ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「幻の大地 超級」で入手した「ラミアスのつるぎ」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月29日から『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』が期間限定で展開されています。

 

『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』のうち「幻の大地 超級」のミッション報酬の1つに新装備「ラミアスのつるぎ」があります。

その「ラミアスのつるぎ」を+7に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」

2019年11月29日12:00からだったでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」を開催!
ドラゴンクエストVIの世界を冒険して、ランクSS装備品「ラミアスのつるぎ」や「スフィーダの盾」をゲットしよう!

「ラミアスのつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「ラミアスの加護(斬撃とくぎを使うたびに攻撃力1段階アップ)」を持つ装備品に変化!

また、ひとりで冒険「レジェンドVI」には、限定モンスター「スーパーテンツク(ランクA)」「ムドー(ランクS)」「ドランゴ(ランクA)」「テンツク(ランクB)」などが出現し、一定確率で仲間になるぞ!

「ドランゴ(ランクA)」を「蘇りしドランゴ(新生転生/ランクA)」に新生転生させる特別な転生モンスター「ドランゴエッグ(ランクA)」も仲間になるぞ!

後日、DQVIのモンスターを討伐する降臨イベントが登場予定!
降臨イベントはパーティモンスターのランクに応じて強さや仲間になる確率が変化する……!?

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

ラミアスのつるぎ

装備アイテム「ラミアスのつるぎ」についてです。

 

ラミアスのつるぎ

「ラミアスのつるぎ」は今回のレジェンドⅥの展開と同時に実装された新たな装備アイテムになります。

入手方法はレジェンドⅥの「幻の大地 超級」のミッション報酬です。

クエスト内に稀に出現する「魔王の使い」を撃破してクリアすると獲得できます。

 

+7に強化

このたび「ラミアスのつるぎ」を+7に強化することができました。

 

強化に使うアイテム「レジェンド強化の剣」です。

レジェンド強化の剣はレジェンドⅥの「弐の試練」などで手に入ったはず。

私は他の機会に手に入れていたレジェンド強化の剣がたくさんあり、特に今回のために周回することなく+7に強化できました。

 

ラミアスのつるぎ

+7に強化が成功したときのスクリーンショットです。

 

性能について

装備「ラミアスのつるぎ」の性能についてです。

 

f:id:dysdis:20191130085226j:plain

  • 能力:攻撃力+55
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

画像は先ほどと同じです。

画像は強化前の素の状態。

 

ラミアスのつるぎ

固有効果は+6までは何もついてません。

+7に強化することで「ラミアスの加護」がつきました。

 

効果「ラミアスの加護」

ラミアスのつるぎ+7の固有効果である「ラミアスの加護」について。

 

「ラミアスの加護」は、斬撃とくぎを使用するたびに発動し、自分の攻撃力が1段階アップする効果です。

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部のように書かれています。

装備モンスターが使用するたびに攻撃力が1段階ずつアップする効果とのこと。

状態変化を解除されても、行動時に再び攻撃力が上がるのですから便利そうです。

 

+6までは加護を得られません。

是非とも+7に強化しておきたいです。

 

ウェイト 

f:id:dysdis:20191130085752j:plain

ウェイトは「5」。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「ラミアスのつるぎ」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

+7に強化してさえあれば、錬金効果をつけなくても十分に強いでしょう。

でもつけた方がより強いのは間違いないですね。

 

何の効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

ラミアスのつるぎ

ラミアスのつるぎはの錬金のために、素材は「みがきずな」「ほしのカケラ」「とうこんエキス」「せいれいせき」「げんませき」の5個を使います。

 

剣ですから斬撃ダメージアップの効果をつけると良いでしょうか。

会心率アップも良いかもしれません。

 

ラミアスのつるぎ

私は「斬撃ダメージを3%アップ」にしました。

今後変更するかもしれません。

 

誰に装備させるか?

「ラミアスのつるぎ+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

剣ですし斬撃ダメアップ効果を付けたこともあり、斬撃系の特技持ちに装備させると良いと思います。

斬撃系でも属性斬撃の場合は属性強化装備の方が有効かもしれませんね。

魔王の場合は専用装備がある場合があるので、専用装備がない斬撃系の魔王がより良いでしょうか。

 

等々考えると、具体的には「ダークドレアム」や「シャムダ」辺りが良い候補になりそう。

専用装備があっても素早さ減のマイナス効果がつく「エスターク」も良いかもしれません。

専用装備が体技寄りの、人型「ネルゲル」や人型「オルゴ・デミーラ」も候補でしょう。

「ガルマザード」も良いでしょうし、「ウルノーガ」に装備させるのももちろんあり。

 

おわりに

ということで、DQMSLの「幻の大地 超級」で入手した「ラミアスのつるぎ」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

  

スポンサーリンク