ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

でっかい!第一パンの菓子パン「アップルリング」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

第一パン』の菓子パン「アップルリング」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

菓子パンも好きで、よく買いますね。

惣菜パンはほぼ買いません。

 

第一パン「アップルリング」

今回購入したパンは第一パンの「アップルリング」です。

 

菓子パン

第一パン

 

アップルリング

APPLE RING

 

底部に紙を敷いてありますので、

はがしてお召し上がりください。 

 

バッケージ表に書かれているテキストです。

あんまんや肉まんなどのように底に紙が敷かれています。

注意してください。

 

実は私は「アップルリング」を人生で初めて買いました。

アップルリング初体験。

 

菓子パン

画像はパッケージ裏。

製造者や原材料・栄養成分などが書かれています。 

 

菓子パンとは何?

本品は「菓子パン」と名称をうたわれています。

それでは「菓子パン」とは何でしょうか。

 

菓子パン(かしパン)とは、表面に甘い味を付けたり甘味のある具を入れたりして、菓子としての要素を強化した種類のパンである。

(略)

これは日本での概念で、それ以外の国ではイーストを用いて膨らませたケーキの一種と考えられているものも多い。

 

菓子パン - Wikipedia

 

菓子パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

『第一パン』

今回紹介している「アップルリング」は製パン会社『第一パン』の品です。

正確には『第一屋製パン』ですか。

 

www.daiichipan.co.jp

 

本社は東京都小平市にあるようです。

 

www.daiichipan.co.jp

 

公式webサイトに「アップルリング」のページがありました。

 

daiichipan.co.jp

 

特設サイトもありました。

 

原材料や栄養成分など

第一パン「アップルリング」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

菓子パン

  • 小麦粉
  • アップルフィリング
  • 砂糖
  • ぶどう糖果糖液糖
  • マーガリン
  • パン酵母
  • ブドウ糖
  • 食塩
  • ホエイパウダー
  • 脱脂大豆粉
  • 植物油脂
  • でん粉
  • 加工油脂
  • 脱脂粉乳
  • 乳化剤
  • ソルビトール
  • 炭酸Ca
  • 酸味料
  • 硫酸Ca
  • 乳酸Ca
  • イーストフード
  • 酸化防止剤(ビタミンC)
  • 香料
  • ビタミンC
  • 甘味料(ステビア)
  • 着色料(カロチノイド)

 

一部に小麦・卵・乳成分・大豆・りんごを含む。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「1個」。

 

菓子パンは原材料の項目を見ると怖くなります。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

菓子パン

  • エネルギー:1,341Kcal
  • たんぱく質:28.6g
  • 脂質:16.3g
  • 炭水化物:270.0g
  • 食塩相当量:2.4g

 

1個あたりの栄養成分(目安)です。

カロリーが1,000kcalオーバーとは驚きました。

1,000どころか1,300オーバー。

1個食べてしまうと1日の摂取カロリーの大部分を満たしてしまいそう。

栄養が偏ること必至。

 

『BIG-A』で購入

本品は『BIG-A』で購入しました。

 

www.biga.co.jp

 

『業務スーパー』と並んでよく行くスーパー、というかこちらはディスカウントストアですか。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

価格は199円(税抜き)でした。

税込み214円でしょうか。

安い。

 

大きさ・サイズ

第一パン「アップルリング」を袋から取り出してみましょう。

 

菓子パン

直径は手で測ったところでは20cmほどでした。

15cm定規では溢れてしまいます。

 

菓子パン

直径20cmほどと書きましたが、巨大なドーナツのような形状をしています。

中央が空洞。

ドーナツの幅は7.0cmほどです。

 

菓子パン

高さ(厚み)は6cmほどでした。 

 

菓子パン

私の手と比べてみました。

でっか!

 

食べてみた

第一パン「アップルリング」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

主観による評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

菓子パン

食べる前に触感についての感想です。

アイシングされていることもあってか、パンに触るとベトつきます。

結構ベトつく。

当然一度に食べ切れないので切り分けて冷蔵保存したのですが、切り分けている間に手がベットベトになっていました。

 

パン生地自体は考えていた以上に「しっとり」していました。

ベトつきが生地内の湿度を包み込んでいるのでしょうか。

アンパンとかクリームパンとか普通の菓子パンよりもしっとり感が強いですね。

 

それでは食べてみましょう。

食べてもしっとり感はしっかり感じられます。

ふんわりもしています。

生地にも甘味が加えられているようで甘いです。

上にアイシングもかかっていますし。

 

菓子パン

菓子パン

カットしました。

断面は画像のようになります。

 

「りんご」の果肉に見える部分がアップルフィリングなのでしょうか?

それとも「りんご」そのもの?

 

しかし、原材料欄に「りんご」とは書かれていないですから、やっぱりフィリングなのでしょう。

フィリングだとしても、食べると「りんご」そのものを食べているかのような感覚に陥ります。

 

先ほどは「パン生地が甘い」と書きましたが、決して甘すぎることはありません。

上の画像にあるサイズにカットしたくらいでは、どちらかというと少食な私でも余裕で食べられます。

物足りないくらい。

アップルフィリングの酸味に甘味を抑える効果があるのかもしれません。

絶妙。

 

いや、これはなかなか美味しいですよ。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

リピートすると思います。

 

ただ、問題はカロリーが高すぎることです。

一度に1個丸々食べはしないですけど。

公式ページを拝見すると、同商品のハーフサイズやミニサイズも売られているみたいなので、次買うときはそちらにします。

 

扱っているお店も多くない印象です。

食べたいときに食べられる品ではないかもしれないですね。

 

おわりに

ということで、第一パンの菓子パン「アップルリング」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

意外と言っては何ですが美味しかったです。

買って良かった。

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない

  • 作者:ヨシタケシンスケ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: ハードカバー
 

 

スポンサーリンク