ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

トガミ専用?DQMSL「みかがみの盾」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月14日から『大盗賊のアジト』が期間限定で復刻しています。

 

他のプレイヤーと共闘するコンテンツ「みんなで冒険」においては、カンダタおやぶん関連のクエストが期間限定で展開中です。

クエスト名は「カンダタおやぶんに挑戦」になります。

カンダタおやぶんに挑戦で手に入る装備アイテム「みかがみの盾」を+7まで強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「大盗賊のアジト」

2019年11月14日15:00からでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「大盗賊のアジト」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「大盗賊のアジト」が再び登場!

「大盗賊のアジト」では、ひとりで冒険「シャンパーニの塔 超級」の青の宝箱から確率で出現する「アジトのカギ」を入手し「カンダタのアジト」に挑戦できます!

「カンダタのアジト」には、「カンダタ(ランクSS)」がときどき出現!倒せば必ず仲間になるぞ!さらに、「カンダタのアジト」の討伐リストの報酬でも仲間にできるぞ!

また、2019年11月22日(金)からは、「カンダタ(ランクSS)」たちを、さらに強くできる装備品や錬金素材をゲットできる新たなクエストを開催予定!

[ 開催期間 ]
2019年11月14日(木)15時00分 ~ 2019年11月30日(土)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「大盗賊のアジト」
・シャンパーニの塔 中級
・シャンパーニの塔 超級

期間限定クエスト「カンダタのアジト」
・カンダタのアジト

「シャンパーニの塔」ではボスの「カンダタこぶん(ランクS)」を倒すと、一定確率で仲間になるぞ!

※今回開催の期間限定クエスト「大盗賊のアジト」および、「カンダタのアジト」では、「クエストスキップ券」を使用することはできません。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

みんなで冒険「カンダタおやぶんに挑戦」

みんなで冒険「カンダタおやぶんに挑戦」についてです。

 

カンダタおやぶん

  • クエスト名:カンダタおやぶんに挑戦
  • 目標レベル:80
  • スタミナ:0

 

目標レベルが80です。

 

おそらくこのクエストは復刻ですね。

私は一度も冒険したことがなかったです。

当時はみんぼうが苦手で今以上に敬遠していました。

 

報酬

みんぼう「カンダタおやぶんに挑戦」の報酬です。 

 

カンダタおやぶん

「らいじんのヤリ」や「ムーンアックス」、「みかがみの盾」、「大おやぶんの盾」などが確率で手に入ります。

個人的には特に盾2種類が重要かなと思っています。

 

みかがみの盾

装備アイテム「みかがみの盾」についてです。

 

+7に強化

このたび、以前よりも肩身の狭い思いをする機会が減った、みんぼう「カンダタおやぶんに挑戦」を周回して、以前作ることができなかった「みかがみの盾」を+7に強化することができました。

 

「みかがみの盾」は「カンダタおやぶんに挑戦」の他にも入手手段があったみたいです。

既に+3ほどまでは強化を進められていました。

ですから+7まで強化するのは「大おやぶんの盾」より楽でしたね。

 

みかがみの盾

+6を元にし、+4が2つと+1が2つで成功確率100% にしました。

私は+7に強化するときは100%にすることがほとんどですね。

+6以下の場合は80〜90%くらいで勝負することもあります。

 

みかがみの盾

成功率100%ですから、もちろん強化は成功です。

 

性能について

装備「みかがみの盾」の性能についてです。

 

みかがみの盾

  • 能力:防御力+62
  • 固有効果:いきなりメラ&イオ耐性アップ
  • 錬金効果:--


固有効果は+6までは「いきなりメラ耐性アップ」がついていました。

+7に強化することで「いきなりメラ&イオ耐性アップ」になっています。

耐性アップの属性が増えるのは嬉しい。

 

みかがみの盾

ウェイトは「1」。

ウェイト1で2属性の耐性強化を図ることができると。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「みかがみの盾」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

後述しますが、みかがみの盾はマスターズGPでは使いにくい装備です。

なのでクエストでの使用がメインになると思われます。

クエストメインとなると、錬金をつける優先順位はさほど高くないように感じられます。

 

何の効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

みかがみの盾の錬金のために、素材は「へびのぬけがら」「まじゅうの皮」「あまつゆのいと」「せいれいせき」を使います。

錬金効果は呪文被ダメ軽減と息被ダメ軽減、呪文与ダメアップをつけることができそうです。

 

今回は防御力を上げる盾で、その中でも属性の耐性アップ装備です。

近ごろは属性呪文が見直されているように思いますので、呪文ダメージ軽減効果は率先してつけていくと良いかと思います。

 

私は現状、錬金をしていません。

錬金素材の「へびのぬけがら」が底をつきかけているので。

 

錬金素材が集めにくい!

