ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ネルドリップのコーヒーフィルターが寿命っぽい?交換時期はいつか、どのくらいまで使うと良いかがまだわからないです

スポンサーリンク

2019年4月に『HARIO(ハリオ)』のネルドリップ「ドリップポット ウッドネック」を購入しました。

 

購入から9ヶ月以上の日数が経ちました。

ネルのコーヒーフィルターが交換時期に来ているような気がします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

コーヒーを始めた

2018年8月30日の当ブログの記事にドリップコーヒーを始めたことを書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上に貼った記事リンクがそれです。 

このとき使っていたコーヒー豆は『業務スーパー』さんで購入した「ラグジュアリッチ」というコーヒー豆です。

 

ネルドリップを始めた

コーヒーの抽出方法の一つに「ネルドリップ」があります。

ネルドリップは布フィルターを使用してドリップする「透過式(とうかしき)」の抽出方法になります。

 

ネルとは「フランネル」のことで、柔らかく軽い「毛織物」のことを指します。

ネルドリップで使用するフランネルは綿素材を使いますから、正確には「綿フランネル」になるでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

とあるリサイクルショップに立ち寄ったところ、未使用と思われる『ハリオ (HARIO) 』の「ドリップポット ウッドネック DPW-3」が売られていました。

価格は何と180円。

即購入しました。

買わない選択肢はありませんでしたね。

 

上にリンクを貼った記事は、「ドリップポット ウッドネック DPW-3」を購入し、初めてネルドリップを淹れたときの様子が書かれています。

 

購入してからは週に2回ほどの頻度でネルドリップコーヒーを淹れていたと思います。

正確には計っていないですけど、金属フィルターとフレンチプレスとネルとでローテーションを組んでいるので、そのくらいの頻度になるでしょう。

 

ネルフィルター交換時期はいつ?

「ドリップポット ウッドネック DPW-3」を使ったのは2019年4月上旬のことです。

購入から半年ほど経った9月辺りから気になり始めたことがありました。

それは「ネルフィルターの交換時期はいつだろう?」ということ。

 

コーヒーの本で調べたところでは「目が詰まったら替え時」などと書かれていました。

しかし、ネルフィルターを使ったことのない私には、自分の中に比較対象がありません。

ネルドリップの他の抽出方法でも淹れているため、毎日ネルドリップをしている訳でもないです。

目が詰まる詰まらないの差がよくわからないのですね。

 

気になり始めてからも2ヶ月ほど、11月上旬くらいまでは週に2回ほどの頻度で使ってきました。

11月中旬以降になると、相変わらず目が詰まる感覚はわからないものの、さすがにそろそろ限界ではなかろうかと思うようになり、使う機会は減ってきました。

12月に入って、ようやくここらで引退だろうと、使うことを止めています。

 

2019年4月から11月いっぱいまでは8ヶ月ほどです。

月4週計算で32週。

週に2回ほど使ったということは、これまで64回ほど使ってきたでしょうか。

11月に入ってから頻度は減っているのでトータル60回くらいですか。

 

私は少々使い過ぎ感があるでしょう。

ですから、使っても50回くらいで収めておくと良いかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成現在は「自作ネルドリップ」で淹れています。

あちらのフランネル生地はまだまだ使えますので。

 

約60回使用のネルフィルター

私が約60回使用したと思われるネルフィルターの画像を載せます。

 

ネルフィルター

画像が記事作成現在のネルフィルターです。

茶色です。

 

ネルフィルター

起毛している側。

 

ネルフィルター

起毛していない側。

 

毎回使用後はコーヒー豆を落として水洗いをし、水を張った保存容器に入れて、冷蔵保存していました。

さらに定期的に煮沸消毒をしていました。

 

私のものは少し使いすぎた感もなくないですね。

30〜50回ほどの使用で止めるのが頃合いでしょうか?

 

粉をセット

ちなみに初めて使用したときの同じネルフィルターが画像です。

過去記事から持ってきました。

綺麗なオフホワイト。

 

「HARIO ろか布 ウッドネック ネルドリップ 1~2杯用 換え布 3枚入り FD-1」

実は「HARIO ろか布 ウッドネック ネルドリップ 1~2杯用 換え布 3枚入り FD-1」を購入しています。

自作ネルドリップのフランネル生地がまだあるというのに。

 

ネルフィルター

ネルフィルター

ネルフィルター

画像がそれ。

数ヶ月前に開催されたAmazonでセールで購入しました。

本品の価格793円のところ、554円で売られていたからです。

あのでついポチッと……。

 

まだ使っていないのでアレですけど、気になる点が1つあります。

「ドリップポット ウッドネック DPW-3」は3杯用と思われます。

しかし「HARIO ろか布 ウッドネック ネルドリップ 1~2杯用 換え布 3枚入り FD-1」は1〜2杯用です。

3杯用のハンドルに1〜2杯用のフィルターをセットすることができるのか否か?

この点が気になります。

 

しかし、3杯用のハンドルに1〜2杯用のフィルターをセットすることができるみたいです。

Amazonの「HARIO ろか布 ウッドネック ネルドリップ 1~2杯用 換え布 3枚入り FD-1」の販売ページのレビューい書いている方がいらっしゃいました。

ただ、私自身まだ試していないので現状何とも言えないですね。

 

おわりに

ということで、『HARIO』の「ドリップポット ウッドネック」のネルフィルターの交換時期についての記事でした。

 

 

スポンサーリンク