ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

かくせいの代償ってどう?DQMSL「サタンネイル」を+7に強化。誰に装備させるのが良いかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年2月20日からストーリークエスト第3世界に「ムーンタル地方」と「アクロー前線基地」が新規実装されました。

 

新たな地方の追加と同時に新装備「サタンロッド」と「サタンロッド強化の杖」 も実装されています。

このたび「サタンロッド」を+7に強化できました。

 

この記事ではサタンロッドを強化した様子や、誰に装備させるか、いつどのように使うかを考えています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「サタンロッド」

DQMSLでは2020年2月20日からストーリークエスト第3世界に「ムーンタル地方」と「アクロー前線基地」が新規実装されました。

それと同時に「サタンロッド」なる新装備が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ストーリークエスト第3世界に新しいクエストを追加!
わたぼうやリオーたちと共に、第3世界を冒険しよう!


[ 討伐リストの開催期間 ]
2020年2月20日(木)14時40分ごろ ~ 2020年3月9日(月)14時59分
※データダウンロード完了後にプレイできます。
※開催期間を過ぎた討伐リストは、達成できなくなります。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
ストーリークエスト「ムーンタル地方」
・常闇の森
・守りのやぐら
・かくれみの洞
・さくせん本部 入口
・さくせん本部

ストーリークエスト「アクロー前線基地」
・ガラハ峡谷
・アクロー前線基地1
・アクロー前線基地2
・アクロー前線基地3
・集落への帰路

※「ムーンタル地方」をプレイするには、ストーリークエスト「ビサン地方」の「秘密の山道」をクリアしている必要があります。
また、「アクロー前線基地」をプレイするには、ストーリークエスト「ムーンタル地方」の「さくせん本部」をクリアしている必要があります。

 

DQMSL公式キャンペーンページには上記引用部のように書かれています。

 

新装備「サタンロッド」

第3世界の新たな地方と同時に実装された装備があります。

サタンロッド」です。

 

概要

「サタンロッド」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:サタンロッド
  • 能力:賢さ+88
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

画像が入手した時、強化されていない状態の「サタンロッド」です。

賢さ+88。

画像にはありませんが、サタン〜の装備はウェイトが「50」とかなり重いです。

 

サタン系の装備としては、サタンロッドは「サタンネイル」と「サタンアックス」に次ぐ3番目の装備になるでしょうか。

 

入手場所

サタンロッドはどこで手に入るでしょうか。

 

「ムーンタル地方」のクエスト「さくせん本部 入口」のミッションをクリアすると、装備品「サタンロッド(ランクSS)」が獲得できます。

 

先ほどリンクを貼った公式キャンペーンサイトの記事には上記引用部のように書かれていました。

 

ストーリークエスト「ムーンタル地方」のうち「さくせん本部 入口」で手に入るようです。

「さくせん本部 入口」に設定されたミッションを達成させることで入手できますよと。

 

サタンロッドの強化

「サタンロッド」を+7まで強化してみましょう。

 

装備の強化は、メイン画面のメインメニュー「モンスター」→「そうび」→「強化する」の順に選択(タップ)して、「強化する」画面で行うことができます。 

 

サタン強化の杖

「サタンロッド」を強化するためには専用のアイテムが必要です。

 

■獲得できる装備品
・サタン強化の杖(ランクA)
※ストーリークエスト「ムーンタル地方」のクエスト「さくせん本部 入口」のミッション報酬で獲得できる「サタンロッド(ランクSS)」を強化できます。
・サタン強化の石(ランクA)
※ストーリークエストで獲得できる全ての「サタン系の装備」を強化できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

サタンロッドを強化するためには「サタン強化の杖」か「サタン強化の石」が必要とのこと。

 

dysdis.hatenablog.com

 

サタン強化の杖は「道化師の悪だくみ 地獄級」で手に入れることができます。

宝箱からも出てきたと思いますし、道中のザコ敵を倒した後にもドロップします。

「デビルウィザード」などが出てくるところですね。

 

まずは「道化師の悪だくみ 地獄級」を周回しまくって「サタン強化の杖」を集めましょう。

 

+7に強化

「サタン強化の杖」をたくさん投入して「サタンロッド」を「サタンロッド+7」に強化しました。

 

DQMSL

サタンロッド+6を、「サタン強化の杖+4」が2つに+2が1つ、+0が1つを使って強化します。

成功率100%。

 

DQMSL

100%の状態まで持っていっていますので、強化は100%成功します。

私は100%未満でのギャンブルをしない質です。

常に100%で強化しています。

 

DQMSL

サタンロッドは+7に強化することで初めて固有効果がつきます。

固有効果については後述。

 

サタンロッドは+7が最大

「サタンロッド」は+7までしか強化できません。

サタン〜の装備は共通しています。

 

何の錬金効果をつける?

「サタンロッド」に何の錬金効果をつけると良いでしょうか。

何の効果どころか、実はそもそも「サタンロッド」などサタン○○○装備は錬金できません。

 

DQMSL

画像が「サタンロッド」を錬金しようとしているところです。

錬金に使う素材を設定することができなくなっています。

 

サタンロッド+7

「サタンロッド+7」について見ていきます。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 装備名:サタンロッド
  • ウェイト:50
  • 能力:賢さ+102
  • 固有効果:かくせいの代償
  • 錬金効果:--

 

上記のとおりです。

 

賢さが高く有用と思いきや、ウェイトが50もあります。

闘技場ではウェイト制限がない場合に使えるくらいで、基本的にはクエスト専用装備と捉えるべきかもしれません。

 

かくせいの代償とは?

