ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

闇の覇者の手形を集めろ!DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」に「魔王城攻略」が追加実装。手形の必要枚数や入手方法、入手場所を書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年2月28日から期間限定の特別クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」が復刻されています。

 

今回の「レジェンドクエストⅠ」の復刻は単なる復刻ではなく、「魔王城攻略」が開催されています。

「魔王城攻略」を冒険するためには「闇の覇者の手形」が必要です。

始めは仕様を理解しておらず、「魔王城攻略」を冒険できない! と混乱してしまいました。

この記事では「闇の覇者の手形」の入手方法や、どうすれば「魔王城攻略」を冒険できるのかなど書いています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」

2020年2月28日から、DQMSLでは期間限定の特別クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」が復刻されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」は定期的に復刻される期間限定クエストの一つです。

 

「魔王城攻略」

今回の「レジェンドクエストⅠ」の復刻から、「魔王城攻略」なるクエストが追加実装されています。

 

レジェンドクエスト ドラゴンクエストI「魔王城攻略」開催!!

[ 開催期間 ]
2020年2月28日(金)12時00分 〜 2020年3月16日(月)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「竜のすみか攻略」
・竜のすみか攻略
期間限定クエスト「メルキド攻略」
・メルキド攻略
期間限定クエスト「竜王城攻略」
・竜王城攻略

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「魔王城攻略」には「竜のすみか攻略」と「メルキド攻略」と「竜王城攻略」の3つのクエストがあるようです。

 

闇の覇者の手形

「魔王城攻略」の各クエストは初期状態では未解放です。

冒険できないということ。

 

 

 

DQMSL

「魔王城攻略」の各クエストの解放のためには「あるアイテム」が必要です。

あるアイテムとは「闇の覇者の手形」のこと。

この「闇の覇者の手形」の所持枚数に応じて、各クエストが順次解放されることにます。

 

各クエスト解放に必要な数

「魔王城攻略」の3つのクエストを開放するためには、「闇の覇者の手形」が一定数必要だと書きました。

それでは具体的に何枚の手形を入手すれば解放されるのかを見ていきましょう。

 

DQMSL

 

  • 竜のすみか攻略:50枚で開放
  • メルギド攻略:150枚で開放
  • 竜王城攻略:300枚で開放

 

上記のとおりです。

 

「竜王城攻略」のためには300枚もの手形が必要だそうです。

記事作成時点で私は13枚しか持っていません。

300枚まであと……と数えるもの嫌なくらい遠い道のりです。

 

※クエストを解放する際に、「闇の覇者の手形」は消費されません。
※所持していた「闇の覇者の手形」は、2020年3月17日(火)以降に同数の「ちいさなメダル」に変換します。

 

1つのクエストが解放されても手形は消費されないとのこと。

これはありがたい。

 

闇の覇者の手形はどこで手に入る?

「闇の覇者の手形」はどこで入手できるでしょう?

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※ひとりで冒険「序章 旅立ちの草原」「前編 竜の棲む洞くつ」「中編 メルキドの守護者」「後編 滅びの街」「終章 竜王の城」「レジェンドチャレンジ」の青の宝箱と緑の宝箱からは「ちいさなメダル」ではなく「闇の覇者の手形」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」における既存のクエストを冒険すると、「青色の宝箱」と「緑色の宝箱」から確率でドロップするみたいです。

画像は、私が「終章 竜王の城」を冒険したときに手形が手に入ったときの様子です。

ボスを倒した後の緑色の宝箱から出ました。

 

DQMSL

DQMSL

記事作成現在、私は今回の復刻から実装された新モンスター「リカントマムル」と「ドロル」入手を兼ねて「終章 竜王の城」を冒険しています。

まだ1体ずつしか手に入れられていませんが。

 

おわりに

ということで「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」の復刻と同時に実装された新クエスト「魔王城攻略」と、冒険に必要なアイテム「闇の覇者の手形」についての記事でした。

 

手形は一度の冒険でもう少し枚数が多く集まらないと厳しいかなという印象です。

 

 

スポンサーリンク