ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

岩井勇気さんが歌う新曲「リスがわたる」が2019年12月2日放送の『0655』で初公開されました

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』の、2019年12月2日月曜日の放送から「おはようソング」のコーナーにて新曲が公開されました。

曲名は「リスがわたる」です。

歌っている方はお笑いコンビ「ハライチ」の「岩井勇気」さんです。

  

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』

Eテレ『0655』とはそれぞれどのような番組でしょうか。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

  

新曲「リスがわたる」

『0655』の2019年12月2日月曜日の放送内「おはようソング」のコーナーで新曲が公開されました。

曲のタイトルは「リスがわたる」です。

 

一つ前の曲が夏の特番『自由研究55』で公開された、「及川光博(おいかわ・みつひろ)」さんが歌う「歩くの歌」と記憶しています。

特番の放送が7月下旬のことでしたから、4ヶ月以上ぶりの新曲公開になるでしょうか。

私が『0655』を見るようになってから最長レベルの間隔だったような。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲「リスがわたる」の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

      リスがわたる

 

  • 作詞:貝塚智子・堀江由朗
  • 作曲:堀江由朗
  • うた:岩井勇気(ハライチ)

 

 

上記のとおりです。

作詞の貝塚智子さんは2019年の干支ソング「オレ、いのししだし!」でも作詞を担当されていたでしょうか。

堀江さんは「夏だ! チーム・カブトムシの歌」や「進め! よんきびう隊の歌」など、『0655』ではお馴染みの方です。

 

岩井勇気さん

「リスがわたる」を歌っているのは「岩井勇気(いわい・ゆうき)」さんです。

 

twitter.com

 

岩井さんのTwitterアカウントです。

 

「ハライチ」

Twitterのアカウント名にあるとおり、岩井さんはお笑いコンビ「ハライチ」のお一人です。

 

www.watanabepro.co.jp

 

『ワタナベエンターテインメント』所属のようです。

 

私は普段、バラエティ番組と言いますかお笑いの方がメインに出演して芸を披露するような番組を、まず見ません。

ですから岩井さんは顔とお名前は存じていますが、どのような方なのかは全くと言っていいほど知りません。

岩井さんの相方「澤部佑(さわべ・ゆう)」さんは、NHK総合の『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』にレギュラー出演されていますので、まだわかります。

しかしお二人のコントや漫才など芸は観たことがありません。

 

歌詞

「リスがわたる」の歌詞についてです。

 

詞の内容は「リスが渡る橋」が存在することを伝えるものでした。

「アニマルパスウェイ (Animal-pathway) 」というのでしょうか。

人間が森を分断するように道路を設置したことで、動物の行き来が困難になったり不可能になったりしてしまうケースがあるようです。

人間の都合で。

なので、リスなどの動物が分断された後も行き来できるよう、動物専用の路や橋を人間が設置している場所があるんだよと歌われていました。

 

映像で紹介されたアニマルパスウェイのある場所は、「北海道帯広市」と「栃木県那須町」、「イギリス ワイト島」、「アメリカ ワシントン州」でしたか。

日本にも海外にもあるみたいですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

本曲は2017年5月に初公開された、「サンドウィッチマン」のお二人が歌う「上野動物園準備中」と似たテイストに感じます。

「上野動物園準備中」も貝塚さんが詞を担当していらっしゃったみたいです。

どうりで。

 

おわりに

ということで、Eテレ『0655』の「おはようソング」のコーナーで「リスがわたる」が初めて公開されましたの記事でした。

 

Eテレ 0655/2355 オレ、いのししだし!

Eテレ 0655/2355 オレ、いのししだし!

 

 

スポンサーリンク