ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

阿部先生がいない理由は?Eテレ『シャキーン!』の「小学51年生のりおくん」に小澤先生が新たに加わっています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』のコーナーのうち「小学50年生のりおくん」は、2020年度からコーナー名が変わっていました。

コーナー名変更と同時に出演者が一部変わっています。

阿部先生がいなくなって、女性の先生が加わっています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょう。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを “シャキーン!” と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につき、「体の目覚め」と「心の目覚め」を促します。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで、Eテレで放送されている15分番組です。

 

コーナー「小学50年生のりおくん」

『シャキーン!』にはたくさんのコーナーが設けられています。

たくさんあるコーナーの一つに「小学50年生のりおくん」というものがあります。

 

小学50年生の「のりおくん」が他の小学生の悩みを聞いてアドバイスを送る内容です。

 

「のりおくん」は誰よりも早く学校に来ます。

教室にいる「のりおくん」を教師の「吉田先生」と「阿部先生」が見つけ、2人の先生がある生徒の悩みを「のりおくん」に話します。

先生には答えられない悩みだけど、50年も続けている小学生のプロである「のりおくん」なら答えられるのではないかと。

「のりおくん」は毎回見事(?)に小学生の悩みに答えます。

答えた後、授業が始まる前・他の小学生が来る前に学校から帰ってしまう、というコーナーです。

 

出演者

出演者についてです。

 

のりおのゼニはこう貯めるんや!―1千万はすぐ手にできる

「のりおくん」を演じるのはお笑い芸人の「西川のりお」さんです。

2人の先生はお笑いコンビ「POISON GIRL BAND」です。

吉田大吾」さんと「阿部智則」さんですか。

吉田先生と阿部先生ですね。

 

「小学51年生のりおくん」へ

2020年3月30日月曜日から新年度に切り替わりました。

翌3月31日火曜日の放送では、2019年度から放送されていたコーナー「小学50年生のりおくん」がリニューアルされていました。

 

コーナータイトルは「小学51年生のりおくん」です。

1年経ちましたから、タイトルも1年増えています。

 

出演者が変わった

「小学51年生のりおくん」の内容は「小学50年生のりおくん」と全く同じです。

「のりおくん」が先生から聞いた他の小学生の悩みについて答えるものです。

 

しかし唯一の変更点がありました。

出演者が変わっているのです。

 

2人の先生のうち「阿部先生」がいなくなっています。

阿部先生の代わりに「女性」の先生が出演していました。

吉田先生は続投。

 

吉田「この春からこの小学校に赴任してきた『おざわ先生』」

のりお「阿部先生は?」

吉田「阿部先生ね、ちょっと異動になっちゃって」

のりお「何でなんですか! ボク、阿部先生大好きだったんですよ」

吉田「そんな感じなかったでしょ? 笑」

のりお「あべ、阿部先生がいない……(嘘泣きを始める)」

 

上記のようなやり取りがありました。

阿部先生は劇中では異動ということです。

 

いなくなった理由は?

阿部先生がコーナーからいなくなった設定上の理由はわかりました。

「異動」ですね。

別の学校に着任したということ。

 

では、「POISON GIRL BAND」の「阿部智則」さんが「小学51年生のりおくん」に出演しなくなった理由は何でしょう?

2人はそのままで、そこに「おざわ先生」が1人加わっても大差ないように思うのですが。

 

おざわ先生はどうしても入れたい、でも先生が3人だと画面がうるさくなるor番組の予算の関係から先生は2人が限界。

となると「POISON GIRL BAND」のどちらか1人は要らない、となったのかもしれませんね。

あくまで私の想像です。

 

小澤先生は誰か?

「小学51年生のりおくん」から出演している「おざわ先生」は誰なのでしょうか?

 

出演

西川のりお

吉田大吾

(POISON GIRL BAND) 

小澤真利奈

 

コーナーの終わり、画面左下に上記引用部のようなテロップがありました。

 

「おざわ先生」は「小澤真利奈(おざわ・まりな)」さんが演じているようです。

「小澤先生」ですね。

 

ameblo.jp

 

https://www.instagram.com/marina_kozawa_official/

 

ネットで検索をかけたところ、小澤真利奈さんの情報がすぐにヒットしました。

俳優であり声優でもある方なのですね。

 

俳優としては、Eテレの『中学生日記』やNHK大河ドラマの『篤姫』、『新・天までとどけ3』など数多くのドラマや映画に出演されているようです。

 

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

 

声優さんとしても活動をしていらっしゃるようです。

PS2ソフト『FINAL FANTASY Ⅻ』の「パンネロ」の声は、「三国由奈」名義で活動していたときの小澤真利奈さんが担当していたのだそうです。

FF12は私もプレイ経験があります。

FFの中でも1,2を争うくらい好きなタイトルです。

パンネロの声と言われても、どういう声だったかすぐには思い出せないですが。

 

www.instagram.com

 

小澤真利奈さんのInstagramに、「小学51年生のりおくん」に関する投稿もありました。

 

おわりに

ということでEテレ『シャキーン!』のコーナー「小学51年生のりおくん」で2020年度から出演者が変わったことについての記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク