ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

トップバリュの角食「毎日の食卓」の6枚切りをイオンで購入。買って食べてみた感想を書きました

スポンサーリンク

イオン』は「TOPVALU(トップバリュ)」ブランドの食パン「毎日の食卓」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

TOPVALU「毎日の食卓」

今回購入したパンはTOPVALUの「毎日の食卓」です。

 

食パン

QUALITY AND TRUST

TOPVALU

BESTPRICE

トップバリュベストプライス

 

6枚スライス

 

毎日の食卓

 

飽きのこない味に仕上げました。

 

使用しているアレルギー物質は、

お買い上げのたびに

表示をご覧ください。

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

本品は角食パン。

6枚切り。

 

食パン

画像はパッケージ別面。

原材料や栄養成分などが書かれていました。 

 

食パンとは何?

「食パン」とは何かというところから書いてきましょう。

あえて書く必要があるのかというほど、私たちの生活に入り込んでいる食品ですね。

でも一応調べました。

 

食パンとは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのことである。

 

食パン - Wikipedia

 

食パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

まんまです。

 

角食パンと山食パン

食パンには大きく分けて2種類あります。

「角食パン」と「山食パン」。

この両者の違いは何でしょう?

 

まず見た目から異なります。

角食パンは生地を型に入れた後に蓋をして焼くために四角くなります。

山食パンは生地を型に入れた後に蓋をせず焼くために上部が膨らんで山型になります。

 

食感も異なります。

角食パンは蓋をして焼くため湿気が内部にこもり、しっとり滑らかな触感・食感になります。

角食は生のまま食べても柔らさが出ます。

一方、山食パンは蓋をせずに焼くため湿気が蒸発し、生地が縦に伸びることからキメが粗くなり、ふんわりとした軽い触感・食感になります。

山食は焼いた方が良さをより生かせるでしょうか。

 

TOPVALU(トップバリュ)

本品「毎日の食卓」は『TOPVALU』ブランドです。

読みは「トップバリュ」。

 

www.topvalu.net

 

トップバリュはイオンのプライベートブランドです。お客さまの声を商品に生かします。お客さまのライフスタイルやその日の気分にあわせて4つのブランドをご用意しています。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

 

ディスクリプションには上記のように書かれています。

TOPVALUはイオンのプライベートブランドという認識で良いでしょうか。

 

製造者はヤマザキ

商品パッケージ裏面を読むと販売者は「イオン株式会社」です。

製造は「製造所固有記号は消費期限の位置に記載」と書かれていました。

 

本品の消費期限のスペースを見ると製造所は「J955」とあります。

インターネットで検索をかけたところ、「J955」は「茨城県古河市 山崎製パン株式会社 古河工場」と結果が出ました。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

本品は大手製パン会社『山崎製パン』が委託製造しているようです。

 

原材料や栄養成分など

TOPVALU「毎日の食卓」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

食パン

  • 小麦粉
  • 砂糖混合ぶどう糖果糖液糖
  • マーガリン(大豆を含む)
  • パン酵母
  • 食塩
  • 砂糖
  • 脱脂粉乳
  • 発酵種(乳成分を含む)
  • 乳化剤(乳成分を含む)
  • 酢酸Na
  • イーストフード(小麦を含む)
  • ビタミンC
  • 香料(乳成分を含む)
  • カロテノイド色素

 

「乳、小麦、大豆」の成分を含んだ原材料を使用しています。同じ生産工程で「卵」を含んだ食品を扱っています。

アレルギー物質に注意してください。

 

マーガリン(大豆)・イーストフード(とうもろこし):遺伝子組み換え不分別(遺伝子組み換え原材料が含まれる可能性があります)

上記のようにも書かれていました。

組み換え原材料が含まれる可能性があると書かれているのは、今回初めて見ました。

 

内容量は「6枚」。

「1斤は340g以上です」と書かれています。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

食パン

  • エネルギー:153Kcal
  • たんぱく質:5.1g
  • 脂質:2.1g
  • 炭水化物
    • 糖質:27.8g
    • 食物繊維:1.3g
  • ナトリウム:288mg
  • 食塩相当量:0.7g

 

1枚あたりの栄養成分です。

 

イオンで購入

今回の食パンは『イオン』で購入しました。

イオンはスーパーマーケットと言えば良いでしょうか。

 

www.aeon.info

 

説明不要な大手流通企業ですね。

千葉県千葉市美浜区中瀬の「幕張新都心」に本社があるとのこと。

 

