ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

高カカオのブラックサンダー!『有楽製菓』の「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」を『Fit Care DEPOT』で購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ドラッグストアチェーン『Fit Care DEPOT』で『有楽製菓』の高カカオチョコレート菓子「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」を買ってみました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

以前は午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べていました。

 

近ごろは、お昼ご飯を食べた直後に1回、夕食……といってもごくわずかですが食べた直後に1回食べるようにしています。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

高カカオチョコレートとはカカオ含有率70%以上のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

 

カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。

 

『Fit Care DEPOT』で購入

今回の高カカオチョコレートはドラッグストアチェーン『Fit Care DEPOT』で購入しました。

 

www.kamegaya.co.jp

 

『カメガヤ』さんが運営しているドラッグストアということになりますか。

カメガヤさんの本社は神奈川県横浜市にあるようです。

 

私の地元にはないお店です。

以前食パンを購入したときに初めて立ち寄ったドラッグストアに、先日再び立ち寄った際に購入しました。

 

ユーラク「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」

今回購入した高カカオチョコレートは「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」という品です。

 

ブラックサンダー

画像が商品パッケージの表側です。

 

ユーラク

 

ブラック

サンダー

漆黒の雷神

ミニバー

カカオ72%

 

オトナのブラックサンダー、始めました。

 

※製品中カカオ分40%

写真はイメージです。

 

パッケージ表には引用部のようなテキストなどが書かれています。

 

カカオ72%とは、あくまでもチョコレートの中に含まれるカカオ分であって、製品としては40%になりますよ、という説明が入っています。

わかりやすくて親切ですね。

 

本品はチョコに関してはカカオ含有率70%のようですから、高カカオチョコレートに分類されることになるでしょうか。

 

ブラックサンダー

カカオ分72%のチョコレートを使用した

オトナのブラックサンダーです。

ザクザクとした食感とハイカカオチョコレートの豊かな風味をお楽しみください。

 

パッケージ裏面です。

上記引用部の他に、原材料や栄養成分、製造者などが書かれています。 

 

有楽製菓(ユーラク)

本品「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」は、『有楽製菓』の商品です。

 

www.yurakuseika.co.jp

 

本社は東京都小平市にあるようです。

私はユーラクさんのお菓子とは縁遠かったです。

ブラックサンダーもあまり食べてこなかったですね。

 

www.yurakuseika.co.jp

 

公式webサイトに本品の商品ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

ユーラク「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ブラックサンダー

  • チョコレート
    • カカオマス
    • 砂糖
    • ココアバター
    • ココアパウダー
    • 全粉乳
    • 植物油脂(大豆を含む)
    • 脱脂粉乳
  • ココアクッキー
  • 小麦粉
  • ココアバター
  • 砂糖
  • ショートニング
  • 植物油脂
  • 食塩
  • ホエイパウダー
  • 脱脂粉乳
  • 全粉乳
  • 膨張剤
  • 甘味料(ソルビトール)
  • 乳化剤
  • 香料

 

内容量は「155g(個包装込み)」。

 

本製品に含まれるアレルギー物質(27品目中)は乳成分、小麦、大豆です。

また、パッケージには「本品製造工場では、落花生、卵を使用した製品を生産しています」と書かれています。

アレルギー物質にお気をつけください

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:60kcal
  • たんぱく質:0.9g
  • 脂質:3.5g
  • 炭水化物:6.2g
  • 食塩相当量:0.1g
  • カカオポリフェノール:108mg

 

1本 (標準11g) あたりの栄養成分です。

数値は目安と捉えた方が良いでしょう。

 

価格

ユーラク「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」をFit care DEPOTで購入したときの価格です。

 

価格298円(税抜き)でした。

税込み321円ですか。

 

内容量は155グラムです。

1グラムあたりの値段は2.08円ほど。

 

グラム当たりの価格を考えると、今まで私が購入した中で最も安い品は『フルタ製菓』の「ビター・ショコラ」でした。

本品はブラックサンダーですので、チョコレートだけではなくココアクッキーも込みの商品になります。

チョコレートのみの品とは直接比較できないものの、安価な高カカオチョコに分類されそうです。

 

取り出す

本品の中身を取り出してみましょう。

 

ブラックサンダー

1本ずつ個別に包装されていました。

13本入りだったでしょうか。

 

ブラックサンダー

包装から出すと画像のような感じ。

 

1本が結構大きいです。

定規で測ったところ、縦4.9cm*横2.3cm*厚さ1.5cmほどでした。

 

ブラックサンダー

割った様子。

ココアクッキー感。

 

食べてみた

ユーラク「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまで私が感じたものです。

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

食べる前に香りを嗅いでみます。

カカオの、というかチョコレートの甘味が一番に感じられます。

苦味はほぼなく、ややフルーツっぽさもあるでしょうか。

 

割った断面の香りを嗅ぐと、少し苦味を感じました。

甘みとフルーツっぽさの方が強めです。

 

では、食べてみます。

いつもは噛まずになめ溶かして食べるのですが、何せブラックサンダーですから今回は噛んで食べます。

 

ザクザクと食べる食感はブラックサンダーのそれです。

ココアクッキーと一緒に噛み砕くことになりますので、チョコレート単体を食べたときよりチョコレート感は少ないですね。

これは食べる前からわかっていたことなので問題なし。

 

味はチョコとココアクッキーの甘さを感じます。

感じられますけど高カカオチョコだからでしょう、甘さはノーマルなブラックサンダーに比べると強くないです。

甘さ少なめのチョコに、ココアクッキーが混ざりますから、やや苦味を感じられる味わいになります。

まさにオトナのブラックサンダー。

 

噛んで飲み込むときに、全体としてはチョコの甘味を感じるものの、喉でフルーティさをやや感じます。

食べきった後は舌のサイドに苦味が残りました。

 

個人的にはノーマルなブラックサンダーの方が「ブラックサンダーを食べてる」感があって好きでした。

ブラックサンダーを食べたい、けど高カカオチョコも摂りたい! という人には良い妥協点になると思います。

 

おわりに

ということで、『Fit Care DEPOT』に『有楽製菓』の高カカオチョコレート菓子「ブラックサンダーミニバー カカオ72%」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

私はどちらかと言うと、チョコレート菓子ではなくチョコレートそのものの方が好きです。

ですから頻繁に購入する品にはならないでしょう。

次回は体がブラックサンダーを欲したときに買ってみようと思っています。

 

Amazonでも売られていました。 

 

有楽製菓 ブラックサンダーミニバーカカオ72% 155g ×6袋

有楽製菓 ブラックサンダーミニバーカカオ72% 155g ×6袋

 

 

スポンサーリンク