ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から1970年代と思われる「downerwear」裏地サーマルのプルオーバーパーカーをご紹介。見た目やタグの特徴、着こなしなどを書きました

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」です。

私が気に入っている古着を1着紹介します。

今回はパーカーです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

パーカー

今回紹介する洋服は当ブログでは初めて紹介すると思われる「パーカー」です。

パーカーとは何かというから行きましょう。

 

パーカーは、衣類の一つで、首の根元に帽子となるフードが付いているトップスの総称。

(略)

狭義にはフードつきのスウェットシャツを指し

(略)

パーカーは、1930年代にアメリカのスポーツ衣料メーカー「チャンピオン」が開発し、ニューヨークで販売したのが始まりである。

 

パーカー (衣類) - Wikipedia

 

パーカー (衣類) のWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

古着パーカー

それでは今回紹介する私の所有する古着パーカーをお見せしましょう。

 

前身頃

前身頃です。

 

パーカー

パーカー

前身頃です。

横に構えて撮影すると1枚では収まらないため分割しています。

 

プルオーバーのパーカーですね。

プルオーバーとは前が開いていない、頭からかぶって脱ぎ着するタイプ。

前身頃裾にはカンガルーポケット、マフ(ポケット)もついています。

 

こうして画像を見るとポケットが若干右にずれているような……。


カラーは杢グレーの無地。

良い感じで杢です。

古着屋で見つけたときに一目惚れしました。

タグやサイズ、状態など気にせず買っていましたね。

 

フードの口が若干、使用による茶ばみが出ています。

画像だとよくわからないかもしれません。

 

後身頃

後身頃です。

 

パーカー

パーカー

後ろ身頃。

 

パーカー

表地はスウェット生地で、裏地はサーマル生地です。

ワッフル生地。

暖かいですよ。

 

ボディ

ボディです。

MW』ボディでした。

MWというとモンゴメリーワードですかね?

 

タグ

パーカーの襟についたタグを見てみましょう。

 

パーカー

d

downerwear

 

size m

 

92% COTTON

8% ACRYLIC

 

タグには上記引用部のように書かれています。

前身頃の裾とリブニットの境目に。

 

パーカー

MACHINE WASH SEPARATELY

WARM. LINE DRY - DO NOT BLEACH

 

MW

 

MADE IN U.S.A.

RN 13776 

 

別タグには上記引用部のように書かれています。

右裾の内側にありました。

 

洗濯表示ですね。

Separately=単独で洗えとあります。

色移りはない生地色と思いますが……。

Line Dryはハンガーにかけて干してくれということでしょうか。

 

『MW』

ボディの『MW』についてです。

 

おそらくですけどこの「MW」は『モンゴメリーワード』の略だと思います。

「旧式のメールオーダーおよびデパートの小売店」と『Montgomery Ward』のWikipediaの英語版の訳文に書かれていました。

「Original Montgomery Ward (1872-2001) 」などとも書かれていましたから、オリジナルのモンゴメリーワードは2001年で経営を終えているみたいですね。

知らなんだ。

 

古着でいうと、モンゴメリーワードはチョアジャケット(カバーオール)やデニムジャケット、オーバーオール、シャツといったワークウェアの展開が多いように思います。

 

downerwear

メーカーは「downerwear」です。

 

f:id:dysdis:20191129085830j:plain先ほど貼ったものと同じ画像で恐縮です。

私はこの「ダウナーウェア」のことをよく知らないのですよね。

モンゴメリーワードのストアブランド的な存在なのでしょうか?

古着ですと、Tシャツやスウェットで見かけるような。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

私はモンゴメリーワードやダウナーウェアには(も)疎いので、年代特定はよくわからないです。

今回はプルオーバーでジップがないことから、他にヒントがないのでいつも以上に特定が難解ですね……。

 

ただ、生地からある程度年代が絞れるかもしれません。

というのも裏地サーマル生地のパーカーは、1960年代や70年代のものによく見られるアイテムです。

以前紹介したモンゴメリーワードのフルジップパーカーが1970年代のものと思われ、今回のタグも以前のものと似たタイプでした。

今回も1970年代の可能性は高いかなと予想しています。

 

生地の素材

生地についてです。

タグにあるように「コットン92%、アクリル8%」です。

 

製造国

製造国についてです。

タグに「MADE IN U.S.A.」と書かれていました。

 

サイズ

サイズについてです。

サイズは「M」とタグにありました。

 

アメリカのMサイズは私には大きいことが多いです。

Sサイズでちょうど良いことが。

 

しかし本品は私が着ても小さく感じられるほどです。

着丈は短いですね。

短すぎるくらい。

前のオーナーが洗濯と乾燥で生地を縮めてしまったのかもしれませんね。

あるいはレディースかキッズでしょうか?

 

ちなみに私は身長が178.5cmで、体重が66kg台あります。

 

着こなし

今回の古着パーカーはどうやって着こなししましょう?

 

ボトム 

アメリカ古着のパーカーですから、ジーンズは着こなしの基本です。

 

パーカー

ボトムは、ジーンズは絶対に合います。

若干寂しい感じもありますので、アウターに柄物、例えばネルシャツなどを持ってくると、アメカジ感を出しつつ色味も加えられて良いでしょう。

このパーカーは着丈が短いので、インナーに同じグレー系のサーマルシャツなどを着て長さを誤魔化すこともします。

インナーには色味の異なるシャツを着てアクセントをつけてもOK。

 

パーカー

コーデュロイパンツも間違いないです。

画像のコーデュロイはリーバイスの519ですね。

TALON42ジッパー。

 

トップス

パーカーが無地ですから上からネルシャツを着たり、あるいはインナーにシャツを着たりできそうですね。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

[バンズ] オーセンティック スニーカー ユニセックス VN000EE3BLK US8-26.0 (並行輸入品)

『VANS(ヴァンズ)』のオーセンティック。

 

[バンズ] スニーカー Basic ClassicSlip-On Black US 8(26 cm)

同じくVANSのスリッポンも相性が良いスニーカーです。

 

これらの靴は毎回紹介しています。

これらのスニーカーはアメカジスタイルの鉄板で、まず外れません。

古着で統一するのであれば、「Made in U.S.A.」の古着スニーカーであると良いでしょう。

まずは靴で変に冒険しないことをオススメします。

 

パーカーを着るコツ

パーカーを着るコツについてです。

 

サイズ感はジャストサイズを選ぶことが大事です。

インナーのTシャツやシャツは、着丈がパーカーと同じかわずかに長めのものを選ぶ。

アウターとして着たシャツなども基本的には同じ長さで。

 

色も大事です。

色は彩度を合わせると統一感が出そうですけど、あまり頭で考えすぎないで良い気がしています。

そもそもがわからない方は、古着であれば昔の映画やドラマ、カタログなどを見て古着の定番の色の合わせ方など着こなし参考を集めると良いでしょう。

Tumblrなどで古い画像を収集するのも良いですね。

でも色よりサイズ感の方が個人的には大事と思います。

 

かなり感覚的なことなので、私が着た場合だけに通用するルールかもしれません。

 

おわりに

ということで私の所有するアメリカ古着のパーカーを紹介する記事でした。

 

今回紹介したパーカーはお気に入り中のお気に入りです。

大事にしすぎて多く着られていないので、もう少し着てあげなければなぁと思いつつ、記事を書き終えたのでラックにしまっています。

 

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

 

 

スポンサーリンク