入もののようです。

 

  • 原産国名:タイ

 

パッケージ裏面には上記のように書かれていました。

 

輸入者

本品の輸入者は「株式会社 神戸物産」と書かれていました。

『神戸物産』は『業務スーパー』の運営会社ですね。

 

原材料と栄養成分

業務スーパー「コンデンスココナッツミルク」の原材料と栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

まずは原材料です。

 

ミルク

 

  • 原材料名:ココナッツミルク、砂糖、マルトデキストリン、植物油脂、安定剤(カラギナン)

 

内容量は「180g」。

アレルギー成分にご注意ください。

シンプルですね。

 

栄養成分

次に栄養成分です。

 

ミルク

  • エネルギー:456kcal
  • たんぱく質:1.3g
  • 脂質:26.6g
  • 炭水化物:52.8g
  • 食塩相当量:0.6g

 

100g当たりの栄養成分表示です。

 

練乳とは何か?

そもそも練乳とは何か? というところを見てみましょう。

 

練乳(れんにゅう、英: condensed milk、コンデンスミルク)または加糖練乳(かとうれんにゅう)とは、牛乳に糖分を加えて濃縮させた、粘度の高い液状の食品である。

(略)

砂糖を加えないで精製した無糖練乳も存在するが、単に練乳と呼ぶ場合はこちらの加糖練乳を指すことが多い。

 

加糖練乳 - Wikipedia

 

加糖練乳のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

牛乳に糖分を加えて濃縮させたものですか。

 

コーヒーに入れて飲んでみた

業務スーパー「コンデンスココナッツミルク」をコーヒーに入れて飲んでみました。

 

ミルク

コンデンスココナッツミルクをコーヒーにトゥルーーーーーっと入れていきます。

普通の加糖練乳よりも液体感が少ない、言い方を変えれば固形感があって若干の出しにくさを覚えます。

固形感があるため、画像の状態が、ずっと出続けているものなのか、固まっているだけで出ていないのか、わかりにくいです。

 

ミルク

以前紹介した『雪印メグミルク』の『北海道練乳』の画像を持ってきました。

色を比べると、コンデンスココナッツミルクの方が白っぽく、少し緑色が入っているようにも見えますね。

北海道練乳の方が黄色っぽいです。

 

ミルク

スプーンでかき混ぜた後です。

色は薄くなってはいるものの、コーヒーとミルクが馴染んでいない感じがします。

原因はやはりコンデンスココナッツミルクに固形感があることでしょう。

溶けにくいです。

 

感想

業務スーパー「コンデンスココナッツミルク」をハンドドリップで淹れたコーヒーに入れて飲んだ感想です。

 

飲む前に香りを嗅いでみました。

コーヒーの苦みの中に独特なココナッツのフルーティさとナッツの香りが混ざっています。

ココナッツを認識できるレベル。

 

口に含むと、普通にコーヒーを飲むのとは異なり、まろやかさが出ているようです。

 

味はココナッツミルクを加えたコーヒーには「キャラメル」感が出てきました。

砂糖を加えるとさらにキャラメル感は増しますね。

ドロドロ感のおかげか砂糖より甘さを感じやすい気もします。

加える量にもよるでしょうけど。

 

明治 チェルシーバタースカッチ 10粒×10個

キャラメル、それと「チェルシー」感もあります。

「あなたにもチェルシーあげたい」のチェルシーです。

 

チェルシーの味は、コンデンスココナッツミルクだけを食べたときにも感じます。

コンデンスココナッツミルクの味がチェルシーに近いのでしょう。

 

本品の甘さは、通常の加糖練乳より控えめです。

練乳では甘すぎるなと感じていらっしゃる場合は選択肢に入れると良いかもしれません。

 

乳糖不耐症

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ鳴ったり、お腹を壊したりする方がいらっしゃるようです。

「乳糖不耐症」というのでしたっけ。

その乳糖不耐症の方々は通常のコンデンスミルクを使うより、本品のようなコンデンスココナッツミルクの方が良いかもしれないですね。

 

リピートするか?

本品をリピート購入するかしないかについてです。

 

私はコーヒー用としてはリピートしないと思います。

ミルクを使った方がコーヒーは美味しいと私は感じました。

 

パッケージにはコーヒーの他にも、果物にかけたりパンに直接塗ったりと書かれています。

確かにトーストなどに合いそう。

私も、コーヒーのミルクとしては使わなくても、他の用途で購入することはあるかもしれません。

 

おわりに

ということで『業務スーパー』の「コンデンスココナッツミルク」を購入し、コーヒーに入れて飲んでみた感想記事でした。

 

 

スポンサーリンク