イオンは私の家の近所にはありません。

近くに行く用事があったので立ち寄って本品を買いました。

 

価格

TOPVALU「毎日の食卓」を購入したときの価格です。

価格は88円(税抜き)でした。

税込み95円ですか。

 

大きさ・サイズ

TOPVALU「毎日の食卓」を袋から取り出してみました。

 

食パン

見た目はベーシックな角食です。

 

食パン

長い1辺が13cmほど。

 

食パン

短い1辺が11.5cmほど。

 

食パン

高さ(厚み)は2cmほどでした。

 

定規は使う前に中性洗剤で洗ってアルコール消毒もしています。

まぁ結局は私が食べるだけなのであれですけど。

 

食べてみた

TOPVALU「毎日の食卓」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

主観的な評価で絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

生のまま

まずは焼かずに生のまま、何も付けずに食べます。

 

食パン

触感は「しっとり」と「ふんわり」しています。

 

ショートニングと乳化剤を使用している食パンは、本品のようなしっとりふんわりがとてもよく出ています。

それが良いかどうかは人それぞれ思うところがあるでしょう。

 

香りは小麦粉の香りよりも、酸味をやや強めに感じます。

酸っぱいほどではありません。

 

食べてみますと、触感と同じような「しっとり」や「ふんわり」がありました。

耳は中身より多少は固いですけど、こちらも柔らかいですね。

パサつきは、外側の耳やその周辺に多少感じるくらいで、中身はほぼ感じません。

口溶けも早く、食べやすいとは思います。

 

ただ、しっとり感とふんわり感、口溶けが良すぎるようにも感じられます。

自然な口溶けというより人工的なものの気がしないでもない。

果たして「しっとりふんわり=良い食パン」が絶対かどうかという点は考えるべきことと感じます。

 

味は食パンによくある味です。

香りと異なり味は酸味があまりしないですね。

塩味も甘味もかすかに感じる程度。

味としては特徴がないです。

特別に美味しい・美味しくないはありません。

 

焼いてみた

焼いてみました。

トーストですね。

 

食パン

トーストすると、生のままとは感覚が異なります。

「サクッ」としています。

焼き加減にもよりますけど、画像くらいだと中身のふんわり感はまだ残ります。

もっとしっかり焼くことで中身のふんわり感がほぼ残らず、サクが強くなります。

その辺はお好みですね。

 

香りはパン生地が焼けた香ばしさと、甘味を感じました。

酸味は飛んでいます。

 

味は小麦が焼かれた香ばしさはあります。

その他は特別なものはありませんでした。

ただ個人的には本品は焼くと一番美味しいと感じます。

 

レンジで加熱

電子レンジで加熱もしてみました。

こちらは画像はありません。

 

食パンはレンジで温めると生地がヘニャヘニャになることが多いです。

しかしこちらはヘニャ感は他の品より少なく感じました。

 

食感はグニグニしました。

グニグニは少し1,2分経つとさらに強くなります。

噛み切りにくさすら感じましたので、少々食べづらかったです。

あまりオススメはできない感じ。

レンチンで食べるなら、チンしたら速攻で食べるくらいにした方が無難です。

 

合わせ方

TOPVALU「毎日の食卓」は何と合わせると良いでしょう?

 

生のままでも焼いても楽しめるとは思います。

個人的には焼いた方が好みでした。

 

本品は味の主張に乏しいです。 

別の見方をすれば飽きが来にくいとも捉えられます。

商品名「毎日の食卓」のように、毎日食べるためには必要な要素かもしれません。

 

生のままでもトーストでもそのまま食べるより何かつけると良いです。

バターやハチミツ、ジャム、マーマレード、ピーナッツバターなどを付けることが前提として作られているように思います。

もちろん何もつけずに食べても良いと思います。

 

リピートはする?

リピートするかしないかについてです。

 

総じて食べやすい食パンと思います。

しかしリピートは積極的にはしないと思います。

 

同じ価格帯であれば『業務スーパー』や『西友』の角食の方が好みです。

あるいは、お金をもう少し出して100円ほどのセブンプレミアムの「しっとり食パン」を買った方が良いかなと感じました。

西友とセブンプレミアムの食パンはショートニングと乳化剤不使用ですし。

 

おわりに

ということで、『イオン』にTOPVALUの角食「毎日の食卓」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

10分食堂 イオンTOPVALUの楽うまレシピ (e-MOOK)

10分食堂 イオンTOPVALUの楽うまレシピ (e-MOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/05/07
  • メディア: ムック
 

  

スポンサーリンク