ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ふんわり柔らか!フジパンの角食「スマイルファミリー」が売られていたので、買って食べてみた感想を書きました

スポンサーリンク

フジパン』の食パン「スマイルファミリー」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

フジパン「スマイルファミリー」

今回購入したパンはフジパンの「スマイルファミリー」です。

 

スマイルファミリー

6 SLICE

 

フジパン

 

スマイルファミリー

 

小麦本来の純粋なおいしさを引き立てて

仕上げたふんわりやわらかな食パンです。

 

Smile Family

Borm from an exhaustive research

of refined tastes.

We provide a first-class taste

brought directly from the earth.

 

6枚切り

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

本品は角食パン。

6枚切り。

 

スマイルファミリー

画像はパッケージ裏面。

製造者や原材料・栄養成分などが書かれていました。 

 

食パンとは何?

「食パン」とは何かというところから書いてきましょう。

あえて書く必要があるのかというほど、私たちの生活に入り込んでいる食品ですね。

でも一応調べました。

 

食パンとは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのことである。

 

食パン - Wikipedia

 

食パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

まんまです。

 

角食パンと山食パン

食パンには大きく分けて2種類あります。

「角食パン」と「山食パン」。

この両者の違いは何でしょう?

 

まず見た目から異なりますよね。

角食パンは生地を型に入れた後に蓋をして焼くために四角くなります。

山食パンは生地を型に入れた後に蓋をせず焼くために上部が膨らんで山型になります。

 

食感の違いは、角食パンは蓋をして焼くため湿気が内部にこもり、しっとり滑らかな触感・食感になります。

角食はそのまま食べても柔らさが出ます。

一方山食パンは蓋をせずに焼くため湿気が蒸発し、生地が縦に伸びることからキメが粗くなり、ふんわりとした軽い触感・食感になります。

山食は焼いた方が良さをより生かせるでしょうか。

 

『フジパン』

今回紹介している「スマイルファミリー」は製パン会社『フジパン』の品です。

 

www.fujipan.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

フジパンさんというと、食パンの「本仕込」が有名です。

以前当ブログでも記事を書きました。

 

フジパンのwebサイトを拝見しても、本品の商品ページを見つけることができませんでした。

 

もしかしたら本品は『ロピア』とのコラボというか、クリエイトから委託され製造した品ということかもしれません。

 

原材料や栄養成分など

フジパン「スマイルファミリー」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

スマイルファミリー

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • マーガリン
  • 食塩
  • パン酵母
  • 乳等を主要原料とする食品
  • 乳化剤
  • 酢酸Na
  • イーストフード
  • V.C. 

 

「一部に乳成分・小麦・大豆を含む」とのこと。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「6枚」。

「1斤は正味340g以上です」と書かれています。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

スマイルファミリー

  • エネルギー:153Kcal
  • たんぱく質:4.2g
  • 脂質:2.5g
  • 炭水化物:28.3g
  • 食塩相当量:0.76g

 

1枚あたりの栄養成分(目安)です。

 

『食生活 ロピア』で購入

今回紹介する食パンは、スーパーマーケットチェーン『食生活 ロピア』で購入しました。

 

lopia.jp

 

自宅からは少し離れている場所にお店があるので、たまにしか行けません。

 

価格

購入価格です。

価格は79円(税抜き)でした。

8%の税込み価格は85円ですか。

 

100円を切る安価な食パンです。

 

大きさ・サイズ

フジパン「スマイルファミリー」を袋から取り出してみました。

 

スマイルファミリー

見た目的にはベーシックな角食です。

 

スマイルファミリー

長い1辺が13cmほど。

 

スマイルファミリー

短い1辺が12cmほどですか。

 

スマイルファミリー

高さ(厚み)は2cmほど。

 

食べてみた

フジパン「スマイルファミリー」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

主観的な評価で絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

生のまま

まずは焼かずに生のまま、何も付けずに食べます。

 

f:id:dysdis:20191125153316j:plain

食感はふんわりとしています。

パサつきはあまり感じられません。

 

香りはかすかに酸味を含む甘味がします。

この価格帯の食パンでは香りが強めと思います。

 

食べてみますと、触感にも感じたしっとり感とふんわり感があります。

マーガリンなどの影響なのでしょうか、滑らかさを感じます。

もっちり感はあまりないです。

 

味は小麦の味、甘味と若干塩味を感じます。

どれも強くはなく

 

耳は耳と感じるくらいの抵抗感はあります。

私が耳好きなこともあって、嫌な抵抗感はなく食べられました。

 

焼いてみた

焼いてみました。

トーストですね。

 

スマイルファミリー

外側は「サクッ」としつつも、中のしっとり感も残っていて、なかなか良い塩梅です。

 

味は生のまま食べたときよりも、甘味と塩味は薄まりました。

塩味は食べ進めていくとはっきり感じられるようになりました。

小麦の香ばしさが勝っているのかもしれません。

 

リピートはするか

本品をリピートするかリピートしないか。

 

リピートします。

 

80円ほどの価格帯では1,2を争うほど美味しい食パンと思います。

普段のベースになる食パンになり得ます。

 

おわりに

ということで、スーパーマーケットチェーン『食生活 ロピア』にフジパンの角食「スマイルファミリー」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

フジパン 本仕込 食パン 6枚切
 

 

スポンサーリンク