ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

フレイシャ向き?DQMSL「メタルキングの盾」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)には、「ちいさなメダル」で手に入る装備として「メタルキング装備」があります。

 

そのメタルキング装備のうち今回「メタルキングの盾」を交換で入手し、+7まで強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ちいさなメダル交換所」

DQMSLでは「ちいさなメダル」を使ってアイテムなどと交換することができる「ちいさなメダル交換所」があります。

 

www.dragonquest.jp

 

メイン画面→「ショップ」→「交換所」の順に選択をします。

 

メタルキングの盾

交換所画面の下から1番目の項目に「ちいさなメダル交換所」があります。

 

メタルキングの盾

ちいさなメダル交換所内のタブメニュー「無期限」を選択します。

すると一覧にメタルキング系の装備が表示されます。

今回紹介する「メタルキングの盾」もその中にあり、小さなメダル3,500枚と交換することで入手可能です。

交換回数は1回しかありませんから量産はできないかと。

 

メタルキングの盾

装備アイテム「メタルキングの盾」についてです。

 

+7に強化

このたび「メタルキングの盾」を+7に強化することができました。

 

強化には「メタルのかけら」でしたっけ、メタル装備の強化専用のアイテムと「オリハルコン」を使っています。

強化直前の画面をスクリーンショットに収めるのを忘れてしまいました。

+4から+5にする段階以降、強化は全て「オリハルコン+10」を使っていたはずです。

 

メタルキングの盾

「オリハルコン+10」は、同じく「交換所」内の「マスターメダル交換所」の「カイザーのスペシャル景品セット」を交換すると、3個手に入ります。

私は装備の強化をさぼっていたこともあって、気がついたら5個以上オリハルコン+10があったので、メタルキングの盾の強化に使いました。

 

メタルキングの盾

+7に強化が成功したときのスクショです。

オリハルコン+10であれば成功率は100%です。

少々もったいない気もしますけど、私のことですから使わずに取っておいても忘れてしまいますので、気がついたときに使ってしまった方が有益なことが多いです。

 

性能について

装備「メタルキングの盾」の性能についてです。

 

メタルキングの盾

  • 能力:防御力+106
  • 固有効果:つねに会心完全ガード
  • 錬金効果:--

 

防御力が高い。

固有効果は+6までは「いきなり会心完全ガード」がついていました。

+7に強化することで「つねに会心完全ガード」になっています。

「つねに」ですから永続的に、「いてつくはどう」でも剥がされないみたいです。

これは強い。

 

ウェイト

メタルキングの盾

ウェイトは「5」。

能力や効果が強力ですから。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「メタルキングの盾」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

錬金効果をつけなくても十分に強いでしょう。

被ダメージ減の効果をつけた方がより強力です。

つけなくても良いと思いますが、素材に余裕があればつけても良いかなくらい。

 

何の効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

メタルキングの盾の錬金のために、素材は「まじゅうの皮」「あまつゆのいと」「ヘビーメタル」「せいれいせき」「げんませき」を使います。

錬金効果は呪文被ダメージ軽減と体技被ダメージ軽減、息被ダメージ軽減、呪文与ダメージアップをつけることができそうです。

 

今回は防御力を上げる盾ですから、与ダメ増より被ダメ減効果の方がより効果的と思います。

 

メタルキングの盾

どの素材を持っているかにもよるでしょうけど、個人的には体技の被ダメ減をつけたいです。

ウルノーガが使う「青の衝撃」など体技ダメージつきの「いてつくはどう」系特技に対して、「におうだち」を使う盾役モンスターに少しでも長い時間耐えてもらうためです。

画像は軽減率が2%です。

良い効果を持った素材を持っていませんでした……。

 

誰に装備させるか?

「メタルキングの盾+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

盾ですから、バトルで盾役を担うモンスターに装備させることが基本になります。

クエスト向きか闘技場向きかについては、今回はシンプルにクエストにも闘技場にも向いているでしょう。

 

メタルキングの盾

クエストでは「フレイシャ」に装備させると良いかもしれません。

回復役よりも蘇生特技持ちに装備させると、態勢の立て直しがしやすくなると思われます。

例えば、難易度の高い「呪われし魔宮」の、特にヘルバオムやブラッドナイトといった物理攻撃が高い相手と戦うことがわかっている場合には、フレイシャにメタルキングの盾を装備させると重宝しそうです。

 

闘技場(マスターズGP)では、ウェイト制限によっては使えない回もあるでしょう。

一方、高ウェイト戦やウェイト無制限ルール下では、偶数ラウンドの通常攻撃が全て会心になる「サタンネイル」が使われる機会が増えるため、サタンネイル対策としてこの「メタルキングの盾+7」が威力を発揮してくれそうです。

GPの場合、「メタルキングの盾」を装備させるのは「におうだち」や「みがわり」、「かばう」といった「盾となる特技」を持ったモンスターになります。

ハーゴンのきしやスカルナイト、メカバーン、てんのもんばん、オーガキング、マーズフェイス、宵闇の魔人、クロコダイン、ヴォルカドラゴン、凶スカルゴン、ドラゴメタル、スラキャンサーなど。

 

おわりに

ということで、DQMSL「ちいさなメダル交換所」で入手した「メタルキングの盾」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

「メタルキングの盾」を強化しようか「メタルキングのツメ」を強化しようか迷いました。

私の使い方だと盾の方が優先順位が高いかなと思い、ツメを後回しにしています。

ツメの方が良かったと後悔するかもしれませんけど。

 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

 

 

 

スポンサーリンク