「みんなで冒険」はコラボクエストにばかり人が集まってしまい、基本的な錬金素材を得るための常設クエストに人が集まりにくいです。

なので錬金させたい装備のレア度がノーマルな素材は不足し、既に錬金を終えているレア装備に使う専用素材が溢れるという逆転現象が発生しています。

この逆転現象が発生しているのは私のアカウントだけではないと思いますがどうでしょうか?

それは「みんなで冒険」がうまく機能していないことを意味しますので、みんぼう廃止を含め大幅な仕様の見直しが必要なように感じられます。

 

例えば、みんぼうは廃止して、「ひとりで冒険」の宝箱から錬金素材が手に入るようにする、など。

「メイジドラキー」や「メタルライダー」、「はぐれメタル」のまほうの地図なんて要らないじゃないですか。

その代わりに錬金素材が手に入るようにして欲しいです。

 

誰に装備させるか?

「みかがみの盾+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

盾ですから、バトルで盾役を担うモンスターに装備させることが基本になります。

ところが今回は2属性耐性アップ装備ということもあり、盾役よりも回復・補助役をいかに生きながらえさせるか、という目的で使うことにもなりそうですね。

 

また、今回はマスターズGPなど闘技場で使うよりクエストで使うことがメインになりそうです。

というのも、みかがみの盾の効果「いきなりメラ&イオ耐性アップ」は、装備モンスターの耐性を1段階上げるものではなく、装備モンスターに1段階の耐性アップを付与する効果だからです。

「いきなりメラ&イオ耐性アップ」を付与するだけで、「いてつくはどう」によって装備効果を剥がすことができるということ。

これは実際に試したものではなく、ネット情報の受け売りです。

 

現在のマスターズGPで勝つためには、「いてつくはどう」系の特技が必須レベルになっています。

「かみさま」が新生転生したことで、かみさまの天界の守りを「におうだち」を使うモンスターに対してかけて、盾役の被ダメージを大幅に減少させる手段が流行っています。

この「天界の守り+におうだち」を突破するために「いては」が必要なのですね。

いてはがバンバン飛び交う現在のGP環境においては、いてはで効果が剥がれる「みかがみの盾」は装備の意味がないような気がします。

ということでクエストでの使用がメインになるであろうと。

 

あえてGPで使う

あえてGPで使うとすれば、メラかイオが等倍以下の耐性で且つ「体技反射」系の特性持ちに装備させる方法はあるでしょう。

 

みかがみの盾

みかがみの盾

例えば「ヒヒュドラード」とか「WORLD」とか。

彼らに装備させれば、「青の衝撃」や「第三の瞳」のような体技ダメージつきのいてつくはどう系特技は反射をするはずです。

その上耐性が強化されるのですから、一定の効果を生むでしょう。

 

しかし、ヒヒュドラードにしてもWORLDにしてもアタッカーです。

みかがみの盾を装備させるよりも「混沌の爆炎」や「醜悪な暴風」、「ミナデイン」を強化する装備の方が良いですよね。

彼らをクエストで使うのであれば、敵から「いてつくはどう」を撃たれる機会が少ないため、GPよりは盾を使いやすいかなとは感じますが。

 

みかがみの盾

みかがみの盾

体技反射持ちでメラ・イオ耐性等倍以下となると、「宵闇の魔人」と「白夜の魔人」のような「体技よそく」持ちにも可能性は広がるかもしれません。

装備させるなら「天空のフルート」の方が良いと思いますが。

 

クエストで使う

「みかがみの盾」をクエストで使う場合は誰に装備させると良いでしょうか。

盾ですから回復・補助が基本です。

 

みかがみの盾

候補としては「トガミヒメ」が挙がります。

トガミヒメはクエストでよく使いますし、メラ弱点、イオ等倍なので良い候補になるでしょう。

 

画像をご覧いただくとおわかりのとおり、私は「ほのおの盾」を+6にしか強化できていません。

ほのおの盾ではなくみかがみの盾にする意味があるかなと思います。

ほのおの盾+7になるとメラ耐性2段階アップになりますが、+6までは1段階しか上がらないのですよね。

 

みかがみの盾

アンルシア姫も耐性としてはぴったり。

メラ弱点イオ弱点。

ですが、アンルシア姫はアタッカーとして別の装備の方が良いですかね。

ハート装備もありますし。

 

おわりに

ということで、DQMSL「みんなで冒険」の「カンダタおやぶんに挑戦」で手に入る「みかがみの盾」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

みかがみの盾ってドラクエ1から登場していましたね。

DQ1では盾としては最強だったような。

竜王戦にも装備させた思い出があります。

DQ1をまたプレイしたいです。

スーファミの1,2が良いバランスで好きでした。

スマホアプリでもリリースされているみたいでちょっと欲しいです。

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

 

 

スポンサーリンク