ディスディスブログ

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魔界のイオナズン強い!DQMSL悪魔系「ベリアル」を強新生転生。私の特技構成を紹介し、装備や種振り、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、悪魔系モンスター「ベリアル」に新たな新生転生が実装されています。

実装は2019年6月のこと。

 

新たな新生転生先である「ベリアル強」の特技の構成や装備、使い道などを考えました。

 

目次

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DQMSL「ベリアル強」新生転生実装

2019年6月17日でしょうか、悪魔系モンスター「ベリアル」に新たな新生転生が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) でも告知されています。

実装されたのは記事作成現在から見ると既に8ヶ月ほど前ですか。

「ゴールデンスライム強」と一緒のタイミングで「ベリアル強」が実装されていたみたいです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも「ベリアル」の新生転生についての記事が投稿されています。

 

ランクS「ベリアル」

新生転生をする前のランクS「ベリアル」を見てみましょう。

スクリーンショットを撮り忘れていたのでモンスター図鑑から。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:ベリアル
  • 図鑑No.:0314
  • タイプ:魔法
  • ランク:S
  • ウェイト:16
  • リーダー特性:全系統の最大MPを10%アップ

 

今から見ると弱いですね。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:ベリアル
  • 系統:悪魔系
  • 説明:悪魔将軍と呼ばれるほどのチカラをもった存在。超強力な攻撃呪文や バトルフォークによる攻撃で 冒険者たちを 餌食にする。

 

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ベリアルはファミコンソフト『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』が初出でしょう。

DQ2はプレイしました。

発売当時ではなく後になって、当時は存在していた私の友人に借りて。

「ハーゴンの神殿」に出てきましたね。

「アトラス」と「バズズ」と「ベリアル」。

 

ベリアルを新生転生

「ベリアル」を新たに新生転生します。

※今回実装された新たな新生転生を便宜上「強新生」と名付けます。

 

強幻魔の宝珠

今回のベリアルを強新生させるためには特別な「タマゴロン」が必要です。

 

DQMSL

  • 種族名:しんせいの闇玉
  • 系統:転生系
  • 説明:おおいなるチカラを宿す 幻のタマゴロン。そのチカラで 悪魔系モンスターを 新生転生へと導き さらなる強さを授けるという。

 

しんせいの闇玉」がそれです。

 

「しんせいの闇玉」は「育成クエスト」のうち「悪魔カーニバル」の「悪魔の爪 地獄級」で手に入ります。

ボス戦勝利後にごく稀にドロップしますし、討伐リストの報酬にもなっています。

あるいは「交換所」の「わたぼうポイント」から交換することも可能です。

 

強新生転生

「ベリアル」を強新生させてみます。

 

DQMSL

モンスターを新生転生するためには、メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択をします。

「新生転生させる」画面には新生転生可能なモンスターが表示されますので、一覧から「ベリアル」を探して選択します。

ソート機能で「悪魔系」と「ランクS」で対象を絞ればすぐに見つかるはずです。

 

DQMSL

モンスターの新生転生には新生転生専用のモンスター「タマゴロン」が必要です。

「ベリアル」を新生転生するためには「しんせいの闇玉」という専用のタマゴロンが2体必要です。

入手方法は先ほどご紹介したとおり。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選択します。

強新生「ベリアル強」は1枠が固定されていて、残り3枠をプレイヤーが任意で選べます。

自由度が高いですね。

 

選んだ後に最終確認画面で「新生転生させる」を選択すると転生します。

必要ゴールドは「250,000G」です。

「新生新生させる」ボタンを押すと後戻りできませんので、覚悟を決めましょう。

 

DQMSL

ベリアルの強新生を終えました。

 

強新生転生「ベリアル強」

強新生したランクS「ベリアル強」についてです。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:ベリアル強
  • 図鑑No.:0314
  • タイプ:呪文
  • ランク:S
  • ウェイト:16
  • リーダー特性:悪魔系の呪文ダメージを15%アップ

 

リーダー特性は新生転生前から変わっています。

前系統から悪魔系に対象を絞ったものになり、内容もMPアップから呪文ダメアップへ。

似たリーダー特性持ちに「究極エビルプリースト」がいます。

エビプリは「悪魔系の呪文ダメージを25%アップ」で、ベリアル強よりアップ率が高いです。

なのでベリアルは悪魔パーティのリーダーには向いていないでしょう。

クエストのランクS以下縛りのミッションで、リーダーにする場面が出てくるかもしれません。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:ベリアル強
  • 系統:悪魔系
  • 説明:悪魔将軍と呼ばれるほどのチカラをもった存在。超強力な攻撃呪文や バトルフォークによる攻撃で 冒険者たちを餌食にする。

 

説明の内容変更はなさそう。

 

S.H.フィギュアーツ キン肉マン 悪魔将軍 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

悪魔将軍というと、私にとってはこちらですが。

 

特技

特技についてです。

強新生「ベリアル強」は1枠が固定されており、残り3枠をプレイヤーが選べます。

特技構成の自由度が高いです。

 

魔界のイオナズン

DQMSL

  • 特技名:魔界のイオナズン
  • 種類:呪文
  • 消費MP:95
  • 効果:敵全体に混乱させる爆発の大ダメージ 行動後に効果大

 

強新生の固有特技です。

呪文。

ベリアル強を「強」たらしめる特技ですね。

ランクSとしてはかなり強い。

 

発動ラウンド中にすでに行動した敵に対してはダメージが2倍になる。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

