ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2019-2020の年またぎ「2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル」 が今年も放送される!Eテレで大みそか23時45分開始です

スポンサーリンク

ミニ番組『2355(ニーサンゴーゴー)』と『0655(ゼロロクゴーゴー)』が平日にEテレで放送されています。

2019年から2020年の「年越しスペシャル」が今年も放送されると、2019年12月17日火曜日の放送で告知されました。

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『2355』『0655』

Eテレの『2355』と『0655』とはいったいどのような番組でしょうか。

 

きょうの終わりにほっとひといき。

『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、 おやすみ前にぴったりの5分番組です。

 

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

『2355』の番組公式Webサイトには上記引用部のように書かれています。

平日23:55から00:00に『Eテレ』で放送される5分間のミニ番組です。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。

「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の公式Webサイトには上記引用部のように書かれています。

平日06:55から07:00に、同じく『Eテレ』で放送されている5分間のミニ番組です。

 

年越しをご一緒にスペシャル

2019年12月17日火曜日放送された『0655』内で、ある告知がありました。

 

「わが輩は、犬」のコーナーが終わり、画面が切り替わりました。

場所はリビングでしょうか、置かれた1人用ソファに腰掛けて、足を組み『2019 Diary』と書かれた冊子を読む「イノシシ」が1頭映っているアニメーションです。

ライトが灯されているので夜のようです。

大みそかなのでしょうか?

 

dysdis.hatenablog.com

 

このイノシシは2019年の干支ソング「オレ、いのししだし!」に登場したイノシシです。

 

そんな中、「稲塚貴一」アナウンサーと思われるナレーションが入りました。

 

2019年。

皆さんにはどんな出来事がありましたか?

去りゆく2019年を惜しみつつ、

新年の到来を祝う特別番組。

 

今年もやります!

年越しをご一緒にスペシャル』!!

 

放送は大みそか 23時45分から!

つまり、『紅白歌合戦』のすぐあと!!

紅白見たら、Eテレへ!

(ゴーン…… )

 

上記引用部のようなナレーションでした。

最後のゴーンは「除夜の鐘」の音です。

 

ということで、今年2019年の大晦日、2019年12月31日も『2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル』が放送されることが明らかになりました。

いよいよ2020年に突入しますか……どんどん年をとっていきますねぇ。

 

2020年の干支ソング

『2355・0655年越しをご一緒にスペシャル』の楽しみと言えば「干支ソング」です。

毎年のように新年の「干支(えと)」を題材にした歌が披露されます。

 

  • 2013年(巳年):「チーム・にょろにょろの歌
  • 2014年(午年):「走れ!ウマダ・ウマジロウ
  • 2015年(未年):「メーメーメーがやってきた!
  • 2016年(申年):「喜多喜多! さるさるどしー!
  • 2017年(酉年):「庭野トリ彦本日もケコケッコー!
  • 2018年(戌年):「ポチが通ります
  • 2019年(亥年):「オレ、いのししだし!
  • 2020年(子年):「???」

 

前回までに披露された「干支ソング」は上記のとおりです。

記憶が正しければ、2012年以前の「干支ソング」は存在しなかったと思います。

 

「走れ!ウマダ・ウマジロウ」と「オレ、いのししだし!」は好きな曲でした。

他は個人的にはあまり……です。

 

2020年は子年

2020年の干支は「子年(ねどし)」です。

「ねずみ」。

「干支ソング」もネズミ(鼠)の歌になるはずです。

 

『0655』では「日めくりアニメ」のコーナーがあります。

「日めくりアニメ」にはたまにネズミが登場します。

そのネズミたちが「干支ソング」に出てくるのかなと思ったり思わなかったり。

 

おわりに

ということで、2019-2020年も『2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル』が放送されると告知されたことについての記事でした。

 

令和最初の年越しですね。

令和になって半年以上経ちましたが、まぁ色々ありました。

思い出される出来事は台風や事件・事故など良くないことばかりですが。

近ごろは地震も多いですし。

来年はどうなることか。

 

Eテレ 0655/2355 オレ、いのししだし!

Eテレ 0655/2355 オレ、いのししだし!

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

スポンサーリンク