ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』のVer.1.8.0実装と同時に2019年「冬イベント」も開催。今回も北海道に行くのでしょうか?

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年12月20日から「Ver.1.8.0」が実装されました。

いくつかの機能にアップデートが行われたようです。

 

また、新バージョンの実装と同時に「冬イベント」も展開されています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明は上記引用部のとおりです。

『旅かえる』は「放置ゲー」というか、プレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

正確に書きますと、「称号」 のうち「お菓子なごはん」の入手方法がどうしてもわからなかったため、数ヶ月前に一度攻略サイトさんを拝見してしまっています。

「お菓子なごはん」の称号は攻略サイトさんを見なければ、私の発想力では絶対に入手できなかったと思える入手手段でした。

称号ゲットの方法を見たくらいで、他は一度も見ていませんし、今現在も見ることはせずにプレイしています。

 

攻略サイトを見ていないこともあるので、当ブログで書いていることは、あくまでも私の経験知でしかなく、間違ったり偏ったりしている情報の可能性があります。

こちらの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

他のネット情報の方が間違いなく正確です。

 

バージョン1.8.0

2019年12月20日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.8.0」が公開されました。

 

 

『旅かえる』公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) のツイートです。

Android版とiOS版のどちらにもVer1.8.0が配信されたようです。

バージョンアップをしていない方はアプリストアで最新バージョンにアップデートしましょう。

 

アップデートが来ない場合

アップデートが来ていない方は何らかの原因があるはずです。

 

Twitterには「配信に時間差が生じる場合がございます」とありますから、しばらく待つことも手段の1つでしょう。

 

他には、アップデート画面を更新する(iOSなら画面を下方にドラッグ)ことや、端末を一度シャットダウンしてから再起動することをなさってください。

 

シャットダウンの方法はOSや端末によっても異なると思われます。

私の所有する「iPod touch 6」は電源ボタンの長押しから、パワーボタンをスワイプ(スライド)してシャットダウンできます。

 

Ver.1.8.0を見てみる

それではさっそく『旅かえる』の新バージョンとなる「Ver.1.7.0」を見てみましょう。

 

おにわ(お庭)

「おにわ(お庭)」の画面です。

 

旅かえる

旅かえる

庭の草が黄色や茶色に変化しています。

こちらが秋冬バージョンですね。

グラフィックは昨年2018年と同じでしょうか。

 

おうち(お家)

おうち(お家)です。

 

旅かえる

ベッドやマットなどが変化していますね。

棚に置かれた作物のグラフィックも春夏バージョンとは異なるようです。

 

アルバム関連の変更

先ほどリンクを貼った『旅かえる』運営Twitterの告知によると、アルバム関連の仕様が変わっているようです。

 

アルバムのページ数を30ページから40ページに拡張しました。
アルバムの矢印長押しでひとっ飛びできます。

 

アルバムのページ数が以前は30ページでした。

今バージョンから10ページ増えて最大40ページになったそうです。

 

旅かえる

記事作成時点の私の「アルバム」の最終ページです。

「20/30」と表示されています。

満杯にしてみないと40ページまで拡張できなさそうです。

 

「アルバムの矢印長押しでひとっ飛び」は以前からできた気がしますが……?

 

冬イベント(北の旅)

Ver.1.8.0の実装とともに「冬イベント」が開催されています。

 

2018年の年末にも「冬イベント」は開催されていました。

昨年は北海道へと旅をすることができる「北の旅」でした。

 

f:id:dysdis:20191220171705j:plain

メイン画面の右下にあるメニューの「イベント」をタップすると画像のような画面に移行します。

「イベント」画面を見る限り今回も「北の旅」のようです。

 

チケット入手

今回初めて参加される方もいらっしゃるかと思います。

「かえる」が北海道へ旅をするためには、「北の旅」チケットを「引きかえ」して手に入れる必要があります。

 

旅かえる

こちらからチケットを手に入れ、「かえる」に持たせましょう。

ついでに「おみせ(お店)」で「えりまき」3種を購入しておくと良いです。

 

いっぴんとめいぶつ

今回の北の旅イベントについて気になることがあります。

それは今回が2018年と全く同じイベントなのかどうか、です。

 

行き先、めいぶつ(名物)、いっぴん(逸品)は同じか。

2018年をベースに追加された要素があるだけなのか。

それとも全く異なる内容なのか。

 

いっぴん一覧

旅かえる

旅かえる

記事作成現在の「いっぴん」一覧です。

「いっぴん」欄には空欄がありません。

追加はなし。

 

めいぶつ一覧

旅かえる

旅かえる

「めいぶつ」は新たに1つ空欄がありました。

最下段の「?」マークがそれ。

 

画像は上から2段目にも「?」マークがあります。

こちらは私がまだ手に入れられていない、以前実装された「めいぶつ」です。

東北地方と思うのですが、私の「かえる」はなかなか持ち帰ってくれません。
 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.8.0」が配信開始され、同時に「冬イベント」が開催された記事でした。

 

記事を書いている最中に「かえる」が旅から帰ってきました。

次からチケットを持たせて旅をしてもらいましょう。

北の旅を早く終えて、次のバージョンまでに東北地方の名物を埋めてしまいたい。

 

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 

スポンサーリンク