ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『やまと尼寺精進日記』が2020年3月22日で突然に最終回を迎える!4月からの放送はどうなるのでしょう?

スポンサーリンク

Eテレ『やまと尼寺 精進日記』が2020年3月22日の放送で最終回を迎えたようです。

特別予告もなく終わった感があるので驚きました。

 

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『やまと尼寺 精進日記』

Eテレのテレビ番組『やまと尼寺 精進日記』についてです。

 

やまと尼寺 精進日記 2 ふたたびの年 (2)

 

www4.nhk.or.jp

 

豊かな季節の恵みを知恵を工夫で極上の精進料理にする、奈良・桜井の尼寺。笑顔あふれる日々を美しい映像で!

 

Eテレで月イチで放送されている『やまと尼寺 精進日記』の番組説明です。

 

「音羽山観音寺」の住職と副住職、そしてお寺の手伝いをしている方の3人の女性が、様々な料理を作っている様子を番組のメインに描いています。

料理ばかりではなく、彼女たちの普段の生活の様子、檀家さんなど麓の集落の住人たちと触れ合う様子も紹介されています。

 

番組のナレーションは俳優の「柄本佑(えもと・たすく)」さんです。

 

放送日時

番組は毎月最終週の日曜日18:00よりEテレで放送されています。

 

番組の舞台

『やまと尼寺 精進日記』の舞台になっているのは、奈良県桜井市に居を構える「音羽山観音寺」というお寺です。

宗派(?)は「融通念仏宗(ゆうずうねんぶつしゅう)」だそう。

 

www.city.sakurai.lg.jp

sakurai-kankou.jimdo.com

 

桜井市や同市観光協会のwebサイトに観音寺の説明などが書かれていました。

 

出演者

『やまと尼寺 精進日記』の出演者についてです。

メインの出演者は3人の女性です。

 

やまと尼寺 精進日記

 

まずは「後藤密榮(ごとう・みつえい)」さん。

密榮さんは音羽山観音寺のご住職です。

次に「佐々木慈瞳(ささき・じとう)」さん。

副住職です。

そして「まっちゃん」。

7年ほどお寺のお手伝いをしている方です。

まっちゃんはどのような過去や経緯があって観音寺でお手伝いをしているかは結局はわからなかったですね。

わからなくて良いでしょう。

 

3人の他、お寺には番犬の「オサム」と「タロー」と「スイカ」、飼い猫の「スージー」と「チロ」と他にも2匹います。

 

2020年3月22日が最終回

2020年3月22日の放送で『やまと尼寺 精進日記』は最終回を迎えたようです。

毎月放送を楽しみにしていた私にとってはたいへん残念なことです。

この記事をご覧になっている方の多くも同じ気持ちでしょう。

 

「弥生 桃のお茶会 春はこぶ」

三寒四温の尼寺。冬の間に蓄えた干し野菜を使いきろうと、薪(まき)ストーブでピザづくり。3月3日はひな祭り。お菓子を手づくり、潤子さんたち里の女性を招いて庭のイチョウの下でにぎやかにお茶会を開く。暖かな今年は、山菜も早い。ニワトコ、フキノトウ。白あえに、かきあげ。早春の味を楽しむ。ある日は、里の大勢が集まって山仕事。春の到来を控え、展望台までの道を整備するのだ。手づくりスローライフは、明日も続く。

 

2020年3月22日放送分の番組説明は上記引用部の用に書かれています。

 

「弥生 桃のお茶会 春はこぶ」の放送内では、今回で最終回ということは特に何も言っていなかったと思います。

いつものような放送がいつものように放送されていました。

 

それでは私はどうして今回が最終回であることに気がついたかと言いますと、録画データの番組名の横に[終]と表示されていたからです。

 

NHKのwebサイトにも「NHKドキュメンタリー - やまと尼寺 精進日記 [終]『弥生 桃のお茶会 春はこぶ』」と、[終]の表示があります。

リンク先のページにも「3年間ご覧いただいた「やまと尼寺精進日記」、今回の「弥生」が最終回です」と書かれていました。

(2021/03 追記:リンク切れになっていたので削除しました)

 

今後どうなる?

最終回を迎えた『やまと尼寺精進日記』はもう放送されないのでしょうか?

先ほどリンクを貼ったNHKのwebページに、今後の放送について書かれていました。

 

「やまと尼寺精進日記」、2020年4月からは、Eテレ(基本的には、毎月最終日曜日18:00~)、BSプレミアム(基本的には、毎週水曜日23:15~)にて再放送の予定です。

 

上記引用部がそれです。

2020年度からも毎月最終週に再放送が放送されるとのことです。

 

実は私は番組の最初期をきちんと観ていません。

ですから再放送で最初期を観られるかもしれない。

これはこれでとても楽しみです。

 

再放送をこれまでと同様に放送していくから、最終回でもあえて最終回っぽく編集しなかったのでしょう。

 

おわりに

ということで、『やまと尼寺精進日記』が最終回を迎えたことと、2020年4月からの放送はどうなるのかについて書いた記事でした。

 

最終回は残念でしたが、正直ここ1年ほどは番組からマンネリ感が漂っていましたし、彼女たちも静かな生活に戻りたいでしょうから、仕方ないかなという印象を持ちました。

でも今後もたまには近況報告を知りたいですよねぇ。

季刊くらいで。

 

やまと尼寺 精進日記 [DVD]

やまと尼寺 精進日記 [DVD]

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: DVD
 

 

スポンサーリンク