ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ねこあつめ』で初「たからもの」獲得!「たからもの」をもらえる条件は何でしょう?

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』で「たからもの」をもらいました。

初めてもらいました。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

www.hit-point.co.jp

 

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

 

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同じような放置型のゲームです。

 

攻略を見ないでプレイ

記事作成現在、攻略サイト、攻略Wiki、攻略ブログなどは見ないでプレイしています。

シンプルなゲームなので、始めから攻略を見てしまうと面白さが半減してしまうと考えたからです。

『旅かえる』の「しょうごう」のように、詰みかけたら見させていただくかもしれません。

 

そのため、これから書く内容はあくまで私の経験知でしかありません。

間違えたことを書いてしまう可能性は低くないと思います。

その場合は申し訳ありません。

 

たからもの

『ねこあつめ』は、自宅の庭に色々なグッズやエサを置いて、様々な種類の「ねこ」に来てもらい、「ねこてちょう(ねこ手帳)」を完成させるゲームです。

 

ゴールは「ねこてちょう」の完成だけではないようですね。

例えば全てのねこ写真を撮ることとか、あるいは今回紹介している「たからもの」を全ての「ねこ」からもらうとか。

間違いなく「たからもの」のコンプは『ねこあつめ』というゲームの目的の1つになるでしょう。

 

初たからもの

先日、何となしに「ねこあつめ」のアプリを起動しました。

何となしに起動したので画面をしっかりは見ていませんでしたが、どこか違和感を覚えて画面に意識を向けました。

画面に意識を向けるとすぐに違和感の正体に気が付きました。

 

画面が真っ暗だったのです。

画面が真っ暗なのに、「ねこ」が1匹画面中央に歩いていたでしょうか。

歩いたねこが画面中央に来たとき画面に差し出した、つまりプレイヤーにくれたものが「たからもの」でした。

 

ねこ

湿気ったマッチ

みけさんから

【たからもの】をもらいました

 

画像が初めてもらった「たからもの」です。

「みけさん」からもらいました。

 

「湿気たマッチ」ですから、本来のマッチとしては使いものにならないですね。

でもねこにとっては宝物なのです。

ゲームではありますがありがたいことです。

 

スクショを撮りづらい

本当なら、ねこが歩いている姿もスクリーンショットを撮りたかったです。

先ほど貼った画像までの動きも全て。

 

しかし、『ねこあつめ』はスクリーンショットを撮ると、撮り終わったタイミングで読み込みが発生し、トップ画面に戻ってしまいます。

 

例えば、先ほど書いた画面が暗転した後にねこが画面中央に歩いているときにスクショを撮ってしまうと、読み込みが発生してその後の動きを見ることができない危険があります。

読み込みが発生しても、その後のねこの動きなどを見ることができたかもしれません。

できなかったかもしれない。

できない可能性がある以上、リスクを負う=スクショを撮ることはできないです。

 

この症状は同じ『ヒットポイント』さんのゲームアプリ『旅かえる』にも発生します。

症状や不具合ではなく、仕様なのでしょう。

 

みけさん

私のアカウントに初めて「たからもの」をプレゼントした「ねこ」は「みけさん」でした。

 

ねこ

  • なまえ:みけさん
  • 三毛
  • せいかく:のんびり
  • せんとうりょく:50
  • きた回数:22
  • あそんだグッズTOP3:お座布団(紫)、ゆたんぽ、2段式タワー

 

「ねこてちょう」における「みけさん」のページです。

 

どうすれば「たからもの」をもらえるか?

どうすれば「ねこ」たちから「たからもの」をもらえるのでしょう?

 

「ヘルプ」に「たからもの」について記載されていました。

ヘルプ画面には、トップ画面左上「メニュー」→「その他」→「ヘルプ」の順に選択することで行くことができます。

ヘルプ画面の上から4つ目の項目が「たからもの」です。

 

ねこ

 

たからもの

仲良くなったねこたちから

貰ったねこのたからものを

みることができます

たからものを貰うためには

まず、ねこと仲良くなっている必要があります

 

たからものはねこたちから

持ってきてくれますので

何かをタップしたりする必要は

ありません

いつものように、おいしいゴハンを

用意してまってあげてください

 

ヘルプ画面の「たからもの」欄には上記引用部のように書かれていました。

 

ヘルプにヒントが書かれていますね。

 

  • ねこと仲良くなること
  • おいしいゴハンを用意すること

 

上記2点が「ねこ」から「たからもの」をもらうためのヒントでしょう。

 

ではどうすれば「ねこ」と仲が良くなるのか?

それについては特に書かれていませんでした。

ただこれに関しては、より高価なエサを設置すること、より好みのグッズを設置することと想像できます。

 

たからもの一覧

記事作成現在、「ねこ」からもらった「たからもの」を見てみましょう。

といいましても、「みけさん」からもらった「湿気たマッチ」しかないですが。

 

ねこ

ねこ

ねこ

縦16*横4の64マス。

最下段に2つマスがあるので、計66マスあります。

つまり、『ねこあつめ』には記事作成現在66匹の「ねこ」が実装されている、ということになるでしょうか。

私のアカウントでは66マス中1マスしか埋められていません。

先は長いです

 

おわりに

ということでスマホゲー『ねこあつめ』で初めて「たからもの」をもらい、「たからもの」をもらえる条件を調べた記事でした。

 

先は長いですけどのんびりやっていきます。

 

ねこあつめ

ねこあつめ

  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: アプリ
 

 

スポンサーリンク