サタンロッドを+7に強化することで初めて固有効果がつきます。

固有効果は「かくせいの代償」です。

 

サタンロッドは、+7まで強化することで、固有効果「かくせいの代償」を持つ装備品に変化!
※「かくせいの代償」は、偶数ラウンドの最初に発動し、そのラウンドの間呪文ダメージが1.5倍になる代わりに、1ラウンド目から、つねに受けるダメージが3倍になる効果です。
※「呪文ダメージが1.5倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※「受けるダメージが3倍になる」効果は、解除されません。
※+7まで強化した「サタンロッド」をそうびしている場合、とくぎ「ダメージバリア」や、特性「いきなりダメージ30%軽減」などによる「全てのダメージを軽減する」効果は発動しません。
※サタンロッドは、+7までしか強化できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「かくせいの代償」とは偶数ラウンドの最初に発動し、そのラウンドの呪文の与ダメージが1.5倍になります。

偶数ラウンドの呪文ダメージが1.5倍になる代わりに、1ラウンド目から常に被ダメージが3倍になります。

 

「呪文ダメージ1.5倍」効果は「ロストアタック」などで解除できる、でも被ダメージ3倍は解除されない、という点も大きなポイントになりそうです。

しかも「サタンロッド+7」を装備すると、特技「ダメージバリア」や特性「いきなりダメージ30%軽減」など「全てのダメージを軽減する」効果は発動しなくなるとのこと。

この点を見る限り闘技場では使いづらい装備ですね。

クエスト専用アイテムと割り切った方が良いかも。

 

サタンロッドは誰に装備させる?

「かくせいの代償」がついた「サタンロッド+7」は、誰に装備させることが良いでしょうか。

 

呪文アタッカー

当然ながら「呪文アタッカー」が良いでしょう。

物理アタッカーや盾モンスターにつけてもという。

 

呪文ダメージは基本的に「賢さ」依存と思います。

賢さの高いモンスターというと、超魔王系の「闇の覇者竜王」や「全てを滅ぼす者ゾーマ」や、???系の「ネオ・ドーク」や「ゾーマ」、スライム系の「はぐれロイヤルキング」が候補になるでしょうか。

「マデサゴーラ」や「ラプソーン」辺りも候補に考えて良さそう。

 

真・異魔神とレジェンドゲマは向かない?

「真・異魔神」やレジェンド「邪教の使徒ゲマ」も呪文アタッカーです。

しかしこの2体は「サタンロッド」装備には向いていないと思います。

 

真・異魔神は特技「げっこう」を、レジェンドゲマには特性「部下呼び」を持ちます。

どちらも呪文ダメージを3倍や1.5倍にする特技・特性持ちで、サタンロッドの「かくせいの代償」と効果が重複しそうだからです。

 

「げっこう」は特技のため使わなければ発動しないですから、どちらかと言えばまだ「サタンロッド」を装備させる意味はあるかもしれませんね。

「部下呼び」は特性のため必ず発動してしまいますから。

 

「くじけぬ心」持ち

呪文アタッカーで尚且「くじけぬ心」系特性持ちのモンスターはどうでしょうか。

被ダメージが常に3倍になりますから、1ラウンド目から2ラウンド目の行動までは生き残らないといけません。

特性「くじけぬ心」を持ったモンスターであれば、生き残る確率は上がります。

 

賢さ強力な呪文持ちで「くじけぬ心」を持っているモンスターは少ないです。

???系の「戦帝アックル」や「WORLD」、「超魔生物ハドラー」、ゾンビ系の「デスソシスト」、スライム系の「賢王お守り隊」といったモンスターが挙がるかと思います。

 

ただ、これらのモンスターは闘技場向きのモンスターに思えますし、賢王お守り隊に至っては「サタンロッド」を装備させるためにあえて使う必要があるのかという気もしますので微妙です。

 

「亡者の執念」持ち

呪文アタッカーで尚且「亡者の執念」系の特性持ちのモンスターはどうでしょうか。

こちらも1ラウンド目から2ラウンド目の行動までは生き残らないといけません。

 

ゾンビ系の「デスプリースト」と「邪教の使徒ゲマ」、「パンデルム」、「妖魔司教ザボエラ」、物質系の「フレイザード」辺りになりますか。

 

パンデルムは「ギラグレイド」を持っていたかと思いますし、フレイザードは「五指爆炎弾」で威力を発揮しそうです。

デスプリーストは「ドルモーア」くらいしか攻撃呪文がないのでどうなのか。

レジェンドゲマは先ほど書いたとおり。

ザボエラをあえて使う場面があるでしょうか。

私は1体も持っていないので、次にザボエラが手に入る機会があれば無星1体でも持っておこうかと思っています。

 

盾モンスターや回復・蘇生を連れてけばいいじゃん

などと考えている間に、くじけぬ心や亡者持ちではなくても盾モンスターや回復・蘇生役のモンスターを一緒に連れていけばいいじゃん、と思ってしまいました。

 

そもそも必要?

さらに言ってしまうと、そもそも「サタンロッド」を装備させて冒険するようなクエストに存在するのかどうかが怪しいですよね。

ダメージが常に3倍になる状況を作ってまで。

 

そこまでリスキーなことをするなら、「フレイシャ」を連れていけば良いのでは、と思ってしまいます。

フレイシャなら素早さアップ&呪文タメ状態を作れますし、HP&状態異常回復・蘇生をし、攻撃呪文まで撃てますから。

 

神獣交換券みたいなものも6周年で手に入れられましたよね。

ある程度ゲームを続けている1体も持っていない方はいらっしゃらないと思います。

 

おわりに

ということで「第3世界」に新クエストが追加されたと同時に実装された新装備アイテム「サタンロッド」を+7に強化した記事でした。

 

使う機会がなかなかなさそうな装備でした。

ミッションで「サタンロッドを装備させてクリア」みたいなことがない限りは積極的な使用はなさそうに思います。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク