ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

どこにいる?DQMSL「幻の大地 超級」で「魔王の使い」がいる場所と、6ラウンド攻略時パーティ、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月29日から『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』が期間限定で展開されています。

 

『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』のうち「幻の大地 超級」について書いていきます。

超級のミッションのうち「魔王の使いを撃破してクリア」を達成するためには「魔王の使い」と遭遇しなければなりません。

ところがこの「魔王の使い」が出現するフロアになかなかたどり着くことができませんでしたし、出会うためにある動作が必要でした。

「魔王の使い」との出会い方や攻略パーティ、装備、戦い方などを紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」

2019年11月29日12:00からだったでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」を開催!
ドラゴンクエストVIの世界を冒険して、ランクSS装備品「ラミアスのつるぎ」や「スフィーダの盾」をゲットしよう!

「ラミアスのつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「ラミアスの加護(斬撃とくぎを使うたびに攻撃力1段階アップ)」を持つ装備品に変化!

また、ひとりで冒険「レジェンドVI」には、限定モンスター「スーパーテンツク(ランクA)」「ムドー(ランクS)」「ドランゴ(ランクA)」「テンツク(ランクB)」などが出現し、一定確率で仲間になるぞ!

「ドランゴ(ランクA)」を「蘇りしドランゴ(新生転生/ランクA)」に新生転生させる特別な転生モンスター「ドランゴエッグ(ランクA)」も仲間になるぞ!

後日、DQVIのモンスターを討伐する降臨イベントが登場予定!
降臨イベントはパーティモンスターのランクに応じて強さや仲間になる確率が変化する……!?

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

「幻の大地 超級」

この記事では、「レジェンドⅥ」のうち「幻の大地 超級」について書いてきます。

 

幻の大地

  • クエスト名:幻の大地 超級
  • 目標レベル:60
  • スタミナ:15

 

目標レベルが60で、難易度は低めです。

消費スタミナは「15」。

周回そのものはとても簡単です。

 

ただし冒頭で書いた「魔王の使い」を倒すためには、軽い編成で行ってしまうとミッション条件内では倒せないかもしれません。

 

討伐リスト

討伐リストが設定されています。

 

幻の大地

討伐の対象は「スーパーテンツク」。

 

幻の大地

「ドランゴ」。

 

幻の大地

そして「ムドー」。

それぞれ100体までリストがあります。

相当に周回が必要な……。

 

ミッション

ミッションは3つ設定されています。

 

  • どうぐを使わずにクリア:報酬「スーパーテンツク 1体」
  • 魔王の使いを撃破してクリア:報酬「ラミアスのつるぎ 1個」
  • 魔王の使い戦の敵すべてを6ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「とくぎの秘伝書 3体」

 

以上になります。

ミッションコンプリートまでは周回が必要になりそうです。

運もあるでしょうか。

 

道中

道中についてです。

 

「幻の大地 超級」はフロアがランダムで決定されるみたいです。

DQ6のストーリーに関連したフロアの数々が出現します。

 

各フロア、特に冒頭から書いている「魔王の使い」が出現するための条件が何かあるのかもしれません。

あるとしても、私は現状条件を見出せていません。

 

f:id:dysdis:20191129195706j:plain

道中には新モンスターの「テンクツ」などが出現します。

テンクツは確率で仲間になります。

テンクツはボス戦にも登場することがありました。

 

幻の大地

ドランゴ」も出現します。

ドランゴも確率で仲間になるようです。

ドランゴはボス戦にも登場することがあったような。

 

幻の大地

ムドー」も出現します。

ムドーもかk

ムドーもぼs

 

ボス

ボスは決まっていないようです。

 

幻の大地

スーパーテンツク1体とテンクツ2体のときもあります。

先ほど書いたような、ドランゴやムドーのときもありました。

この3パターンでしょうか?

これらを倒すことは楽勝です。

 

魔王の使いフロア

問題の「魔王の使い」が出現するフロアについてです。

先ほど書いたようにどのフロアが出現するかはランダムと思います。

私が行ったときは、最初に左(スライムがいる方)に行きました。

 

幻の大地

村が燃えているマップが低確率で出現します。

 

幻の大地

画像内のマスで画面の左側をタップすることで、隠し通路が表れます。

隠しは「木」のグラフィックの部分だったでしょうか。

赤丸と赤矢印を参考になさってください。

 

幻の大地

隠し通路の行き止まりにいるのが「魔王の使い」です。

他とは一線を画す強さを持ちます。

挑む場合ご注意を。

1つ手前のマスにある宝箱にアイテムを回収してから挑むと良いです。

 

「魔王の使い」戦のパーティ・装備・戦い方

「幻の大地 超級」の「魔王の使い」を6ラウンド以内で倒したときの、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

 

これから書くことは、最も強いとか最も効率が良いとかを言っているものではありません。

あくまでも私が攻略した際のパーティや装備、戦い方を紹介しているものになります。

 

パーティ

パーティについてです。

 

幻の大地

メンバーは「エビルプリースト、ドルマゲス、グレイツェル、グレイツェル、ギスヴァーグ、サポート:真・りゅう王」の6体でした。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生をしています。

 

サポートの他は悪魔系パーティです。

サポートは運営さんが用意してくれている「クエストお助け隊」から「真・りゅう王」を拝借しました。

 

しかしこのパーティはあまり勧めしません。

というのも、魔王の使いはメンバーの持つ属性呪文に対して耐性があるようで、効果的にダメージを与えることができなかったからです。

 

幻の大地

唯一、ギスヴァーグの「壮絶な閃光」だけは「魔王の使い」の弱点をつけていました。

つまり「魔王の使い」はデイン弱点ということ。

なのでハートナイトやデンガー強、ルージュスライムといったデイン系の特技を持つモンスターを連れて行った方が良いと思います。

スライムパーティが良いですかね。

グレイツェルとギスヴァーグ、ルージュスライムなどを入れた、悪魔スライム混成の呪文パーティの方が良いでしょうか。

 

特技

特技については説明しなくて良いでしょう。

デフォルトなので。

 

装備

装備についても説明しなくて良いでしょう。

属性強化が良いと思います。

 

戦い方

戦い方についてです。

 

グレイツェルは呪文ダメ+呪文耐性デバフの「魔女のワルツ」です。

「冷酷な氷撃」ではあまりダメージを与えられませんでした。

ギスヴァーグは「ダークアーマー」を1段階かけた後、「壮絶な閃光」です。

エビルプリーストとドルマゲスとりゅう王は「ガンガンいこうぜ」でAIオートでした。

 

幻の大地

ギスヴァーグは倒されましたが、ギリギリ6ラウンド以内で倒せました。

 

追記:

幻の大地

別パーティで行ってみたら3ラウンドで倒せました。

「グレイツェル」と「ギスヴァーグ」に「ルージュスライム」2体を混ぜた編成です。

「賢王お守り隊」は「スピオキルト」要員。

 

おわりに

ということで、DQMSL『レジェンドⅥ』のうち「幻の大地 超級」の、「魔王の使い」が隠れている場所と、6ラウンド攻略時パーティなどを紹介した記事でした。

 

テンツクが我が牧場に溢れかえっています……。

ランクAとランクSの☆4を作っていて、ランクBは気合伝授の餌に使っています。

(追記:冒険スタンプに転生5回のミッションが来ていたので、現在はミッション達成のためにテンツクをランクBから転生させるために使っています)

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

スポンサーリンク