ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ドラマ『ゆるキャン△』最終回でキャンプをしていた場所はどこでしょう?キャンプ道具が欲しくなっています

スポンサーリンク

『テレビ東京』にてドラマ『ゆるキャン△』が放送されています。

2020年3月27日に12話が放送され、最終回を迎えました。

 

目次

スポンサーリンク

『ゆるキャン△』

ゆるキャン△』についてです。

 

『ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。山梨県周辺を舞台に[3]、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と[4]、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く[5][4]。

 

ゆるキャン△ - Wikipedia

 

ゆるキャン△のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

作者は「あfろ」さん。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

2015年7月号から2019年4月号までは『芳文社』の『まんがタイムきららフォワード』で連載されていました。

 

comic-fuz.com

 

2019年3月29日からは『芳文社』の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移って連載中とのことです。

 

上記リンク先のwebサイトを拝見したところ、漫画の1話が無料で閲覧できるようになっていました。

どのような漫画か知りたい方はぜひご覧になってください。

 

アニメ版

『ゆるキャン△』はアニメで放送されていました。

 

yurucamp.jp

 

アニメが放送されていたのは2018年1月から3月までだそうです。

私は気がついたときに何度か放送を観ました。

 

でも特別あれだったので継続視聴はしませんでした。

たまにしか観ていないため、キャラクターの名前すらわからないままです。

誰がヒロインなのかもわかっていません。

 

そっち系のアニメはあまり得意ではないのですね。

当ブログのアニメカテゴリをご覧いただくと、私が好きなアニメの系統がわかるかもしれません。

 

ドラマ版『ゆるキャン△』

ドラマ版の『ゆるキャン△』は、『テレビ東京』にて2020年1月9日よりスタートしています。

『木ドラ25』枠で。

 

t.co

 

twitter.com

 

公式webサイトと公式Twitterアカウントです。

 

放送日時

放送日時についてです。

 

放送日は毎週金曜日です。

木曜深夜。

放送時間は25:00から25:30までになります。

 

私は毎回録画をして翌日以降に観ています。

観ていました、ですね。

 

キャスト

キャストについてです。

 

  • 志摩リン:福原遥
  • 各務原なでしこ:大原優乃
  • 大垣千明:田辺桃子
  • 犬山あおい:箭内夢菜

 

上記の4名がメインになって作品が展開されています。

中でも「リン」と「なでしこ」が物語の中心となる人物でしょう。

 

ドラマ『ゆるキャン△』最終回を終えての感想

ドラマ『ゆるキャン△』を最終回まで観ての感想です。

 

勉強になった

以前、ドラマ9話まで観た感想の記事を書きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのときは「ドラマとして面白いかと言われると特別面白くはない」とか「純粋にキャンプをしている様子をもっと多く観たい」とか書いているかと思います。

前者は今も同じ考えですけど、後者については最終回とその前の11話はキャンプメインの回になっていたので、楽しめました。

 

11,12話でようやく、ソロキャンパーのリンが「野外活動サークル」の活動に参加しています。

野外活動サークルは「野クル」でしたっけ。

 

私は子どもの頃に親など大人に連れられてキャンプをした経験はあるものの、大人になってからしっかりとしたキャンプをしたことがありません。

そのためにキャンプ場で宿泊するときは宿泊費(?)を支払うとか、薪が売られているとか、そういうことから知らなかったです。

使用料が無料のキャンプ場もあるのでしょうか。

 

料理についても、キャンプならではのものが登場していました。

マシュマロを焼いてチョコビスケットで挟んでいた、あれは何でしたっけ、「サムモア」から転じた「スモア」でしたか、美味しそうでした。

 

よつばと! 12 (電撃コミックス)

あれは『よつばと!』の12巻で、とーちゃんが似たことをしていましたね。

 

また、12話でイヌ子がしていたトマトによる鍋のアレンジは、家庭での鍋にも使えそうだなと思えました。

味を和からイタリアンに変えられ、食べていて楽しそうです。

 

無知な私には色々と勉強と参考になりました。

キャンプに行ってみたく人の気持ちがわかります。

 

まかいの牧場

ドラマ『ゆるキャン△』の、11話と12話で野クルがキャンプをした場所は「まかいの牧場」とありました。

 

「まかい」って何? 漢字は「魔界」?!

 

と一瞬思いましたが、そんな訳はないですよね。

ネットで調べたのと、劇中にも牧場名の看板があったかと思いますけど、漢字では「馬飼野」で「まかいの」なのですね。

「馬飼野牧場」→「まかいの牧場」ということ。

なるほど。

 

www.makaino.com

 

「まかいの牧場」さんのwebサイトがありました。

webサイトには「日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ!」と書かれています。

「まかいの牧場」さん自らが言っているとおり、劇中でも野クルメンバーの目の前にドーン! と大きな富士山がそびえていました。

豪快かつ爽快な光景で、私も行って見てみたいなぁと思いました。

テントで泊まって、早朝朝イチで富士山を見られたら、さぞ気持ちよかろうと。

 

大垣とイヌ子は「まかいの牧場」の存在を知らなかったようです。

しかし、あれだけキャンプやアウトドアが好きな子たちが「まかいの牧場」を知らないなんてことがあるのか、とちょっとだけ思ってしまいました。

名前も強烈で、子供ウケしそうですし。

行ったことがないのならまだしも、知らないというのはさすがに無理があるかなと。

 

漫画・アニメも観たい

ドラマを見終えて思うことは、漫画とアニメも観てみたいなぁということです。

漫画は1話などをネットで見られるみたいですし、アニメも断片的には放送当時に観ているものの、1話から通してしっかりと読んだり観たりしたことはないので、これを機会にトライしたい気持ちが湧いています。

 

キャンプ道具が欲しい

私は影響を受けやすい人間です。

なので『ゆるキャン△』のドラマを見て、キャンプ道具が欲しくなっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、シュラフとエアマットを購入していました。

ドラマを観てから購入していれば、また違った選択をしていただろうなと感じます。

 

というか、今現在シュラフとエアマットを新調したい気持ちでいっぱいなのです。 

以前記事に書いたシュラフとエアマットでは満足できていないのですねぇ。

安くそれなりの物ではなく、見た目的に自分好みのアイテムを持ちたい欲求が、ドラマを観ていて出てきました。

悪癖が出てきてしまった、というか。

 

頭の弱い私は目先のことばかりを考え安価なものを購入します。

しかし、使ってみると機能やデザインに納得ができずに、結局は高価なものを改めて購入してしまう、という悪い癖があるのです。

高価なものと言いましても、本当に欲しいものはたいていの場合ブランドのもので、お金が足りずに結局そこそこのもので妥協しますけど。

 

dysdis.hatenablog.com

 

過去を鑑みるに、例えばコーヒーミルを購入したときも同じ過ちをしています。

まさに「安物買いの銭失い」。

 

今は、シュラフとエアマットだけでなく、コッヘルやカトラリー、テーブル、椅子、テント、自転車が欲しくなっています。

家用の家具や道具をキャンプ道具にしたい。

と言ってもお金がないため買えないので、Amazonで色々物色してはウィッシュリスト入りしている状態です。

 

何だかんだ言いながらドラマの影響を受けまくっています。

 

おわりに

ということでテレビ東京でドラマ『ゆるキャン△』の最終回が放送されたので、感想などを書いた記事でした。

 

『Amazon』のプライムビデオなどでもドラマを観られるみたいです。

見逃した方はぜひご覧になってください。

今後ローカルのテレビ局で再放送があるかもしれませんし、マメにチェックなさると良かもしれません。

 

第一話

第一話

  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク