ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「楽園の至宝」が全くドロップしない!「魔物たちの楽園 地獄級」討伐リストの1個のみです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年2月14日から期間限定の特別クエスト「魔物たちの楽園」が展開されています。

 

「魔物たちの楽園」の復刻と同時に「楽園の至宝」なる装備アイテムも新たに実装されています。

この記事では「楽園の至宝」の内容や強化、誰に装備させるかについて考えています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔物たちの楽園」

2020年2月14日から、DQMSLでは期間限定の特別クエスト「魔物たちの楽園」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「魔物たちの楽園」は定期的に開催される期間限定クエストの一つです。

 

「魔物たちの楽園 超級」「魔物たちの楽園 地獄級」の緑の宝箱からは確率でランクSS装備品「楽園の至宝」が出現!!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

新装備「楽園の至宝」

「魔物たちの楽園」の復刻と同時に実装された装備があります。

それが先ほどから紹介している「楽園の至宝」です。

 

概要

「楽園の至宝」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:楽園の至宝
  • 能力:素早さ+40
  • 固有効果:楽園のめぐみ
  • 錬金効果:--

 

画像が入手した時、強化されていない状態の「楽園の至宝」です。

素早さ+40。

ウェイトが「50」とかなり重いです。

 

固有効果

固有効果は「楽園のめぐみ」です。

 

※「楽園のめぐみ」は、楽園のモンスターのもつ特性「〇〇のめぐみ」を発動させる効果です。下記特性を持っていないモンスターに装備させても、効果を発揮しません。

[ 楽園のモンスターのもつ特性 ]
ちからのめぐみ:攻撃力が10%アップし、偶数ラウンドにテンションアップ
まりょくのめぐみ:賢さが10%アップし、偶数ラウンドにテンションアップ
まもりのめぐみ:防御力が10%アップし、偶数ラウンドにHP回復と受けるダメージを20%軽減

※「偶数ラウンドにテンションアップ」は、ラウンドの最初に呪文と攻撃ダメージを1ターンの間1.4倍にする効果です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

楽園のモンスターは「ちからのめぐみ」と「まりょくのめぐみ」と「まもりのめぐみ」のいずれかの特性を持つようです。

「楽園の至宝」を装備することにより、「○○のめぐみ」の特性を持つモンスターが効果を発動することができると。

 

DQMSL

例えば、今回の復刻と同時に実装された新モンスター「フィアーパペット」には「まもりのめぐみ」の特性がありました。

「楽園の至宝」を装備したことにより「まもりのめぐみ」が発動されるのでしょう。

逆に言うと、「楽園の至宝」を装備していなければ、「まもりのめぐみ」は発動されないということですか。

 

入手場所

「楽園の至宝」はどこで手に入るでしょうか。

 

さらに、「魔物たちの楽園 超級」「魔物たちの楽園 地獄級」の緑の宝箱からは確率でランクSS装備品「楽園の至宝」が出現!!

 

先ほどリンクを貼った公式キャンペーンサイトの記事には上記引用部のように書かれていました。

 

「魔物たちの楽園」のうち「超級」と「地獄級」で入手できますとのこと。

私は地獄級を周回しています。

……が。

 

手に入らない!

この「楽園の至宝」がなかなかドロップしません。

「なかなか」というか「全く」です。

 

DQMSL

「魔物たちの楽園」の「地獄級」では、「討伐リスト」の報酬に1個あります。

「コハクそうを60体討伐」することにより最低1個は確保できます。

 

DQMSL

私は記事作成現在、討伐リスト報酬の1個しか持っていません。

つまりドロップでは1個も手に入れられていないということ。

ドロップはかなり渋いです。 

 

「楽園の至宝」の強化

「楽園の至宝」を強化してみましょう。

 

装備の強化は、メイン画面のメインメニュー「モンスター」→「そうび」→「強化する」の順に選択(タップ)して、「強化する」画面で行うことができます。 

 

f:id:dysdis:20200225082817j:plain

と言いたいところですけど、記事作成時点で全く強化していません。

画像にあるとおりです。

 

DQMSL

「楽園の至宝」の強化のためには、同装備か「オリハルコン」が必要みたいです。

 

強化は必要?