そのラウンドの行動をした後の敵に大してはダメージが2倍になるとのこと。

ベリアルの行動が遅いほうが良いということですね。

行動できれば、の話になりそうです。

 

イオラ

DQMSL

  • 特技名:イオラ
  • 種類:呪文
  • 消費MP:37
  • 効果:敵全体に爆発の大ダメージを与える

 

引き継ぎです。

イオのコツ持ちですので、イオラを引き継ぎました。

後述しますが、後に「とくぎ転生」をしたときにこちらは消しています。

 

火炎の息

DQMSL

  • 特技名:火炎の息
  • 種類:息
  • 消費MP:23
  • 効果:敵全体にメラ系の息大ダメージを与える

 

こちらも引き継ぎ。

息。

呪文の他の攻撃手段を持っておこうと考えて。

 

ザオラル

DQMSL

  • 特技名:ザオラル
  • 種類:呪文
  • 消費MP:38
  • 効果:味方1体を復活させる 失敗することもある

 

引き継ぎです。

呪文。

こちらも後に外しました。

 

とくぎ転生

後に「とくぎ転生」をしました。

「魔界のイオナズン」は固定なので、残りの3枠を変更しています。

 

ライデイン

DQMSL

  • 特技名:ライデイン
  • 種類:呪文
  • 消費MP:11
  • 効果:敵単体に光の大ダメージを与える

 

イオ系ばかり持っていると、イオ無効の場合に何もできなくなります。

そこでイオ系とは別の属性の呪文を入れました。

本当は無属性の「サイコキャノン」を入れたかったです。

 

DQMSL

  • 特技名:エクスプロージョン
  • 種類:体技
  • 消費MP:78
  • 効果:敵全体にイオ系の特大ダメージを与える

 

呪文ばかり持っていると、マホカンタやマホターンをされた場合に何もできなくなります。

そこで体技ダメージ技を入れました。

 

特性の「イオ系のコツ」は呪文に対してのみ効果が発生するはず。

体技であるエクスプロージョンには「イオ系のコツ」の効果が乗らないと思われます。

 

マインドバリア

DQMSL

  • 特技名:マインドバリア
  • 種類:呪文
  • 消費MP:30
  • 効果:味方全体の 行動停止系の効果を防ぐ

 

補助を入れておこうかと。

 

ここから追記:

しかし、今はザオラルを持っておいた方が良い気がしてきています。

対人戦で使われると案外厄介かもしれないと。

:追記ここまで

 

特技レベル

特技レベルを上げるか上げないかについて。

 

現状、私は特技レベルを上げていません。

とくぎ本に余裕があれば「魔界のイオナズン」を+3にしたいです。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

まずは特性。

 

DQMSL

  • いきなりインテ:バトルの最初に発動し 賢さが上がる
  • イオ系のコツ:イオ系呪文の 消費MPが半分になり 効果が少し上がる
  • いきなりフバーハ:バトルの最初に発動し 息ダメージを軽減する
  • 最大HP+100:最大HPが 100上がる

 

「いきなりインテ」と「イオ系のコツ」が良いですね。

いずれも「魔界のイオナズン」の効果が上がります。

「いきなりフバーハ」も地味に効きそう。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL
イオ吸収、ヒャド半減、デイン弱点。

ザキ半減、マヌーサ無効、混乱半減、マヒ弱点。

他は等倍。

 

耐性は良くないです。

特に悪魔将軍がザキ無効ではないとは予想外。

行動するまで生き残れるか、状態異常にかからず居られるかというと微妙かもしれません。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

私はベリアル強に「賢さ:95」振っています。

「魔界のイオナズン」の威力を少しでも上げたいので。

 

装備

装備についてです。

 

呪文アタッカーとしての起用が主になるでしょう。

となると「賢さ」を上げる装備が良いですね。

 

賢さの高いランクSSの杖。

あるいはイオ系呪文ダメージアップの「賢者の杖」。

または悪魔系の呪文ダメージアップの「強戦士ハート・闇」。

その辺りが候補になるでしょうか。

 

「魔界のイオナズン」は行動後の敵に対して威力が上がりますから、素早さを下げる装備、という考え方もできるでしょう。

「呪われし盾」なども候補になりそうです。

 

使い道

強新生「ベリアル強」の使い道についてです。

 

クエスト向きか闘技場(対人戦)向きかで考えると、どちらかと言うと闘技場向きでしょう。

 

闘技場におけるベリアル強の役割は「魔界のイオナズン」をぶっ放す役です。

ベリアルの行動が遅ければ遅いほど効果的な特技です。

行動する前に倒されないよう、「メカバーン」など「におうだち」持ちの盾モンスターもパーティに入れる必要が出てきそうです。

逆に、ベリアル強を相手にする場合は行動前に落としたいところ。

 

相手にマホターン持ちがいると動けなくなります。

あるいはイオ無効持ちがいたり、「ルーンバックラー」などイオ耐性アップの装備をしているモンスターがいたりしても、効果的な働きはできないでしょう。

 

対処としては、呪文以外の攻撃手段を持っておくと良いでしょうし、呪文もイオの他の属性のものを持っておくと良いのではないでしょうか。

その上で「ガンガンいこうぜ」か「みんながんばれ」でAIオートをすれば、そのときどきで適当な特技を選んでくれるのではないでしょうか。

 

おわりに

ということで悪魔系モンスター「ベリアル」を強新生転生し、特技構成や装備、種、使いみちを考えた記事でした。

 

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2003/03/29
  • メディア: Video Game
 

 

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