ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スーッとする。明治「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」を購入。食べてみた感想を書きました

スポンサーリンク

明治』の高カカオチョコレートチョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」を買ってみました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

以前は午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べていました。

 

近ごろは、お昼ご飯を食べた直後に1回、夕食……といってもごくわずかですが食べた直後に1回食べるようにしています。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

高カカオチョコレートとは「カカオ含有率70%以上」のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

 

カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。

 

『Can Do』で購入

今回の高カカオチョコレートは『Can☆Do(キャンドゥ)』で購入しました。

100円ショップですね。

 

www.cando-web.co.jp

 

東京都新宿区に本社があるそうです。

 

明治「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」

今回購入した高カカオチョコレートは「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」という品です。

 

チョコ

香ばしくて食べやすい

 

meiji

 

素材のおいしさと、高カカオポリフェノール

 

チョコレート効果

旨み抹茶&香ばし米パフ

CACAO 72%

 

1枚当たり

120mg

カカオポリフェノール

12000mg

1箱当たり

 

標準10枚入り

製品中カカオ分69%、米パフ3.8%、まっ茶2.5%

 

パッケージ表には上記引用部のように書かれていました。

 

本品はカカオ含有率72%のようですから、高カカオチョコレートに分類されることになります。

ところがパッケージ表の下部には「製品中カカオ分69%」とあります。

72%と69%のどちらが正しいのでしょう?

どういうことかわかりにくいですね。

 

チョコ

チョコレート効果で“チョコ習慣”

カカオ分72%の本格ビターチョコレートに、旨みある抹茶と香ばしい米パフをプラスしました。

香ばしくて食べやすい、チョコレート効果をお愉しみください。

 

パッケージ裏面には上記引用部のように書かれていました。

こちらには72%とあります。

ん〜〜〜、わからない。

 

いや、逆ならわかるのですよ。

製品全体では69%だけど、チョコだけなら72%ですよということなら。

しかしパッケージには製品中カカオ分69%、米パフ3.8%、まっ茶2.5%と書かれているのですから、違いますよね。

 

他、原材料や栄誉成分表示などが書かれています。

 

明治 (meiji) 

本品は『明治 (meiji) 』の商品です。

大手の食品メーカー。

 

www.meiji.co.jp

 

東京都中央区に本社があるようです。

 

www.meiji.co.jp

 

『チョコレート効果』のブランドページもありました。

 

原材料や栄養成分など

明治「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

チョコ

  • カカオマス
  • 砂糖
  • ココアパウダー
  • 米パフ
  • ココアバター
  • 植物油脂
  • まっ茶
  • 乳化剤
  • 香料

 

内容量は「49g」。

 

「一部に乳成分・大豆を含む」とあります。

アレルギー物質にお気をつけください

 

栄養成分

栄養成分です。

 

チョコ

  • エネルギー:29kcal
  • たんぱく質:0.6g
  • 脂質:2.0g
  • 炭水化物:2.1g
    • 糖質:1.5g
    • 食物繊維:0.6g
  • 食塩相当量:0.6g
  • カカオポリフェノール:120mg/1枚

 

数値は推定値。

1枚 (4.9g) 当たりの栄養成分です。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

 

価格100円(税抜き)でした。

8%の税込みで108円。

 

内容量は49グラムです。

1グラムあたりの値段は2.04円ほど。

 

グラム当たりの価格を考えると、今まで私が購入した中で最も安い品は『フルタ製菓』の「ビター・ショコラ」でした。

本品は今まで当ブログで紹介した高カカオチョコの中では普通な商品に分類されます。

 

バレンタインデー

今まで当ブログで紹介してきた『チョコレート効果』は、同じ容量で安くても179円(税抜き)ほどの値段がしていました。

それに比べると今回はずいぶんと安いです。

 

理由はおそらく「バレンタインデー」でしょう。

購入したのは少し前のことなので、バレンタイン商戦で売れ残った品を私が購入したのだと思います。

普段なら『キャンドゥ』に『チョコレート効果』が売られていないので。

 

dysdis.hatenablog.com

 

昨年2019年に「ネスレ1927」が『キャンドゥ』に売られていた理由と同じでしょう。

 

取り出す

明治「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」の中身を取り出してみましょう。

 

チョコ

箱にミシン線(?)が入っているので、線に沿うようにペリペリペリィーと剥がしていきます。

するとアメのように包装された計10枚のタブレットが入っています。

 

チョコ

1枚を取り出すと画像のような感じ。

 

大きさ・サイズ

本品の大きさ・サイズを測りました。

 

チョコ
包装からチョコを取り出すと画像のような感じです。

半分に折ることができるようになっています。

 

長辺一辺の長さは3.5cmほど。

チョコ

短辺一辺の長さは2.0cmほど。

 

チョコ
高さ(厚み)は0.6cmほどでしょうか。

 

食べてみた

明治「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」を食べてみました。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

食べる前に香りを嗅いでみます。

当然ながらチョコレートの香りが一番に来ます。

が、今回は香りを嗅いだ時点でお茶の香りもありました。

抹茶というよりお茶のようなハーブのような、スッとした香りが入ります。

それぞれ強さはそれほどでもなく。

 

食べてみます。

食感はパフが入っている影響でしょう、軽いです。

密度が低く感じられるため、食べやすくはなっています。

この軽さは私の好みではありません。

というのも、軽く・密度が低くなったおかげで、高カカオチョコ特有の濃厚さが損なわれていると感じられるからです。

 

味は米パフの香ばしさが真っ先に来ました。

その次に苦味が強めに感じられます。

さらに続けて酸味も強めに感じられます。

香りにも感じられたように、抹茶というよりハーブのような清涼感です。

『チョコレート効果』では一番酸味が強い気がします。

 

その一方で甘味は弱いです。

甘味が弱く感じられるため、他の『チョコレート効果』より苦く感じる方がいらっしゃるかもしれません。

 

口溶けは早めでした。

軽さに影響していそうです。

溶けた後、口には酸味が残る感じ。

 

コーヒーでいうところのボディは軽く、コクはあまりないように感じられました。

 

リピートはするか?

本品をリピートするかどうかについてです。

 

リピートしません。

 

今回は100均で売られていたから購入しました。

そうでなければ購入しなかったと思います。

今後もバレンタインデーで安く売られていることもあるかもしれません。

そのときは買うかもしれないですが……いや、どうでしょう。

 

おわりに

ということで、『明治』の高カカオチョコレート「チョコレート効果 旨み抹茶&香ばし米パフ CACAO72%」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

  • 発売日: 2015/10/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

スポンサーリンク