「楽園の至宝」の強化のために、なかなかドロップしない「楽園の至宝」か、超貴重なアイテム「オリハルコン」が必要。

となると一つ思うところがあります。

 

そもそも「楽園の至宝」は強化が必要なのでしょうか?

個人的には強化は必要ないと考えます。

 

「楽園の至宝」は、+3まで強化することで、固有効果「ときどきMP回復」が追加!
※「楽園の至宝」は、+10まで強化できます。

 

「楽園の至宝」は+3で「ときどきMP回復」が追加されます。

+10まで強化でき、強化することで素早さは上がるのでしょう。

その意味で強化の意味が全く無いことはありません。

 

しかし、素早さの微増や「ときどきMP回復」のために、同装備6個か「オリハルコン」を使う価値があるかどうか。

そう考えると価値はないかなと。

ウェイト的に闘技場では使わず、クエスト用と割り切ることになるでしょうし。

 

それならプラス0でも複数個所持していた方が有用と思っています。

私は現在1個しか持っていないですけど、今後2個3個と入手できても重ねないでしょう。

 

プラスをしないとクリアできないミッションなどが出てきたときに、初めてプラスをつけても全然遅くないかなと感じられます。

「待つのが正解」な感。

 

何の錬金効果をつける?

「楽園の至宝」に何の錬金効果をつけると良いでしょうか。

何の効果どころか、実はそもそも「楽園の至宝」は錬金できません。

 

DQMSL

画像が「楽園の至宝」を錬金しようとしているところです。

錬金に使う素材を設定することができなくなっています。

 

誰に装備させる?

「楽園の至宝」は、誰に装備させることが良いでしょうか。

 

言ってしまうと誰に装備させても良いですし、何なら誰に装備させなくても良いでしょう。

現時点で装備が必須のクエストは存在しないと思いますので。

 

あえて装備させるなら、クエストで使う機会が最も多い「コハクそう」になるでしょうか。

テンションアップで「ギラマータ」の威力アップを狙う感じで。

 

記事作成時点で「○○のめぐみ」の特性を持つ楽園モンスターは下記のとおりです。

 

※2020年2月14日(金)時点での、「〇〇のめぐみ」の特性をもつ楽園のモンスターは下記の通りです。


・スラキャンサー(ランクS)
・スラキャンサー(新生転生/ランクS)
・コアトル(ランクS)
・コアトル(新生転生/ランクS)
・ぶちキング(ランクS)
・ぶちキング(新生転生/ランクS)
・ロック鳥(ランクS)
・ロック鳥(新生転生/ランクS)
・コハクそう(ランクS)
・ネジまきどり(ランクS)
・ダーククリスタル(ランクS)
・ダーククリスタル(新生転生/ランクS)
・フィアーパペット(ランクS)
・ビーバーン(ランクS)
・アームライオン(ランクA)
・やつざきアニマル(ランクS)
・れんごく天馬(ランクA)
・レジェンドホース(ランクS)
・黒竜丸(ランクSS)
・黒竜丸(新生転生/ランクSS)
・シルバーデビル(ランクA)
・デビルロード(ランクS)
・サイクロプス(ランクA)
・ギガンテス(ランクS)
・ギガンテス(新生転生/ランクS)

 

上記のとおりです。

 

おわりに

ということで「魔物たちの楽園」の復刻と同時に実装された新装備アイテム「楽園の至宝」についてあれこれ考えた記事でした。

 

記事作成現在は、3個くらいは欲しいかなと「魔物たちの楽園 地獄級」を周回しています。

討伐リストはとっくに終わっているのですが全く落ちてくれません……。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク