ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

パールエース「グラニュ糖」を購入。ハンドドリップコーヒーに入れて飲んでみた感想を書きました

スポンサーリンク

「貧乏コーヒー」カテゴリーの「砂糖」回です。

私はコーヒーをブラックで飲むことが多いですけど、「砂糖」や「ミルク」を入れて飲むこともしばしばです。

砂糖回では、私にとってどの砂糖がコーヒーに合うと感じるかを試しています。

 

今回試した砂糖は「グラニュー糖」です。

ハンドドリップしたコーヒーに入れて飲んだ感想などを書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

コーヒーが好き

コーヒーが好きです。

以前はインスタントコーヒーを主に飲んでいました。

2018年8月頃からハンドドリップを始めています。

 

「貧乏コーヒー」カテゴリでは、コーヒーに関して私があれこれ試した様子を収めています。

 

コーヒーに合う砂糖は何か?

私はコーヒーをブラックで飲むことが多いです。

かと言って、コーヒーの飲み方はブラックこそ至高、ブラックの他の飲み方は認めない、みたいなあれなことは考えていません。

砂糖を入れて飲むことも、ミルクを入れて飲むことも大好きです。

それぞれ美味しい。

 

冒頭に書いていますように、近ごろコーヒーに合う砂糖は何が一番良いだろうと考えるようになっています。

何が一番かは人それぞれ異なると思います。

ですから、あくまでも「私にとって」コーヒーに一番合う砂糖は何か、を探してみたいと考えています。

これまでは角砂糖や三温糖、上白糖、コーヒーシュガーを試してきました。

 

パールエース『グラニュ糖』

砂糖回の第7回は『パールエース』の「グラニュ糖」です。

グラニュー糖ではなくグラニュ糖でした。

 

砂糖

画像がパッケージ表面です。

 

パールエース印

グラニュ糖

500g入

 

パールA ace

 

パッケージ表面には上記引用部のようなテキストが書かれています。

他にも書かれていますがここでは引用部で良いでしょう。

 

砂糖

裏面は無地。

 

地元スーパーで購入

パールエース「グラニュ糖」は地元にあるスーパーマーケットで購入しました。

詳しいことは色々あれなので自重。

 

価格

本品の価格です。

と言いたいところですが、レシートを紛失しました。

私のことですから高価な品は買えませんので、安価だったはず。

212円ほどだった淡い記憶があります。

記憶に自信なし。

 

少々高価ですね。

 

今回紹介している「上白糖」は『パールエース』から販売されている品です。

前回の「三温糖」もパールエースさんでした。

 

www.pearlace.co.jp

 

東京都中央区日本橋に本社があるようです。

 

www.pearlace.co.jp

 

今回紹介しているグラニュ糖500gの商品ページもありました。

 

淡白な甘さが人気のサラサラした純度の高いお砂糖です。コーヒー・紅茶やお菓子などに相性バツグンです。

 

パールエース「グラニュ糖」の商品説明テキストです。

 

ちなみに砂糖は長持ちするため賞味期限の記載はしていないとのこと。

 

原材料

パールエース糖「グラニュ糖」の原材料を見てみましょう。

 

  • 原料糖

 

「原料糖」 のみ。

シンプル。

 

グラニュー糖とは何か?

そもそもグラニュー糖とは何か?

それを調べてみました。

 

グラニュー糖(グラニューとう、英: caster sugar)は、細かい粒状に結晶させた精製糖の一種である。ザラメ糖のうち、最も結晶が細かい。

 

グラニュー糖 - Wikipedia

 

グラニュー糖のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

日本では砂糖と言えば上白糖のことを指すことが多いですけど、欧米では砂糖と言えばグラニュー糖のことを指すということをどこかで読んだことがあります。

 

取り出す

パールエース『グラニュ糖』を開封し、中身を取り出してみましょう。

 

砂糖

画像が袋から出したグラニュ糖です。

特に変わったことはない、イメージどおりのグラニュー糖。

 

コーヒーに入れて飲んでみた

パールエース「グラニュ糖」をコーヒーに入れて飲んでみました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

淹れ方は自作の「ネルドリップ」です。

必要な道具や淹れ方は以前当ブログで記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

砂糖

淹れたネルドリップにグラニュー糖を入れている様子。

砂糖

スプーンでコーヒーとグラニュー糖を混ぜているところ。

グラニュー糖は粒子が細かいので、混ぜているときに抵抗感が全くありません。

 

中ザラ糖などでは抵抗感がありました。

抵抗感があった方が溶けている様子もわかるので、私は中ザラ糖の方が好みです。

 

砂糖

混ぜおわり。

特に変わった様子はないですね。

 

飲んだ感想

パールエース「グラニュ糖」をハンドドリップで淹れたコーヒーに入れて飲んだ感想です。

 

書籍を読むと、「グラニュー糖は溶けやすくすっきりとした甘さで風味を損なうことがない」などと書かれていることが多い印象です。

 

先ほど書いたように、粒子の細かさから溶けやすく馴染みやすいことは間違いないところと思います。

そして「すっきりとした甘さ」ということも、私も感じられました。

 

一方で「風味を損なうことがない」点はあまり同意できないです。

角砂糖もそうですけど、私はグラニュー糖を入れたときに独特の「尖った味わい」を感じ取れてしまい、コーヒーの味を邪魔しているように感じてしまいます。

三温糖や中ザラ糖の方がなめらかにコーヒーの味に馴染んでいるように思います。

 

グラニュー糖を使うにしても、さらにミルクを加えるとマイルドさが出て、尖った甘さは感じにくくなります。

私のようにグラニュー糖や角砂糖の味わいが苦手な方はミルクを加えると良いかもしれません。

あるいは別の砂糖にするかミルクのみにするかブラックにするか。

 

リピートはするかどうか

本品をリピート購入するかどうかです。

 

私はコーヒーのためにはリピートしないと思います。

グラニュー糖は他に使う機会が多い砂糖ですので、コーヒーの他の用途のために持っておくことはするでしょう。

 

おわりに

ということで『パールエース』の「グラニュ糖」を購入し、コーヒーに入れて飲んでみた感想記事でした。

 

パールエース印 グラニュ糖 1kg
 

  

スポンサーリンク